おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.6211 タンポポ茶について教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6211 06月23日(Wed) 21:45 投稿者名:けろよんゆー 3歳 男 
■ タンポポ茶について教えてください

え~、今なかなか二人目が出来なくて、まだ息子もおっぱい飲んでるしなあ~、そのせいか生理も不順だしな~、なんてうじうじ悩んでいます。
でも断乳は息子の泣き喚き&暴れが恐ろしくて(苦笑)、「まだいいか。」と思っています。

すみません、話がそれました・・・。
こないだネットで不妊で悩んでる人にタンポポ茶がいいと知り、購入したいのですが、一杯種類があってどれが良いか分かりません。
どなたか飲んでいらっしゃる方、お勧めのメーカーがあれば教えてください。

あと、タンポポ茶とタンポポコーヒー、どちらがお勧めですか?


No.6217 06月24日(Thu) 09:35 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ Re: タンポポ茶について教えてください

こんにちは。
ついこのあいだまで不妊で悩んでた(苦笑)1人です(爆)

たんぽぽ茶がどの程度効果があるものなのかはよく分からないし、授乳期間だからと言って不妊になるというのも専門家でないのでよく分からないんですが、基礎体温測っておられますか?

生理不順との事ですが、基礎体温つけるとそれなりに自分でも体の健康状態のようなものが分かるようになりますし、いいですよ。
(とは言うもののワタシもかなりガタガタなグラフでこんな状態じゃ何にも分からない~って思ったんですが/苦笑)

あと、こまえクリニック(http://www.koma-cli.jp/)というサイトもオススメですよ。こちらで紹介されている本はよかったです。


No.6222 06月24日(Thu) 14:16 投稿者名:紗吉 5才♂ 
■ Re: タンポポ茶について教えてください

> こないだネットで不妊で悩んでる人にタンポポ茶がいいと知り、
> 購入したいのですが、一杯種類があってどれが良いか分かりません。


たんぽぽ茶もタンポポコーヒーも
タンポポの根っこを加工したハーブティです。
たんぽぽ茶はカットして乾燥させただけの物です。
タンポポコーヒーはさらに焙煎して粉砕加工しています。

タンポポの根には身体を温める働き+血液浄化作用があるとされ
漢方で言うところの淤血(おけつ)に良いとされています。
生理不順はハーブ医学・漢方医学共に身体の冷えから来るとされています
そのあたりから不妊によいと言われるようになったかと思います。
ですが不妊には女性だけの問題だけではなく
男性側の問題もありますし
月一回の排卵に対して偶然が偶然を重ねて受精するので
現代医学をもってしても難しい問題ではあります。

尚、たんぽぽの根自体の効能として
血圧を下げる働きが有るとされていますので
低血圧の方は不向きな事があります。ご注意下さいな。
この辺は飲む量と期間によっても違いますが…

> あと、タンポポ茶とタンポポコーヒー、どちらがお勧めですか?

味の好みの問題とその商品がたんぽぽ100%なのかによって
選択が変わってくると思います。

タンポポ茶はもろ根っこみたいな味です。
タンポポコーヒーは香ばしい麦茶
もしくは深く焙煎したきなこみたいな味です。

ネット上でもあちこちで販売されていますので
色々考慮しながら選んでみてください。

■追記■
私のお店でも売ってますのよ('-'*)
https://www.e081.com/dandelion.html


No.6264 06月25日(Fri) 21:21 投稿者名:けろよんゆー 3歳 男 
■ Re: タンポポ茶について教えてください

まなさん、紗吉さんどうもありがとうございます。

基礎体温も何もつけていない私・・・。とりあえず自分の体の管理からしていこうと思います。

タンポポ茶は妊娠したいのもあるんですが、かなりの冷え性なのでその効果も期待しているんです。

紗吉さん、私はかなりの低血圧なので少し不安なのですが一度購入して飲んでみようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る