おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.6025 寂しいです、変ですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6025 06月17日(Thu) 11:54 投稿者名:匿名で 
■ 寂しいです、変ですか?

今回は匿名ですみません。

赤ちゃんが生まれてから、母乳のことなど色々と悩みながらも日々成長する息子が可愛くて、幸せな毎日を過ごしています。
それで十分幸せだと思うのですが、夫との間のことでふととても寂しくなってしまいます。
夫とは妊娠中からHがありません。
妊娠初期で流産しかけたこともあって、本人からも「赤ちゃんのためにやめとこう」と言われました。
私ももっともだと思い、あまり寂しくもありませんでした。
でも出産から約4ヶ月が過ぎても一度も求められたことがありません。
里帰り中から、夫と一緒に寝られないことがとても寂しく思っていました。
家に帰り、今は寝室で息子に添い寝しています。
夫は隣の子供部屋で寝ています。
先日、添い寝していたのですがどうしても私は眠れなくって、色々考えていたらだんだん寂しくなってしまって、夫のところに行きました。
「なんだか寂しくて眠れないから、しばらくくっついていてもいい?」と聞きました。
「どうしたの?」と言いつつ応じてくれましたが、しばらくすると、
「○君目が覚めてママがいないと泣いちゃうよ」
「早く寝ないと後で辛いんじゃない?」
と言われました。
そんなこと、私が一番よく分かっています。
それでもぎゅってしてほしかっただけなのに。

ここまで書いて、だんだん分かってきました。
私は別にHしないことが寂しいのではなくて、求められないことが寂しいんです。
たまにぎゅって抱きしめてくれるだけで安心するのに。

夫は仕事帰りもすぐに帰ってきて、息子が大好きです。
私が家事をしている間、ちゃんと見ていてくれるし、そういう面では何にも不満はありません。
ただ休日は出かけることが多く、もしくは家でずっとゲームしています。
毎日頑張って仕事してくれているからそのくらいは我慢しようと思っています。
私は妊娠中に仕事をやめて、今は息子と二人、ずっと家にいることが多いので、こんな風に寂しくなってしまうのでしょうか?
何だか書いているうちに長くなってしまいました。
すみません。

出会って1年で結婚して、1年たたずに妊娠。(自分が望んだことですが)
出会ってから3年もたっていないのに、もう女性として見られていないような気がしてしまって。
息子のことを考えて言ってくれている、私の体のことを心配してくれている、と考えるようにしているのですが、素直にそう思えない私のほうが変なのでしょうか?

長々と読んで下さってありがとうございます。
誰かに聞いてもらいたくって書いてしまいました。


No.6031 06月17日(Thu) 15:37 投稿者名:ヒッキー 1歳3ヶ月 ♀ 
■ 変じゃないですよ。

 こんにちは。

 全然変じゃないと思いますよ。むしろ誰もが通る当たり前の悩みだと思うんです。私は、夫婦にとって妊娠を経て出産、そして育児のこの忙しい時が一番重要というか、最もお互いを信頼し合い、分かり合わなければならない時期なのではないかと自分なりに考えています。

 女性の場合、育児に忙しくてセックスどころではないし、体も妊娠前ほど求めないですよね。でも男性の場合はそうではなくて、性欲は変わらないんですよね。ただそれを理性で抑えているというか、我慢しているんだと思います。

 匿名さんのご主人も毎日育児に忙しい匿名さんを見ていて、とても自分から誘うことが出来ないでしょうね。今まではちょっとのけんかでもセックスが解決してくれていたような時もあったかもしれません。でも今の時期回数は減るし、産後の痛みなどで前ほど楽しめないということもでてくると思います。

 状況が今までとは違う訳ですから、ある程度の努力が必要になってくるんじゃないかな。今までは口に出さなくても通じていたようなことでも、口に出さないと分かってもらえないことも出てくるでしょう。今の匿名さんの場合は今のその気持ちを思い切って、ご主人に伝えてみることではないでしょうか。

 そういう話をするのは決して恥ずかしい事ではないし、夫婦としてむしろ重要なことですよね(ただし伝え方は気を付けなければならないと思いますが)。女性として見られないということはないと思いますが、常にきれいにしておく努力は必要かなと思っています。そしてご主人と共有する部分と、ご自身だけの世界を持っておくことも重要かなと私は思っています。

