おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.6008 おっぱいを触ってじゃないと寝ません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6008 06月16日(Wed) 16:06 投稿者名:※デコ※1歳11カ月※娘 
■ おっぱいを触ってじゃないと寝ません

こんにちわ。
いつもみなさんの貴重なご意見、
参考にさせてもらっています。

さて、我が家の来月2歳になる娘なのですが、
1歳半のときに、わりとスムーズに断乳でき、
安心していたのですが…
今でも、おっぱいを触ってじゃないと寝ません。
しかも、服の上からじゃ嫌がりますし、
ただ触るだけではなく、
乳首をつまんでみたり、もんでみたり。
ねんねしようねと、布団に入ると、
「おっぱい!おっぱい!」と、必ず…。
もうだいぶ言っていることもわかるようになってきたので、
「お母さんね、おっぱい痛い痛いなんよ。」などと、
真剣に話をしてみるのですが、
「いや!」の一点張り…。
すごく疲れているときなどは、
正直、触られるだけで、
ものすごくイライラしていまいます。
触ってすんなり寝てくれればいいのですが、
触りながら、ゴロゴロが結構続きます。
きっと触ることで、安心するんだろうと思いますし、
無理矢理やめさせるのは、かわいそうかと思いますが、
仕事が忙しいときなど、私ももう限界で…。
私がいないとき(昼間の保育園、主人とお留守番時など)は、
かなりすんなりねんねしてくれるらしいのですが…。

断乳の時は、おっぱいに目をかいたシップを貼って、
成功したので、
また同じようにしてみようかと思ったり…。
どなたか同じようなご経験のある方、
いらっしゃったら、
アドバイス下さい。
よろしくお願いします。


No.6032 06月17日(Thu) 16:30 投稿者名:ヒッキー 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいを触ってじゃないと寝ません

 こんにちは。


> さて、我が家の来月2歳になる娘なのですが、
> 1歳半のときに、わりとスムーズに断乳でき、
> 安心していたのですが…
> 今でも、おっぱいを触ってじゃないと寝ません。


 私も先月断乳しましたが、想像していたよりはるかに楽な断乳で、おっぱいを欲しがって泣くこともなく、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。が、しかしなんです。ここ数日のことなんですが、頻繁に服をめくりたがり、おっぱいを出さないと激しく怒るのでそれに負けて見せていました。最初は乳首を指で触ったり、眺めて笑ったりしていたのですが、最近ではくわえて吸い付こうとするのです。忘れていたはずの吸い方を思い出したのか、飲んでいることもあり、その時は「もうおっぱいバイバイしたよね。」と言い、他に興味を持っていくようにしています。

> しかも、服の上からじゃ嫌がりますし、
> ただ触るだけではなく、
> 乳首をつまんでみたり、もんでみたり。
> ねんねしようねと、布団に入ると、
> 「おっぱい!おっぱい!」と、必ず…。


 うちの娘同様に、断乳してもおっぱいって心のよりどころであることには変わりないのかもしれませんね。私も小さい頃、小学生になっても母のおっぱいを触っていた記憶がありますし。。

> もうだいぶ言っていることもわかるようになってきたので、
> 「お母さんね、おっぱい痛い痛いなんよ。」などと、
> 真剣に話をしてみるのですが、
> 「いや!」の一点張り…。


 うちも同じような感じです。私が嫌だ!と言おうものなら激しく抵抗します。そして私が根負けしておっぱいを出すと一変、ニコニコ笑ってそれはそれは嬉しそうに触りまくってくれます。

> すごく疲れているときなどは、
> 正直、触られるだけで、
> ものすごくイライラしていまいます。


 分かります。不快感がありますよね。私の場合は他に興味を移すこともできますが、デコさんの場合は寝る前ですからそういうわけにもいかないですよね。

> 触ってすんなり寝てくれればいいのですが、
> 触りながら、ゴロゴロが結構続きます。
> きっと触ることで、安心するんだろうと思いますし、
> 無理矢理やめさせるのは、かわいそうかと思いますが、
> 仕事が忙しいときなど、私ももう限界で…。


