おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.6103 母乳育児と薬

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6103 06月20日(Sun) 15:06 投稿者名:かいかい そろそろ6ヶ月 おとこ 
■ 母乳育児と薬

みなさんこんにちは。現在そろそろ6ヶ月になる男の子を完全母乳で育てています。変な話ですがほんとにこの子が生まれてから育児が楽しくて仕方なく、授乳がこんなに幸せをもたらしてくれるなんて思いもしませんでした。
上に5歳の子がいますが、そのときはいわゆる「母乳不足感」と周りからの「出てないんじゃない?ミルクにすれば?」攻撃およびお姑毎日来訪してミルク与えまくり現象により乳頭混乱からおっぱい嫌いになりミルクへといとも簡単に移行してしまいました。今のようにネットが普及してこんないいHPがあればもっとがんばれたのに・・・と悔しくてなりませんでした。
二人目は何が何でも母乳で!1日中おっぱいだしていてもいいから母乳を上げたい!と強く願っていました。幸い最初から授乳が割りと順調に行き最近までずっと上に書いたような幸せを味わっていました。

ところがつい数日前に私がとある病気になってしまったのです。
その病気の治療のためには薬を飲まなくてはいけない、しかも風邪などと違い個人差はあるにせよ最低1年から長くて一生のみ続けないといけないというものです。その薬は先生や同じ病気のネットなどで調べてみると一応「母乳には移行しない」あるいは移行しても1パーセント未満と言われています。しかし病院で再度血液検査をしてその結果が出ないと治療薬は出せないといわれました。今の段階で出せる症状緩和薬は「100パーセント母乳に出ます」といわれ現段階では「一時的に母乳を止めるか、血液検査の結果が出る2週間がまんするかどちらかです」ということでした。
今までまったくミルクを飲んだことのない息子が急にミルクを飲めるとも思えずとりあえず我慢することを選択しました。
2週間後に今度はその病気の治療薬がでるのですが、母乳に出ないといわれても不安があります。
そこまでして母乳にこだわるのは私のエゴではないか?赤ちゃんに実際悪影響が出ないか?心配で


No.6104 06月20日(Sun) 15:09 投稿者名:かいかい そろそろ6ヶ月 おとこ 
■ Re: 母乳育児と薬

途中で切れちゃいました

皆さんは薬と母乳をどのように考えますか


No.6105 06月20日(Sun) 15:25 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 11m♀ 
■ Re^2: 母乳育児と薬

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
こんなところがありますので、参考にしてみて下さい。
ご病気が何で、お薬が何で、ということが分からないので、あまり意見を差し挟む余地はないですが、例えば、母乳に移行したとしても、特に副作用も問題にならずに赤ちゃんの体から分解・排泄されてしまうものだとすれば、私なら内服しながら母乳育児を続けることを選択するかも知れません。赤ちゃんに移行することがマイナスで、尚かつ、いつまでも治療を延期することで自分の将来の健康が害するのだとすれば、もう6カ月だし、ミルクに切り替えることも考えると思います。自分が健康で居続けることもまた、母親としてはけっこう大切かも知れないと思うので。日常内服するような薬でも、1.飲まなくては我慢できない、2.他に代わる薬がない、3.母乳に移行してもそれほど問題にならない、を全部満たしたときに内服するようにしていました。でも、もっときちんと治療しなくてはいけないご病気だと、より慎重に考えなくてはいけませんね。HPが多少でも参考になるとよいのですが・・。


No.6130 06月21日(Mon) 10:16 投稿者名:かいかい そろそろ6ヶ月 おとこ 
■ Re^3: ありがとうございます

ふにゃこさんありがとうございます。教えて頂いたHP見てきました。

そう簡単に話し合える内容ではありませんでしたね。でも教えていただいたHPでの授乳中の禁止薬には該当しませんでした。同じ病気でも該当する薬もありましたが。
治療が遅れると命にもかかわるというちょっと怖い・でもきちんと治療すれば完治はないものの日常生活に全く支障をきたさないように過ごせるというものなので治療はすぐにはじめようと思います。
その中で息子ももう6ヶ月ですし少しづつ離乳食をはじめながらミルクにも慣らして母乳を卒業できるようにしていこうと思います。

難しい内容だったのにお返事ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る