おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 > No.6071 産前産後の一時保育

No.6071 産前産後の一時保育

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6071 06月19日(Sat) 18:53 投稿者名:tome 1歳11ヶ月 ♀ 
■ 産前産後の一時保育

こんにちは。
娘の出産直後からここの掲示板を利用させてもらっていましたが、ここしばらくはROMばかりでした・・・。久々に相談させてください。

8月中旬に2人目を自宅出産する予定です。当初は里帰りか実家の父母に自宅に来てもらうかを考えていましたが、色々と問題もあり、自宅で家族で乗り切ることも考えなくてはならなくなりました。
で、今のところ、最大の懸案は上の娘の世話をどうするかということです。
私の住んでいる地域では保育所の一時預かりを産前産後で約2ヶ月利用できるようで、確定ではありませんが、利用を検討しています。

その際、いくつか心配なことがあり、一時保育を利用した方に教えていただきたいのですが・・・・

・2ヶ月弱という短い期間で娘が保育園に慣れるかどうか
---保育園に通うことがかえってストレスになってしまっては困るので

・通い始めは病気をもらってくるとよくいいますが、短期間で病気ばっかりなんてことにならないかどうか

・朝の送りは旦那に頼めますが、新生児を連れて(保育所は車で5分です)夏の暑い時期に迎えにいけるものでしょうか? 無理であればファミリーサポートの利用も検討するつもりです。

以前、「里帰り出産しないで・・・」というスレがあり、そちらも参考にしているのですが、里帰りしなかった方の体験なども又聞かせていただければ嬉しいです。


No.6170 06月21日(Mon) 22:53 投稿者名:まーママ 3歳7ヶ月♂ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: 産前産後の一時保育

tomeさん、こんにちは。
私もこのところナリを潜めているかのようなのですが、ROMはしっかりしています…(笑)。

さて、お二人目もうしぱらくなんですね!おめでとうございま~す!
私は、自宅で実母に手伝いに来てもらったクチなので、大したアドバイスはできないのですけど…まぁ、一経験者として感想を。(笑)

プレ幼稚園で出会ったママさんの中に先月出産された方がいて、二人目三人目の産前産後の過ごし方?の話でもりあがったりしてるんですけど、案外皆さんなんとか自力で過ごされているようなんですよね…。(笑)アタシなんか甘ちゃんで恥ずかしいくらいで…。(笑)二人目には出産準備を口実に乾燥洗濯機を購入しましたからね…。(笑)

あくまでも想像ですが、上の子のストレスということを考えれば、当然、保育園に通うことはストレスになると思います。また、病気ももらってきてもおかしくはないでしょう。そして、新生児をつれてのお迎えは大変だと思います。(笑)。
でも、そうすること(保育園に預けること)を選択しても全然大丈夫、なんとか上手くいくだろうとも思いますよ。ウチの自治体などでは送り迎えのサポートサービスもありますね。保育園に行けば、行くストレスはあっても楽しいこともたくさんあってとにかく思い切り遊べるし、2歳という年頃を思えば、毎日ではなくても行き場所があるというのはお互いにとっていい事かもしれません…。(笑)

ウチなんかだと、産直後だと上の子は1歳5,6ヶ月だったので、赤ちゃん帰り以前にまだまだママべったりで、全く私以外の人を受け付けなかったので、私と一緒に居る分には問題がなかったんですけど、2歳頃だとママ一人だともてあます可能性もある、難しい時期になるかもしれませんね~。今、幼稚園のプレで同じクラスにいる出産後の方の場合だと、2歳の上の女の子は週2日午前中幼稚園で楽しく遊んでいます。送り迎えは産前は本当に直前までママが、産後は今のところまだ近所にお住まいのおばあちゃんが来られてます…。

ちょっと違うけど同じマンションのお友達は下の子が3月に生まれ、上の子は3月生まれの3歳になりたてで幼稚園に入ってました。バスまでの送り迎えは近所のママさんに手伝ってもらったりしてましたね。
ですから、それがいちばんいい、とママが思った方法ならば、どんな過ごし方も可能だと思いますし、本当にいざとなればなんとかなるものなのだと安心していていていいと思いますよ。(笑)

ところで…自宅出産ということですが、自宅での分娩という意味なのでしょうか?もしそうなのであれば、とっても素晴らしいなぁ~と…。で、もし、そうならば、いっそのこと自宅で過ごす方が母子共に楽かもしれないという可能性も見逃せませんよ。(笑)

