おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.6054 新幹線の移動

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6054 06月18日(Fri) 22:15 投稿者名:こうちゃん 
■ 新幹線の移動

今2ヶ月の息子をですが仙台~横浜まで新幹線で移動する予定があります。舌癒着症の手術後診察のためです。じつは1か月半の時も同じ理由の手術で新幹線移動してますが今頃になって耳の圧抜きこととか心配になってきたんです。1か月半の時は手術のことしか頭になくて。。何もしませんでした。たしかにトンネルを通る時泣いたような気がします。今更なんですが大丈夫ですかね?この月齢で長距離を移動させることもかわいそうで心配してるんですが。周りはおでかけといってももっと大きくなってからなのに私は1か月で移動させてしまい急に不安にかられています。


No.6080 06月19日(Sat) 23:05 投稿者名:うさちゃん 1歳5ヶ月 女の子 
■ 大丈夫

私は新幹線での移動の経験はないのですが、飛行機での移動は一ヵ月半のときからしょっちゅうやっています。たぶん、気圧の違いは新幹線より飛行機のほうが大きいのではないかと思いますが、これまで特に問題ありませんでしたし、赤ちゃん連れでよく移動する友人もたくさんいますが、特に大変だったという話は聞きません。

トンネルだと飛行機の離着陸時のようにそのときにあわせて授乳ということはできませんが、赤ちゃんが耳が痛いときは、耳に手をもっていったり、泣いたりするので、わかりますよ。そのときに授乳するなり、ミルクをあげるなりすれば、すぐに解決します。

まわりにおでかけしている人はいなくても、世の中には赤ちゃんが小さいうちから遠出している人はたくさんいますよ。大丈夫です。それに、こうちゃんさんの場合は、赤ちゃんのための移動なんですから、うしろめたさのようなものは何も感じることありませんよ。

そして移動中は、いっぱいしっかりだっこして、赤ちゃんに安心感を与えてあげれば、大丈夫。

あと過去ログ(去年の夏ぐらいだったかな?)のどこかに、新幹線での移動のノウハウのスレがあったと思うので、検索してみてね。


No.6091 06月20日(Sun) 06:58 投稿者名:ゆうたろう 
■ 新幹線

ありがとうございます。そういっていただいて安心して出かける事ができます。そうですか、おっぱいを飲ませるといいんですね。勉強になります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る