おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6335 お風呂後のおっぱい・ミルクについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6335 06月30日(Wed) 22:14 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ お風呂後のおっぱい・ミルクについて

こんばんは、いつもこちらの掲示板にお世話になっています。

以前、はるさんのスレの時に書いたことがあるのですが、改めて皆さんにお聞きしたいと思ってスレいたしました。
よろしくお願いします。

その時に書きましたが、現在やっとおっぱい中心になり、ミルクをあげるのはお風呂後の60ccだけになりました。

まずおっぱいを先にあげるのですが、今は左・右・左のときにものすごく泣き出し、立ってあやしたりしてもどうしても無理な状態になります。
息が止まりそうなぐらいに泣くのでミルクをあげるのですが、そうすると嘘のように泣きやんでミルクを飲みます。
実は今日、初めておっぱいマッサージに行きました。
(やっと行くことができました。ふわふわのおっぱいになってすごく嬉しいです♪)
そこで助産師さんに相談してみたのですが、ミルクの変わりに白湯か薄いお茶をあげてみたらと言われました。

できればミルクを止めてしまいたいと思っていたので、今日はおっぱいの後に白湯をあげてみることにしました。
すると少し飲んだのですが、すぐにいつもの状態に。。。
どうしても泣き止まず、おっぱいもどうしてもそれ以上吸ってくれません。
結局ミルクをいつもの通りにあげて納まりました。

一度ミルクを止める事をあきらめたものの、やっぱりあきらめきれず、悩んでいます。
たった60ccのことなので余計に悔しく、どれだけ泣いてもやめようかと何度も思うのですが、あまりに激しく泣きじゃくるのであげてしまいます。

どれだけ泣いても泣き疲れるまであげない方がいいのでしょうか?
明日はお茶で試してみようとも思うのですが、基本的に今までおっぱい・ミルク以外は必要ないと思っていたので、どうしようかと思っています。

もし何かよいご意見・アドバイスなどありましたら、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。


No.6336 06月30日(Wed) 23:08 投稿者名:みち 1歳2ヶ月♂&2才7ヶ月♀ 
■ Re: お風呂後のおっぱい・ミルクについて

はろさん、はじめまして。こんばんは。
お子さんを出産なさってから3ヶ月、まだまだ疲れている時期ですよね。
良いアドバイスとは言えないですが、ちょっとだけ。

> まずおっぱいを先にあげるのですが、今は左・右・左のときにものすごく泣き出し、立ってあやしたりしてもどうしても無理な状態になります。
> 息が止まりそうなぐらいに泣くのでミルクをあげるのですが、そうすると嘘のように泣きやんでミルクを飲みます。


これは、お風呂後のみの行動でしょうか?それとも普段からでしょうか?右・左・右だと、泣かないのでしょうか?

> 一度ミルクを止める事をあきらめたものの、やっぱりあきらめきれず、悩んでいます。
> たった60ccのことなので余計に悔しく、どれだけ泣いてもやめようかと何度も思うのですが、あまりに激しく泣きじゃくるのであげてしまいます。
>
> どれだけ泣いても泣き疲れるまであげない方がいいのでしょうか?
> 明日はお茶で試してみようとも思うのですが、基本的に今までおっぱい・ミルク以外は必要ないと思っていたので、どうしようかと思っています。


嫌がるのであれば、お茶や白湯は必要ないと私は思います。
離乳食を始める時期、6ヶ月以降に少しずつ、違う味に慣れさせるときに試していけば良いのでは、と思います。

確かにおっぱいは赤ちゃんにとって、とても良い飲み物、ふわふわのおっぱいを吸うだけで、精神的にもとても落ち着く、まるで魔法のようなものですよね。

でもママが疲れきってしまって、折角の親子のコミュニケーションの場も辛いものになってしまってはいませんか?
ミルクでママや赤ちゃんが落ち着いていられるのであれば、それでもいいのではないかな、と思います。

それに(うちは上の子がそうでしたが)ミルクではなく「哺乳瓶嫌!」と急に哺乳瓶を拒否するかもしれません。
そのときがはろさんにももしきたら、ミルクの止め時となるかも・・・。
勝手なことをいいましたが、こちらにいらっしゃるママさん達は、とても勉強されていらっしゃるので、私の他に良いご意見を教えていただけること期待しています。
失礼しました。


No.6337 06月30日(Wed) 23:11 投稿者名:のぞみ 3歳5ヶ月 ♂ 
■ Re: お風呂後のおっぱい・ミルクについて

はろさん こんばんは。

完母目前なのですね。よかったですね!
3ヶ月になって、ということは、これまで大変な思いをされたのでしょうか。がんばりましたね!