コレを言うと母に怒られるかもしれませんが、敢えてここだけの話として書かせてもらうと、私の場合は、母に来てもらっていて助かったのは、私自身の気持ち的なものが大きかったです…(笑)。2人目育児は先が読める分、断然楽!家事は家電にまかせる、食事は宅配サービスなど手の抜きどころがバシバシわかってくるので、今から考えるとそんなに労力は使っていないし、沐浴は出勤前の主人にもやってもらったし…(笑)。私は24時間人間ローソン状態でおっぱい出しっぱなしで横になっていたことしか記憶にないんですが…。物理的な子どもたちの世話は私やってたと思うんですけど。(笑)最初の1ヶ月は外遊びだけは私は免除してもらって、ただただ一緒にゴロゴロしてましたね。
ウチは上下共、バカがつくほど超・超母子密着型を身上にやってきたので、こんなことしか書けないんですけど、2人の育児が辛くならないtomeさんなりの方法が見つかるように願ってます~♪


No.6188 06月22日(Tue) 21:16 投稿者名:tome 1歳11ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

> tomeさん、こんにちは。
> 私もこのところナリを潜めているかのようなのですが、ROMはしっかりしています…(笑)。


まーママさん、お久しぶりです。このところお見かけしないなーとは思ってたんですが、レス頂けてとっても嬉しいです。

> あくまでも想像ですが、上の子のストレスということを考えれば、当然、保育園に通うことはストレスになると思います。また、病気ももらってきてもおかしくはないでしょう。そして、新生児をつれてのお迎えは大変だと思います。(笑)。

そうですよね。自分でもそう思います・・・。保育園という新しい世界に足を踏み入れることに、誰かに背中を押してもらいたかったのかな? 甘えたスレを立ててしまいました。週明けに市役所に電話して申込書を取りにいったりして、実際に動き始めています。何とか空きがありそうなので一安心。

> でも、そうすること(保育園に預けること)を選択しても全然大丈夫、なんとか上手くいくだろうとも思いますよ。ウチの自治体などでは送り迎えのサポートサービスもありますね。保育園に行けば、行くストレスはあっても楽しいこともたくさんあってとにかく思い切り遊べるし、2歳という年頃を思えば、毎日ではなくても行き場所があるというのはお互いにとっていい事かもしれません…。(笑)

そうなんです。産後の一番の心配は外遊びの大好きな娘の遊びをどうしようということなので、保育園で多少親と別れるストレスを感じたとしても、お友達といっぱい遊べる楽しみのほうが娘にとって大きいだろうと考えています。

> ところで…自宅出産ということですが、自宅での分娩という意味なのでしょうか?もしそうなのであれば、とっても素晴らしいなぁ~と…。で、もし、そうならば、いっそのこと自宅で過ごす方が母子共に楽かもしれないという可能性も見逃せませんよ。(笑)

そうです、幸い頼りになる助産師さんもみつかり、自宅での分娩にトライします。健診も自宅にきてくれるし、色々と相談にのってもらえていいですよ!! 上の娘は病院で出産して(36時間かかって、最後は吸引でした)、すごく不満というわけではなかったんですが、今度は自宅で娘も含めて家族全員で新しい命を自然な形で迎えたいと思って自宅出産を選択しました。出産のとき娘を預けずに一緒にいられるというのも、決め手のひとつなんですけどね。又下の子が生まれたら自宅出産のこと、レポートしたいと思ってます。出産前後は娘も一緒にいて、新しい家族を迎え、その後はお遊びに保育園に行く、なんて割り切って考えてくれるといいんですが・・・。

> ウチは上下共、バカがつくほど超・超母子密着型を身上にやってきたので、こんなことしか書けないんですけど、2人の育児が辛くならないtomeさんなりの方法が見つかるように願ってます~♪

ありがとうございます。出産まであともう少し、いろいろと考えて(でも考えすぎずに)頑張ってみます。
まーママさんのレス、いつも楽しみにしてるので、又掲示板でお会いできれば嬉しいです。


No.6219 06月24日(Thu) 12:48 投稿者名:まーママ 3歳7ヶ月♂ 2歳2ヶ月♀ 
■ 自宅出産♪

やっぱりホントの自宅出産♪なんですね!(笑)
> そうです、幸い頼りになる助産師さんもみつかり、自宅での分娩にトライします。健診も自宅にきてくれるし、色々と相談にのってもらえていいですよ!!
わぁ~本当にいいなぁ~。

実は今日、3人目を産もうとしている従姉の予定日なんですよ!(笑)昨日の話ではまだ出てくる兆候がなかった、とのことで、上は小学生の兄たちがいるし、病院へは車で20分もかかるし、とイロイロ心配しているみたいだったので、tomeさんのことが頭にあった私、つい、言っちゃいましたよ!「おウチで産めそうやん!」(笑)(だって、従姉自身、新生児室に勤めるナースで、敷地内同居の伯母も姉従姉もどちらも超ベテランナースのナース一家なんだもん…♪)

いやまぁ、余談の冗談はさておき、自宅出産レポ、とっても楽しみにしています~♪
では、またね!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る