おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6233 夜のみの授乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6233 06月24日(Thu) 23:15 投稿者名:ぽのさん 中1♂・小6♂・1歳1ヶ月♂ 
■ 夜のみの授乳について

今まで桶谷式のことを知らなかったので、HPで見る限り、ちょっと不安になりました。夜だけの授乳というのは乳質を重視する桶谷式の考え方からすると少し邪道なのでしょうか。乳質やおっぱいのことを思うと本当はもう少し回数を飲ませたほうがいいのでしょうか。昼間は全然欲しがりません。
うちの子は徐々に昼間の授乳がなくなっていき、最後に夜だけの授乳になっています。夜は3時頃と明け方飲んでいますが。
上の子2人もそうだったので、何の疑問も感じず、ここまできたのですが…。教えてください。


No.6238 06月25日(Fri) 02:38 投稿者名:けいこ 1歳1ヶ月♂ 
■ Re: 夜のみの授乳について

 2人目の相談のときは、どうもありがとうございました。
 3人目を育ててらっしゃるぼのさんに、私ごときがいいアドバイスを差し上げられるかわかりませんが、すみません。
 わたしは、おっぱいがですぎでトラブルも多かったことから桶谷式で通し、1年間3時間授乳してきました。(寝てしまって6時間!なんてこともありましたが)桶谷式の先生方はとても親切で、本当にお世話になりましたし、おっぱいのこと、おかあさんの体のこと、あかちゃんのこと、全てにとっていい授乳のしかたをアドバイスしてくれていることはすばらしいことだと思います。桶谷式の授乳スタイルで授乳し、充実感を感じるのもすばらしいと思いますし、3人目のお子さんもすでに1歳をすぎていらっしゃるので、今のままのスタイルで、ぼのさんの体調や希望で断乳したいと思ったときに断乳されてもいいと思います。ちなみに桶谷式では、1歳半ごろ(歩けるようになったら)、自立したとみなし卒乳(断乳っていわないんですね)をします。
 ぼのさんは、これまで2人のお子さんを育ててらっしゃるので、ご自身のスタイルで授乳を続けても良いと思いますし、もし、もう3人で終わりだから、おっぱいを十分に納得いくまであげたい!とお考えなら、今からでも桶谷式の先生をたずねてもいいかと思います。でも、もう1歳で大分分かってきてますし、昼間飲まない習慣が出来上がっているんでしたらそのスタイルを急に変えるのも難しいと思うので、無理に頻繁に与えるよりは一度桶谷式の先生に相談されたほうが良いでしょうね。(近くにあればいいのですが・・・。でも、桶谷の先生はみなとても親切なので、電話でいろいろ相談してもきっと丁寧に答えてくださると思いますよ。)
 結局、なにがいいんだ!って感じになってしまってごめんなさい。でも、ぼのさんのように自然に回数が減っていって終わるという人の方が多いと思いますし、今の授乳スタイルをそんなに不安に思われなくてもいいと思います。授乳の仕方って確かにみな千差万別ですが、おかあさんがあかちゃんに愛情をもって与えた、おかあさんも幸せな授乳だったって思えることが結局一番いいんじゃないかって私は思ってます。なので、ぼのさんもご自身の体をいたわりながら幸せなおっぱいライフを送られるよう願ってます。
 長々とあまり参考にならないレスですみませんでした。


No.6241 06月25日(Fri) 09:52 投稿者名:しぶき 娘 1歳3ヶ月 
■ Re: 夜のみの授乳について

ぼのさん、はじめまして。

夜だけの授乳、うちも同じです。
私の場合は私が仕事をしている為もあったのですが、現在は昼間の授乳はなく、帰った時、食後、寝る前、夜間と夜に集中しています。

月齢が小さな時の頻回授乳は大切だと思いますが、
ぼのさんのおっぱいにトラブルが無いのでしたら、それがぼのさんと息子さんのペースになっているのではないでしょうか。
昼間分泌を少なめ、夜間はたっぷりでるぼのさん仕様のおっぱいになっていると思います。

乳質が心配!と感じられる時は、食事を粗食にするようにちょっと気をとめたり、脂質や糖質を摂りすぎたときはちょっと前絞りをしたりすればいいと思います。

1歳を過ぎ、食事の量が増え、おっぱいの回数が少しづつ減って緩やかに私から離れつつある我が子を感じて、寂しく、嬉しく思う今日この頃。
(ちなみに卒乳希望です)
周りの卒乳希望の友人も「もう今は1日1回だよ」という人も居れば、大きくてもまだまだ新生児並に飲んでいるお子さんも居て、本当にそれぞれです。

息子さんが欲しがる時に欲しがるだけあげる、という自然な姿でいいと私は思います。


No.6254 06月25日(Fri) 15:10 投稿者名:もみじ 1歳5ヵ月 姫 
■ Re: 夜のみの授乳について

ぽのさん、こんにちは。

桶谷式の考えからすると、たとえ挿し乳タイプであっても1日4回ほどの授乳は必要とされているようです。
でもこれとは違った母乳育児をしているから邪道、なんてことはないと思いますよ。
昼間の授乳がなくなってしばらく経っているのなら、ぽのさんのおっぱいはその間隔に順応しているかも知れません。
乳質が気になるのでしたら、夜寝る前や授乳前などに軽く搾ってもいいと思います。


No.6290 06月27日(Sun) 16:09 投稿者名:ぽのさん 中1♂・小6♂・1歳1ヶ月♂ 
■ Re^2: 夜のみの授乳について

返信が遅れました。ごめんなさい。上の子たちの行事などがあり、パソコンにむかうゆとりがありませんでした。昨夜は真ん中の子の役員会で帰ったら9時半。なんと末っ子はお兄ちゃんとお風呂に入り、お父さんに抱っこされ、もうふとんで眠っていました。こんなこと初めてだ~!おっぱいなしでも眠れるのね。ちょっとびっくり。このまま起きないのかなあ…と思いきややはり、4時頃ぐずぐず。おっぱいを飲みました。このまま卒乳とは行かなかったようです。(余談でした)

アドバイスいただき心が軽くなりました。ありがとうございました。それぞれにあった方法で子どもに寄り添えばいいんですよね。おっぱいのトラブルからの不安もあり、まよいもあり・・・。これからも自然な形で無理のないおっぱいライフを続けようと思います。こんな風な時をすごせるのもこれで最後だと思いますから。(年なので)
10月からは私も職場復帰だし、そのころをめどに、卒乳させたいなあ。
>
ただ、今も右のおっぱいが不調です。飲ませると、赤くなるので、右側は2日に1回と言う感じで左側に頼っている状況です。飲み始めるとなかなか離れない(30分くらいはくわえている)せいもあるとは思うのですが…。薬を塗り塗り、様子を見ながら授乳しています。知り合いの方から「私も左側だけでずっと授乳してた」と聞いたけど、ちょっと不安です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る