おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ66目次 >

No.6242 元気が出た母の一言

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6242 06月25日(Fri) 11:11 投稿者名:かほママ 4ヶ月♀ 
■ 元気が出た母の一言

こんにちわ。毎日暑い日が続いていますね。
最近、夜、寝苦しいようで、娘が頻繁に起きてしまい、ほとんど寝れず、昼間も思うように休息がとれず・・・という日々が続いて、心身共に疲れてしまい、母乳の出が悪くなってしまいました。睡眠不足のあげくに娘がグズグズするので、ミルクをあげようかな・・・と思っていた時、実家の母が遊びに来てくれました。
私が「もう・・ミルクにはしりたい・・・。母乳の方がいいって思うんだけどね・・・。」と泣き言を言うと、母は「そうだね、母乳が出て、赤ちゃんが飲んでくれるっていうのは幸せなことよ、お母さんのおっぱいを吸えるってことは赤ちゃんにとっても幸せなことなのよ」と声をかけてくれました。他の周りの人たちには「ミルク飲まないのぉ?大変ね」と言われていただけに母の一言がすごく心に染みて、疲れていた気持ちがすごく楽になりました。何を言われても母乳で通してきてよかった、これからも頑張るぞ!と前向きな気持ちになれたら、「お母さん、あんたが血液型不適合で、医者に母乳あげちゃいけないって言われたんだけど、ミルク飲まないものだから牛乳に蜂蜜入れて飲ませたのよ」と言うので「ちょっと何よそれ!!!」とじ~んとしていた気持ちがコロリと変わってしまいましたが・・・。
今まで、『お母さん、母乳だけで育てたことないから、加減ががわからないのよね』と、頻繁に授乳をする私の姿にそのくらいしか言わず、暖かく見守ってきてくれたことに感謝します。


No.6258 06月25日(Fri) 16:52 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 元気が出た母の一言

こんにちは。
本当に暑い日が続いていますよね。うちの息子も寝入ったかと思えばぐずるの繰り返しで疲れてしまい、いいのかなぁ?と思いつつ軽く冷房を入れてしまっています。それでも前より良く起きてますが。29℃じゃそんなに変わりないのかな?でも今からこんなで真夏はどうしようって思ってます。

素敵なお母様ですね。“お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても幸せなこと…”そういってくれる人が身近にいると、とっても嬉しいですね。
「牛乳に蜂蜜入れて…」には思わず笑ってしまいましたが(笑)
でもきっと、お母様も本当は母乳だけで育てたかったのかなぁって思いました。だからこそ今まで暖かく見守っていてくれたのかも。
本当に素敵な言葉だと思いました。

うちの母親は3人育てて3人とも完全母乳。あまり努力せずに簡単におっぱいが出たらしいです。そのせいか「私は楽におっぱい出たのに何であんたは出ないんかね…」とずっと言われました。最初の頃はかなりストレスに感じましたよ。さらに「ミルクもっと足したら?」です。まあ今はだいぶ理解してくれましたし、いろんな面では感謝していますが。

かほママさんはずっと母乳で頑張ってきたんですね。すごいです。私は混合で始まって(他のレスに書きましたが)まだミルク1回あげてるので…。でも頻繁授乳はがんばってます。

かほママさん、徐々に調子が戻ってくるといいですね。お母様の言葉を胸にがんばってください!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る