おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6210 あせもがひどい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6210 06月23日(Wed) 21:42 投稿者名:しずママ 2歳7ヶ月♂ 9ヶ月♂ 
■ あせもがひどい

みなさんこんにちは。
過去ログ検索してみたのですが上手く見つからなくてスレさせていただきます。
9ヶ月の下の子の事なんですが、ものすごーく汗っかきで服なんて塗れたようにベタベタになってしまうので着替えはさせてるんですが、最近顔や腕にあせもが沢山出来てしまいました。
あせもごときで病院行くのもな~と思いつつ、結構湿疹のようにでてるし薬で押さえた所ですぐまた出るだろうし、何かよい予防策など知らないでしょうか?家の母はルイボスティーを霧吹きでかけるといいと化粧品会社の講習みたいので聞いてきたらしいんですが、眉唾物???


No.6214 06月23日(Wed) 23:36 投稿者名:あわあわ@3歳♀&10ヶ月♂ 
■ Re: あせもがひどい

こんにちは。
桃の葉が効果的みたいです。
http://www1.nisiq.net/~toya/atopy_frame.html
桃の葉は薬局においてあるところもあるようです。
参考までに。


No.6245 06月25日(Fri) 13:08 投稿者名:yulan 1歳10ヶ月♀ 1ヶ月♀ 
■ とにかく風呂!

こんにちは☆
> 9ヶ月の下の子の事なんですが、ものすごーく汗っかきで服なんて塗れたようにベタベタになってしまうので着替えはさせてるんですが、最近顔や腕にあせもが沢山出来てしまいました。
んー、お風呂は何回入ってますか?
おうちで一緒に過ごしているのであれば、まずは風呂でしょう。
もうその頃だったら、入れるのに一苦労ってわけじゃないですしね。
今年の夏は暑そうですね!
うちの下の娘もあせもになりやすいらしく、一晩で「あ!」っと言う間に
あせもだらけになってしまいます。
そんなわけで、一日二回、お風呂に入れているんですよ。
(午前中に沐浴、寝る前に上の子と一緒にもう一度)

> あせもごときで病院行くのもな~と思いつつ、結構湿疹のようにでてるし薬で押さえた所ですぐまた出るだろうし、何かよい予防策など知らないでしょうか?
汗の成分って、塩分や老廃物もあって、汚いんですよ。
流水(お湯)で洗い流して、垢のたまるところは石けんで、
とにかくよごれを落としてあげるのが肝要ですよ。
上から何か、塗ったり、こすったり、しないほうがいいのです。
拭くときにも、ごしごしこするのは刺激になりますからね。

ただし、綺麗にしてあげても治らない、ひどくなる。
あるいはすでにじゅくじゅくしている、というのであれば
早めに皮膚科を受診されたほうが良いかな?と思います。

これから、もっと大変になる季節。
お互い頑張りましょうね☆


No.6246 06月25日(Fri) 13:32 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 1y0m♀ 
■ Re: あせもがひどい

> 9ヶ月の下の子の事なんですが、ものすごーく汗っかきで服なんて塗れたようにベタベタになってしまうので着替えはさせてるんですが、最近顔や腕にあせもが沢山出来てしまいました。

汗かきの子はあせもに悩まされますよね~。うちの上の子も保育士さんもびっくりの汗かきで、夏は玉の汗をぽたぽた落としています^^; 特に寝返りをうっている間にあちこちを(おもらし?)と思えるほど濡らしていき、朝になると首や肩の周りにあせもが出ています。yulanさんも言われていますが、確かに何度も洗う(水で流すだけでも)のが一番です。でもなかなか実行できてません・・。また休日は保育園のように何度も着替えをさせることもしませんし^^; まだ暑さも本番ではないですが、今年はリサイクルの安い甚平をたくさん買い、保育園でも家でも日中は専ら甚平で過ごすようにしたら、多少よいような感じです。昨年まではTシャツがメインだったのですが、ニット地ってけっこうぺったりとくっついてしまって、大汗をかく人間にとってはむしむしするのかも知れません。それでも汗もが絶えないようなときには、「あせもごときで」などと遠慮する必要はありません、是非皮膚科に行って下さい。あせもも立派な皮疹です。ぽりぽりかいているうちに、湿疹になり、とびひになり、ついでに水いぼももらい・・ということもよくあります。軽いうちに、きちんと薬を使ってでも治すことが必要なこともありますよ。うちでは、ロコイド(弱いステロイド)やアンダームクリームなどの外用薬が欠かせません。また、夏でも、基本的なスキンケアは大切です。体を洗ったあと、保湿剤でコンディションをよくしておくことをおすすめします。入浴剤やシッカロールの類はあまりおすすめしません。


No.6252 06月25日(Fri) 14:54 投稿者名:かべ 5歳♀、1歳11ヶ月♀ 
■ 横レスですみません・・・

しずママさん、みなさんこんにちわ。
横レスで大変申し訳ないのですが、タイムリーだったのでこちらで質問させて下さい。

うちもあせもで悩んでいます。
yulanさんやふにゃこさんがおっしゃっているように、洗い流すが一番かな?と思い、
午前中公園から帰って来て、昼寝の前に必ずシャワーをしています。
しかしそれでは追いつかず、あせもは増えていきます(涙)

