おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6303 小さい息子への実母の痛い一言

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6303 06月28日(Mon) 11:41 投稿者名:とっとこ 4歳女の子 5ヶ月男の子 
■ 小さい息子への実母の痛い一言

 忘れようと思っても、過去ログやいろんなHP見て考えても、どうしても自分の中で消化できないんです。投稿させてください。

 息子5ヶ月。なかなか母乳育児が軌道にのらず、ミルク足してます。先月4ヶ月健診で5400g。チェックはいりました。再健診です。寝返りもするし、いろんな表情もするし、ま、来いっていうのなら行くけど…くらいに思ってました。5ヶ月になってからは ずりばいも始めました。

 先日うちへ遊びに来た実母。以前からミルクを足せだの、小さいだのいろいろ言っていたのですが、この日は最後のとどめに
「アフリカの飢えてガリガリの子みたいや」

 これには猛抗議しました。そのうち泣けてきて。
 頻回授乳して、助産婦さんにも通って、ミルクも少しずつだけど足して、そろそろ離乳食かな、って考えて、それを「飢えた」だなんて。

 実母の子育てはミルクだったし、息子のことを心配しての発言だと思おうとしても、この表現には愛情が感じられないのです。

 ちなみに、4ヶ月健診が終わってから、ミルクの量が減ってきて、60ccを6回くらいから3回くらいになってたんです。
 でもそうしたら体重は全く増えて無くて、それでいいんだけど。この言葉の後、ミルクがまた増えていき、いったいどうしたいんだ、ってかんじでまた、泣けてきます。

 どうして母子手帳にはあんなグラフがあるのでしょう。健診でなぜ、再度来なさいなんて言われるのでしょう。

 要は自分だ、と思ってはいますが、自信が持てません。


No.6306 06月28日(Mon) 15:37 投稿者名:もっくん 2歳3ヶ月 2ヶ月 
■ 辛い出来事ですね

とっとこさん、こんにちは。

辛い出来事でしたね。忘れようったって忘れられないですよね。
周りの方々は、時に無責任な言動をとることがありますね。
お母様の年代では、赤ちゃんは丸々と太っていないといけないことだと思う方が多いように思います。
その病院は、体重などの数値を特に重視しているところなんでしょうね。
とっとこさんのお子さんは、5ヶ月にして寝返りもずりばいもされる元気な男の子なのに。。
なにも、成長は体重だけじゃないですよ。体や脳の機能だって成長するんです。自信を持ってください。
お母さんが悲しい気持ちになると、子供まで悲しい気持ちになってしまいます。

病院での再健診の時に、これだけ成長しているのに体重が少ないと何に影響するのかお医者様とよく話をしてください。
その結果、納得できることがあれば、今後の育児に取り入れていけばよいと思います。
お母様にも理解していただきたいですよね。
ただ、今は少し難しいかもしれません。でもいつかは愛情もって接してくれると思います。
そう思って、今は覚悟を決めて、育児に専念してください。

これからもいろいろと大変なことがあると思いますが、その時はまたお話を聞かせてください。
私も含め、大勢のママさん達がアドバイスや励ましの言葉をくださると思います。
応援してます。頑張ってください!


No.6307 06月28日(Mon) 16:09 投稿者名:まゆげ 2ヶ月♀ 
■ 実母って、困り者ですよね

とっとこさん、お気持ち察します。

実母って、本当にずけずけと言いたいことを言いますよね。
うちの実母も、まったく遠慮がありません。

うちのちびちゃんは、あたまがすこーし長いのですが、それをみて、七福神の頭が長い神様(なんて名前か忘れました;)みたいだの、母乳だけだと預けるときに大変だからミルクを足せだの、あれやこれやと口出ししてきます。妙な自信があるから、手におえません。そうやねーといいつつ、無視しています。

何かの育児本に書いてあったけど、
「人生の目的は、体重を増やすことじゃない」
今は、何g増えた増えないって、一喜一憂しちゃうけど、そのたびに、この言葉を思い出すようにしています。

ほんと、母子手帳のグラフなんて、なくなってしまえばいいのに!


No.6309 06月28日(Mon) 20:10 投稿者名:nina 7ヶ月♂ 
■ 私も!

とっとこさん、こんにちは。

私もおっぱいがんばっているものの、未だにミルク80ccとか100ccとかを一日3回飲ませてますが息子は細~~いです。
今日おっぱいマッサージに行った時息子の体重を量ったら5800gですよ。
発育曲線はみだしすぎです。
でも若いお姉さんにめいっぱいアピールして振り返ってくれたらニコー!って顔くちゃくちゃにして喜んだり、ゴロンゴロン転がってウキャウキャ言ったり。
こいつのどこが発育不良や?って感じですよ。

それでも私の母親は「足が棒みたい」「小さいから心配」「ひもじいから泣くんだ」「脳が成長しなくてアホになる」・・・よくそこまでいろいろ言うな~ってくらい言います。
母はなんでも”大きいことはいいことだ”という人です。
赤ちゃんはムチムチしているものと思っているのでしょう。
私がミルクを80ccほど作っているのを見ても、「そんだけしかあげないのか?もっと飲ませなさい!」といいます。
体がしんどい時に気が滅入ることしか言いません。
私も何度も泣きましたよ~。
息子の体重は増えないし、母の言葉に傷つくし、えーいもうミルク増やしてやるー!と何度も何度も思いました。
実際増やしたこともありましたが、やっぱり納得できず結局現状維持です。

冷静に母の気持ちを考えたら、孫をムッチムチにして自分が安心したいからミルクを増やさせようといろいろ言うんだな~って思えてきました。
だんだん言葉もグレードアップ(?)しているのもうなずけます。
今は何をいわれてもとにかく気にしないよう、聞き流すようにしてます。
敵も新たにビックリするような事平気で言ってきますので傷ついてブルーになったりしますけどね。

ごめんなさい、長々と私の話になってしまいました。
実母のひどい言葉にめげないよう、ともにおっぱいライフがんばりましょうね!