お風呂後のミルクですが、
その60ccを飲んだ後、ちょっとまとめて寝るような、習慣とかリズムになっていたりするのでしょうか。
お子さんは、哺乳瓶を咥えたいんじゃなくて、やっぱりミルクが飲みたいのかしら。

助産師さんにミルクが必要ないと言われたのでしたら、たとえ泣かれても、こちらが根負けしないで、赤ちゃんに、もうミルクはないものとわかってもらえばいいのでしょうが、あんまりにも泣きが激しいと揺れますよね。
もしも私だったら、一気にやめるのはどうしても無理そうだと感じたら、60ccでいいのなら、搾乳しておいて、それで試して、それもだめなら、ミルクを薄めて与えるかもしれません。
ですが、これでやめていけるのかどうか・・・よくわかりません。
よいレスがつくといいのですが。

すみません。
薄めたミルクの前に、搾母だ、と思ってレスを修正したら、まーママさんからレスついてましたね。
私の経験なのですが、5ヶ月の時に結婚式に出席するため、前日に念のため搾乳しておこうと思ったら、お風呂上りに息子に飲み尽くされ、結局ほとんど絞れなかったということがありました。60ccもなかったです。絞り方も下手だったんですけど。
もしかしたら1日中おっぱいしてて、絞るときなんてないかもしれませんが、授乳する前に少し絞るとか、ママと赤ちゃんのペースに合わせて工夫してみるといいと思います。
血行を良くしておくことはとても大事です。
肩や背中がこっていると良くないです。
それから、水分補給はこまめになさってくださいね。


No.6339 06月30日(Wed) 23:18 投稿者名:まーママ 3歳8ヶ月♂ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: お風呂後のおっぱい・ミルクについて

こんばんわ。
以前から書こうか迷っていたので…(笑)。

私だったら、母乳を搾乳して哺乳瓶でやってみますわ…。
お風呂上りだし、この時期だし、一気飲みしたいんでしょう…(笑)。摂り合えず、一日のどこかで(ちょっとずつでも)搾乳しておいて…。もちろん、入浴後落ち着いたら次の分を搾乳します。
入浴するとママもリラックスしておっぱいが温まって血行がよくなっておっぱいの出もよくなるでしょう?低月齢では衛生的にオススメはできませんが、ウチじゃぁ、お風呂あがりが待てなくて入浴中によく奪われていましたよ(笑)。あっ、もちろん入浴前後にママの水分補給もお忘れなく…。

それから、左右左、等、母乳をあげるのにあまり杓子定規に考えなくても大丈夫ですよ。極端に偏らないようにすれば大丈夫なハズです。まさか、一日中時計とにらめっこしてあげてませんよね~?(笑)
余談ながら…間違っても砂糖水やジュースを試さないようにしましょう…。(とても喜んで飲むハズですので…?!(笑))

のぞみさんへ追伸:レス、かぶっちゃったのね…(笑)失礼しました!


No.6343 07月01日(Thu) 00:51 投稿者名:あきかよ 9ヶ月女の子 
■ Re: お風呂後のおっぱい・ミルクについて

こんにちは。
うちの子も、お風呂上りは喉が乾くらしく、私の着替えが待てないく
らいよく大泣きしていました。
しかも、お白湯も麦茶も受け付けなかったので、まーママさんやのぞ
みさんの仰るように搾乳した物(30~50ccくらい)を一気飲みさ
せて落ち着かせていました。そして、そのあとは普通におっぱいを飲ん
でいました。(搾乳した物の味によってはイヤイヤされる事もありまし
たが)
ただ、その時に、私はまだ桶谷に通う前で哺乳瓶で与えてしまってい
たのですが、乳首混乱を起こさないようにするには、スプーンやコップ
で与えるべきだったのかもしれません・・・。でも、4ヶ月になる頃に
は、私の出も安定してきましたし、飲み方もうまくなってきて即おっぱ
いで大丈夫になりましたよ。
私の通っている桶谷の先生は、よく「百日過ぎて体重が5kを超えれ
ば、飲み方も力強くなって調子もよくなるわよ」と励ましてくださいま
した。夜間の授乳などでお疲れだとは思いますが、頑張ってくださいね


No.6347 07月01日(Thu) 12:18 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: お風呂後のおっぱい・ミルクについて

みちさん・のぞみさん・まーママさん・あきかよさん
お返事本当にありがとうございました。

おっぱいの途中で泣き出すのは、お風呂後だけのことなんです。
普段は、欲しがるときに欲しがるだけあげるって感じで、今は結構楽にあげてます。30分もたないこともあれば、ただクチュクチュしていたいときや、2時間ぐらい別に要らないときとか。。。そんな感じです。