 結局はお子さんが落ち着くまで触らせてあげるしかないのかなと思ってしまいます。やっぱり何かを求めて触っている訳ですから、こちらとしては受け入れてあげるしかないのかなって。今はそんな時期なのかもと思うことにしています。今のうちに少し我慢して、たくさん触らせてあげていれば、案外早くしなくなるかなとか。とにかく子どもの要求をできるだけ満たしてあげたいなとは思っています。

> どなたか同じようなご経験のある方、
> いらっしゃったら、
> アドバイス下さい。
> よろしくお願いします。


 全然アドバイスになっていませんが、お互いがんばっていきましょうね!


No.6058 06月19日(Sat) 00:46 投稿者名:ゆうゆ 2歳7ヶ月♂ 
■ おんなじです・・・

デコさん、こんばんは。
うちの息子も1歳3ヶ月で断乳してから、ずーっといまだにおっぱい触ってます。
断乳後すぐは、わたしも触らせなかったのですが、
しばらく(2ヶ月ほど?)して、息子が夜中にちょっとグズったときにおっぱいを触るのを許しちゃったのがはじまりです。
触りだしてからどんどんエスカレートして、寝るときだけじゃなく、昼間も触るようになりました。
たまにくわえたりしていたのですが、おっぱいの吸い方は忘れているようだったので、「ま、いっかー」と安心していたところ、ある日突然、吸い始めちゃったのです。
そのときばかりは、「やばい!」と思い、断乳の時のように乳首に絆創膏を貼りました。
1週間ほど貼り続けて、大丈夫だなと思ったので、おっぱい解禁。それから今日に至っています。
確かに、すごく不快になるときもありますし、暇さえあれば、おっぱいを触ってくるので、うっとおしく感じたりもします。
前に一度、あまりのしつこさに「もう赤ちゃんじゃないでしょ!おっぱいはバイバイ!!」って叱っちゃったんです。
すると息子は泣きそうになって「おっぱい、バイバイ・・・」と呟いてシュンとしちゃいました。
私はハッとして、「ごめんね。オッパイ大好きなんだよね。いいよ触っても・・・」とまたまた許しちゃいました。
きっとおっぱいを触ることで安心するんですよね。安定剤のようなものでしょうか?
今では、「寝るときにグズるわけでもないし、おっぱいを触らせるくらいえ寝てくれるなら私も楽チン」と割り切って触らせてます。
息子も段々と成長してきたのか、「お外ではおっぱいさわっちゃダメねー」「おっぱいはおうちでさわっていいの。車の中もいいの」とか言ってます。
ここ数日は寝るときも、ちょっと触ったら「おっぱいおきまい(おしまい)」と言って、おっぱいをしまってくれ、私に背中を向けて寝るようになりました。
だんだんとおっぱいなしで落ち着くようになるかなーと待っているところです。
といっても、現在2人目を考えていて、『妊娠しちゃったら触られるのかなり苦痛だなー』と心配もありますが・・・
何かおっぱい以外の寝んねアイテムが見つかればいいんでしょうけどね~・・・。

いいアドバイスはできませんが、1年以上触られ続けている経験談としてレスさせてもらいました。


No.6113 06月20日(Sun) 18:22 投稿者名:なっちゃんママ 
■ うちもおっぱいモミモミ

うちも1才10ヶ月の女の子ですが、おっぱいモミモミです。
断乳は1才ちょうどの時にわりとあっさり完了。
しかし、今も、眠い時、さみしい時、まったりしたい時、
おっぱいモミモミします。
保育園に行っているので、夕方の貴重なスキンシップ、と
思ってプラス思考でいます。
3歳までおっぱい飲む子もいるんだから、と思ってます。
さすがに外で服の中に手を突っ込むのは恥ずかしいので、
ガードするのですが、怒ります。
という訳で、アドバイスになってませんが、
うちも同じでーす!ということで。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る