 私も妊娠が分かってから、セックスはゼロで産後初めてしたのが、2ヶ月くらいの時だったかなと思います。最初は痛くて、もうしたくないと思っていましたが、そのまましなくなったら自分の体も元には戻らないし、夫婦の関係も崩れてしまうと思い、最初は無理をしてでもしていました。おまけにおっぱいを触れたら不快だし、なかなか濡れないしで最初は本当に楽しめていなかったです。

 夫が私を気遣って求めていないというのも分かっていましたので、時には子どもを預けて二人で出かけることもしました。ホテルにも行きました。やっぱり子どもが産まれても、二人の時間って大事だと思います。家にいると生活の延長なので、イマイチ気分も乗らなかったりするので、時にはホテルに行くこともお勧めします。ちなみに最初に誘ったのは私です。

 最初にも書きましたが、この問題はみんなが経験することだと思いますので、決しておかしいことではないです。夫婦の仲がいいことはお子さんにとってもかけがえのない贈り物だと思いますので、よく話し合って仲良くしていって欲しいなと思います。


No.6055 06月18日(Fri) 22:46 投稿者名:ベリーニ 
■ Re: 寂しいです、変ですか?

匿名さん、私も同じことで寂しいと思っている1人です。
私の場合、妊娠中は7ヶ月の時にHしたのですが、私が痛くてダメでした。出産後、もうすぐ10ヶ月になりますが、一度もありません。確かに私もあまりする気にはならないのですが、求めてこないことに寂しさを感じるようになりました。
旦那の仕事がバーテンダー、つまり夜の仕事で、休みの日じゃないと夜いないんです。必然的に少なくはなりますが、そんな休みの日でも酒飲んでコテッと寝てしまう日が多いんです。
あまりにそーゆーことが続いたので、あるひ、旦那に今まで私がどういう気持ちでいたかを言いました。すると、口ではわかったというのですが、それだけでした・・・。
私もHして!じゃなくて、ぎゅっと抱きしめてほしいんです。でも、自分からは全然してくれません。
こういう時って、「浮気」を疑ったりするのかもしれないのですが、まったく、一切無いし。ただ、うちの場合、付き合った当初から少なかったのは確かなんです。
結婚して夫婦になったからには、抱きしめたりキスしたりHしたり・・・って夫婦のスキンシップだと思うんですよね。日本人だからそんなことしないじゃなくて、夫婦だからするのは当たり前だと思うんです。
それだけのことなのに、なぜわかってくれないのか不思議です・・・。でも、だから男は出産とかには向かないいきものなんだろーな???
最近は、私から手をつないだり、キスしたり、色々してます。けど、本音は旦那からしてきてほしいんですよ。そうやっていかないと、うちの旦那はわからないからしてるんです。
まだまだ育児に追われる毎日ですが、私自身、きれいでいれるように努力もしてます。そのことも言ってんですけどね・・・奥さんにきれいでいてほしいって思うでしょ?だったら、髪形変えたりしたときには、良い悪いくらい言って!・・・みたいなことを。結局は私自身に興味ないのかしら・・・。
文章わかりづらくてごめんなさい。そんな子供みたいなこと言わないのって旦那が言ってたんですけど、それで済まされる問題じゃないですよね。大切なことです!!!


No.6063 06月19日(Sat) 12:12 投稿者名:匿名で 
■ ありがとうございます

ヒッキーさん、ベリーニさん、ありがとうございます。
お二人のお話を何度も読み返してしまいました。

お二人とも、ちゃんとご自分からアクションを起してるんですね。
私も今度、思い切って夫に打ち明けてみようと思います。
自分の素直な気持ち、不安な気持ち、など。
そして、たまにでいいから、二人の時間を持ちたいということも。
うまく伝えられると良いのですが。
でも、気持ちを伝えることって大事ですよね!
お二人のお話で、あらためてそう思いました。

自分ひとりで考えていると、どうしても悪いほうに悪いほうに考えてしまって。さらに鏡を見るたびに自信をなくしてしまっていました。
いつまでもきれいにしていたいと思っていて、努力も少しはしていても、どうしても自分のことは後回しになってしまうので。
出産前よりきれいじゃない自分を見て、魅力もないのかな・・・と。(とっても後ろ向きですよね、反省です)

でも、もう少し子育てに余裕が出てくれば状況も変わりますよね。
もっと前向きに考えないとダメだなって思いました。

今回迷ったけれど思い切って投稿してよかったです。
こんな風に思うのも私だけじゃないんだなっていうことと、皆努力してるんだな、私も頑張ろう!って思えたので。

ヒッキーさんの、「夫婦の中がいいことはお子さんにとってもかけがえのない贈り物」という言葉、胸にしみました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る