No.6312 06月28日(Mon) 22:42 投稿者名:かいかい 6ヶ月 おとこ 
■ Re: 小さい息子への実母の痛い一言

よく分かります。辛いですよね、実母なだけになお更ですよね。
でも、ご自分の育児(母乳育児)にどうぞ自信を持ってくださいね。
母乳はほんとにいいものです。母乳を飲んでいるときの赤ちゃんの
幸せそうな顔、あの顔はミルクでは見られないと思います。

私も一人目はそれはもう色々言われましたし、手出しもされました。
とにかく大きくすることしか頭にないようでおっぱい飲んだあと1時間くらいで泣き出したら「ほら足りてない」攻撃です。母も出なかったということで私が出るわけないと勝手に思い込み、ミルクを飲ませろ、ミルクを飲ませろで「あなたたちもミルクで育ったけど何の問題もなかったんだからミルクでいいのよ」と断言。次第に乳頭混乱を起こしている娘をみて「もう母乳はやめなさい。ミルクでいいのよ」だの実家から戻ってひとり楽しく母乳育児をしようとしているところに電話してきて「母乳は止めたでしょうね。あげてないわよね?あげるのはやめなさいね。」とまるで母乳をあげることは犯罪と言わんばかりでした。

あのころ私は母に逆らうこともできず、結局そんなストレスから出なくなりあっという間にミルクへ移行してしまいました。

でもミルクに変えても娘はさほど飲まず、ずっと成長曲線下の線ぎりぎりをはいずっていました。要するに娘は小柄な子だったんです。一度にたくさん飲める子ではなかったんです。ちょこちょこと欲しかったんです。
その食生活は5歳になっても変わりません。ほんとに小さいです。一度にたくさんは食べられません。幼稚園でも前から2番目とか3番目とか・・

とっとこさんのお子さんは十分成長してるじゃないですか。家の二人目の子は6ヶ月ですけどまだずりばいなんてできません。お腹を軸に回転するだけです。寝返りしても戻れず泣いてます。

小柄な子は運動系の成長が早いですよね。上の娘もそうでした。そして良く動くからまた体重が増えなかったりするんですよね。大丈夫!

ストレスが母乳には一番良くないですよ。私は二人目はなにがなんでも母乳!と退院後4日で実家から戻り好きなようにやりました。実家の親はシャットアウトです。これが私には良かったように思います。

でも6ヶ月になりまったくミルクを受け付けない息子を見て「ミルクあげなさいね。預かれないでしょう」です、また。「預けるつもりはありません!」と言えたらなあ・・

お互いがんばりましょうね


No.6318 06月29日(Tue) 10:15 投稿者名:とっとこ 4歳女の子 5ヶ月男の子 
■ がんばります。どうぞよろしく。

みなさん、早速のレスありがとうございました。

 うちは、4ヶ月健診からは、町の保健センターであるんです。で、健診の場で、来月も来るように、っていわれて。幸か不幸か、その3日くらい前に上の子が水疱瘡にかかり、「うつってるかもしれないし、行ったらだめですよね」って電話したら、次は3歳半健診が○日にあるから、その日に来るようにいわれてしまいました。もういいよ、って言ってもらえるかと思ったのに。

 もっくんさんのおっしゃるとおり、そこへ行って、何に影響するのか、しっかり聞いてきます!グラフから落っこちてるから、っていうだけでダメ、では、納得できません。成長のために、何か問題があるのなら、早急に対処したいです。
 上の子のときには、お産時のトラブルからミルクでしか育てられなかったんです。そのためか、上の娘はとっても大きくて、成長曲線の上ぎりぎりでした。しかし、寝返りも遅かったし、運動系の発達は下の子の方が早いような気がしています。

 まゆげさん、「人生の目的は体重を増やすことではない」
 も~、目からウロコです。そうですよね。きれいな物を見て、素直に「きれい」と言える、人の喜びや悲しみに対したとき、一緒に涙を流せる、そんな人になってほしい、って生まれたときに思ってました。しばらく忘れてました(笑)

 ninaさんのお母様もなかなかの強者のようですね。ミルクを足していても小さいのはうちだけかと思っていましたが、同じような方がいらして、ホッとしました。(ごめんなさい)一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。

 かいかいさんも二人目さんなんですね。おっぱい飲んでいるときの赤ちゃんの顔、たまりませんよね。上の子のときは見られなかったから。この顔を見たいからおっぱいにこだわるって、母親のわがままでは無いですよね。

 みなさん、ありがとうございます。でも、たぶんまたくじけそうになると思うのでそのときはよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る