あと、左・右・左と書いたのは大体そういう感じということで、右からのときもあったり、時間とかも気にしていないですよ。安心してくださいね(笑)

皆さんのレスを読んで、(そっかぁ、搾乳があったんだ!)とすっかり忘れていたことに気づきました。
忘れていたというか、もう無理だと決め付けていたんです。
2ヶ月頃まではたまに張ることもあったりして、搾乳したら頑張れば50cc程出てたのですが、今は全然張らないし、少し前に搾乳したときも頑張って10ccとかだったんで。のぞみさんと同じ?(すみません!)で絞り方がへたなんでしょうか。。。
でも何も一度に頑張らなくってもいいんですよね。こまめに絞ってためていけば大丈夫かも!と思いました。
本当はお風呂に入った後のほうがよく出るのですが、いつも息子が寝た後、家事などをして最後にお風呂に入っているので。

そこで質問なんですが、以前病院で、搾乳したおっぱいは冷蔵庫だと5時間以内に飲ませてねって言われたのですが、どうなんでしょうか?
たとえば、前日のお風呂あがりに絞ったものだと冷凍なのでしょうか?お風呂あがりだとゆっくり楽に絞れそうなのですが、冷凍はしたことがないのでよく分かりません。
5時間以内となると2時か3時頃からこまめに絞っていくことになるのですが、それこそあまり深く考えなくってもいいのでしょうか??
ぜひ教えてください!
そのうち、みちさんの場合のように哺乳瓶嫌!となってくれるといいのですが。
あきかよさんの言うようにスプーンやコップなどで飲ませたら良いのかもしれませんが、多分まーママさんの言うようにお風呂上りだけは一気に飲みたいようで。。。最近特に我が強くなってきた息子なんです。。。


No.6351 07月01日(Thu) 17:01 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ 搾乳してみましたが。。。

今眠っているので搾乳していたのですが。。。やっぱりあんまり出てきません。しばらく頑張ってやっと10ccです。
お風呂までに間に合うのかな。
こんなふうに、絞ってもなかなか出ないのに度々絞って良いものなんでしょうか?


No.6352 07月01日(Thu) 17:38 投稿者名:まーママ 3歳8ヶ月♂ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: 搾乳してみましたが。。。

あのね…夕方から夜にかけてって、それでなくてもおっぱい出にくい時間帯だからね、夕飯の準備なんかテキトーに切り上げて、横になっちゃうくらいがちょうどいいですよ。おっぱいはママが水分とって一眠りするば出るから(笑)一に睡眠、二に睡眠…!!いかにゴロゴロするかが重要です。(笑)摂り合えず横になって休んでください~。(笑)

搾乳にはコツがあるので、むやみやたらに搾り出せば出る、ってもんじゃないです。かえって乳腺を痛めてしまうのでくれぐれもムリはしないように。

お風呂上りに飲ませたいのであれば、基本的にそのタイミングでおっぱいに刺激を与える方がいいと思います。おっぱいがお風呂上りに生産することを覚えてくれます。今日のところは泣かれるの覚悟で一緒にお風呂タイムでリラックスしてみてはどうでしょうか…。
温度はぬるめでね。

今の時期、極力冷蔵庫保存は避けた方がいいような気がします。開け閉めの頻繁な普通の家庭の冷蔵庫では、5時間以内だから大丈夫という保証はできません。だから冷凍パックにした方が無難だと思うんですけど。余談ですが、カネソンのパックの50cc袋に私も10ccとか必死に搾って冷凍ストック作ってましたわ~昔(笑)。上手に搾れるようになる頃には搾る必要がなくなってるもんです…(笑)。
朝起き立ちや、昼寝の後など、出やすい時に搾ればお風呂上り分くらいはすぐ搾れるようになると思うので、明日、あさってに向けて今晩からでも徐々にお取り置きしてみては…。


No.6354 07月01日(Thu) 20:44 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

まーママさん、詳しい方法、ありがとうございます。

出産後は夜の授乳の睡眠パターンに慣れるもの。。。といいますが、もともと十分な睡眠がないとダメなほうで、いつももっと寝たい!って思っています。おまけにどうしても添い乳がうまくいかないもので。。。
明日から出来るだけ横になったりしようかな。

いつも夫が息子と一緒にお風呂に入るのですが、そういえば夫が夜勤のときに、一緒に入ってからあげるとあまり泣かれないような気がします。でも夫はお風呂楽しみにしてるんですよね。難しいです。

まーママさんの言うように、朝やお風呂上りなど疲れのとれているときにこまめに搾乳・冷凍しようと思います。
冷凍パック、買ってきます。

まーママさんも、こまめに搾乳していた時期があったんですね。
私もうまく出来るようになったら必要なくなるかもしれませんね(笑)