梅雨が明けて本格的な夏になったら、1日2回のシャワー+夜お風呂とも考えていますが
今はまだ暑さに慣れていない事(体力消耗)と1ヶ月半かかった風邪がようやく治ったところなので
午前、午後と2回シャワーをするのはちょっとためらってます。
去年、助産婦さんに「シャワーは1日1回(お風呂以外で)で、あとは拭いてあげて」と言われたような記憶もうっすらあり・・・(うろ覚えです)
う~んどうしようかちょっと迷ってます。
今はお昼寝明け、大汗かいていたら濡れタオルで拭き、多少の汗だったら着替えるのみにしています。

0歳1歳ならともかく、もう2歳になるのに気を使い過ぎですかね・・・。
風邪の再発を恐れ大事をとるか、そんなことよりスキンケアをとるか・・・迷っているので、ご意見をいただけたら幸いです。

しずママさん。大変失礼しました。申し訳ありません。


No.6255 06月25日(Fri) 15:27 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 1y0m♀ 
■ Re: 横レスですみません・・・


> 今はまだ暑さに慣れていない事(体力消耗)と1ヶ月半かかった風邪がようやく治ったところなので
> 午前、午後と2回シャワーをするのはちょっとためらってます。


大変ですよね、正直水道代やガス代もかかるし・・^^; うちの上の子は水が恐い子なので、そうそう何度もお風呂だなんて最難関ですぅ。病み上がりの湯冷めって尚気を遣いますよね。病み上がりだからと、よく温めて出れば逆に汗が湧いてくるし・・。でも、もしかしたら、体調を壊していたから皮疹もよけいひどかったのかも知れません。

> 去年、助産婦さんに「シャワーは1日1回(お風呂以外で)で、あとは拭いてあげて」と言われたような記憶もうっすらあり・・・

湿疹的には拭く(こする)のは良くないです。でも、なかなか水でばしゃばしゃ洗えない状況なら、拭くこともありかも知れませんよね。うちも洗顔が出来ないので顔は未だに濡れたガーゼで拭いてやっています。

> 0歳1歳ならともかく、もう2歳になるのに気を使い過ぎですかね・・・。
> 風邪の再発を恐れ大事をとるか、そんなことよりスキンケアをとるか・・・


両方とりたいですよね^^ うちも3歳でも、やっぱり気を遣いますよ。かゆければぼりぼりかいてしまいますし、とびひにでもなったらもっと大変ですから。汗も、なんとなく、いい汗かいたときよりも、湿度が高くてじっとり、ねっとりという汗のときに汗もがひどいような印象があるので、じとじとした気候の時にはエアコンでドライや冷房を使っています。夏場もこれからはエアコンなしでは寝られないかも・・です。エアコンつけて寝るときには、多少厚着をさせてひんやりした部屋で寝かせると、「汗も的には」良いです。冷やしすぎれば寝冷えしかねませんし、ちょっと微妙ですよね・・^^;
あんまり参考になることないですね^^;


No.6268 06月26日(Sat) 07:52 投稿者名:かべ 5歳♀、1歳11ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

ふにゃこさん、レスありがとうございます。

やはり拭く(=こする)はのぞましくないですね。
今朝はポンポンとたたくようにしてみました。
「なんでこんな1日の暑さであせもが・・・」と思っていましたが
5~6月は発熱を繰り返していたので、ナルホドその影響もあるかもしれない・・・と、安心しました。(お風呂なしの日、多かったです)

いい汗、ねっとりした汗のお話、へぇ~でした。
無理せず、クーラーを上手く使いながらがんばろうと思います。
この時期くらいの暑さだったら、ホントは窓開けて寝たいのですが
ウチの子は窓開けて寝ると、いつも風邪ひいてしまうので(かかりつけの小児科医は「1センチでも開けっぱなしはダメ!それならクーラーで寝なさい」と言われている)
そんなに暑くないのにクーラーなんて・・・でも、あせもや風邪を防ぐと思えば・・・と、極限まで我慢はせず、上手く使っていこうと思います。

どうもありがとうございました。


No.6256 06月25日(Fri) 15:47 投稿者名:ヒッキー 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: あせもがひどい

 こんにちは。

 うちの娘も先月から首回りや背中を中心に湿疹が出ては消え、出ては消えを繰り返していたので、あせもだと思ったのですが、念のためと思って皮膚科を受診しました。結局は本当にあせもだったのですが、先生曰く、「良く洗い流してあげて、ゴシゴシこすらないこと。そして予防しようと思わないこと」だそうです。汗っかきの子どもがあせもが出るのは当たり前なので、出たらケアしてあげればいいんだそうですよ。

 その時塗り薬ももらったのですが、私は夫の祖母が勧めてくれた馬油を使っています。馬油は口に入っても安心だし、おしりかぶれやベビーマッサージ、また自分用に美容液や保湿液として髪の毛から足の先まで使えるのでとっても重宝しています。

 昔の人はやけどやけがをした時には馬油を使っていたらしく、私もそれを聞いて昔ながらの方法がとっても気に入っています。


No.6390 07月03日(Sat) 22:14 投稿者名:しずママ 2歳7ヶ月♂ 9ヶ月♂ 
■ Re^2: ありがとうございました

お礼が遅くなりました。
沢山レス頂いて、ありがとうございます。
たかがあせも、されどあせも、他人から見ると「どうしたの~?」ってすぐ言われるくらいひどいあせもだったので、皆さんの意見ありがたく拝見しました。早速色々実行してみたいと思います。

それにしても皆さん悩みは一緒なんだな~って、ちょっとほっとしたりもしてレス嬉しかったです。打倒!あせも!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る