本当に詳しく教えてくださって、ありがとうございました。


No.6407 07月04日(Sun) 21:45 投稿者名:あおママ 
■ 私も同じです

私もお風呂上りに一度だけミルクを足しています。
先にミルクを飲ませて、落ち着かせてからオッパイはおしゃぶり代わりみたいなものですね。その代わり必ず左右ですが。
それでいいんじゃないですか?
おっぱいは出るまでに少し時間がかかるし、お風呂上りでのどが渇いてるからゴクゴク飲みたいんだな~と思ってそうしてます。


No.6408 07月04日(Sun) 21:50 投稿者名:あおママ 
■ つけたし

おっぱいの子が搾乳して哺乳瓶で飲ませたからと言って、必ずしも飲むとは限らないみたいですよ!
オッパイには、ママの匂いや体温や乳首の感触や抱かれ方と色々な事が複合して心地よさと満足感があるんですって!
母乳相談室で言われて事ですが、自分で絞ろうとおもっても赤ちゃんが飲むようには出ないそうです。私も自分で絞ってみたら全然出なくて落ち込んでいましたが、助産婦さんにマッサージしてもらったらピューって出て安心しました。そんなこともあるから、頑張って下さい!


No.6411 07月05日(Mon) 11:39 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ Re: つけたし

あおママさん、ありがとうございます。

私も助産婦さんにマッサージをしてもらったら、ピュ-って出るのですが、自分だとなかなかうまく絞れません。
絞り方が下手だったせいかちょっとおっぱいが痛くなってしまったので今は少しお休み中です。ミルクを少し薄めてあげてます。
今度助産婦さんに絞り方を教えてもらおうと思っています。


No.6419 07月05日(Mon) 21:16 投稿者名:紗希ママ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: お風呂後のおっぱい・ミルクについて

あまり関係がないかもしれませんが…。
私はずっと母乳でしたが、3ヶ月を過ぎた頃から急に、おっぱいの出る量が足りないせいか、特にお風呂上りにおっぱいをあげても泣いてしまう時期がありました。
もしかすると3ヶ月っと言う時期は、飲む量が増えるのかなっと思いました。特にお風呂上りのしかも暑いこの時期、飲む量が増えてもしょうがないのかなっと思ってしまいました。
母乳中心になってきたと書かれていたので、この調子で頑張ってほしいなっとエールを送りたい思いになり、思わずレスしてしまいました。
的外れなものかもしれませんが、そのうち母乳だけになるっと気長に構える余裕が良い方向にいきますよ、きっと。


No.6422 07月05日(Mon) 22:21 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: お風呂後のおっぱい・ミルクについて

紗希ママさん、ありがとうございます。

暑い日々にお風呂上り…いっぱい飲みたーい!って思うのでしょうね。
紗希ママさんの言う通り、3ヶ月頃から飲む量が増えるのかもしれませんね。それに意思表示もしっかりしてくるのかも。嫌なものは嫌!って感じですね。

そのうち母乳だけになる。そうですね、そのうちなって欲しいな♪
気長に頑張ります☆
ありがとうございました。


No.6435 07月06日(Tue) 07:57 投稿者名:まーママ 3歳8ヶ月♂ 2歳2ヶ月♀ 
■ 3の倍数月伝説♪

2,3補足?します。
搾乳して飲ませるというのは、完母に近づける為の1手段として紹介したまでであって、決してそれが「目的」ではありません…。
お風呂の後など(果汁などはどうかと思うけれど)白湯やお茶などおっぱい以外のものを少し飲ませてあげることに関しては、ママがそれに対して抵抗がなく(赤ちゃんがそれを飲んでくれる)のであれば、この時期それはそれで一向にかまわないと私は思います。乳首混乱もそれだけで起きちゃうわけじゃないと思うので…。
パパやママ以外の人にしてみれば、湯上りの赤ちゃんがグビグビと我が手から飲んでくれるとそりゃ~嬉しく可愛いもんですからね?
でも、それを逆手にとって「やっぱりおっぱいが足りてない、ミルクを足したら…?」ってことになって、完母から遠ざかっていきかねないので、気をつけてくださいね~。
アタシの場合は、私が完母にこだわりたかったので、湯上りもすべておっぱいのみで過ごしましたし、過ごせました。パパや義ジジババのたまのお楽しみには搾乳したものを充てていました。(これは私の譲歩です(笑))

おっぱいは「出ないから飲めない」のではなくて、「飲まれないから出ない」のです。ミルクを飲んで満足するとその後真剣に飲まれることがないのでその分の分泌量は増えてきません。ミルクを目の仇にする必要はないけれど(笑)そういうメカニズムだ、ってことで…(笑)。

それから、ここで多くのママさんによって実証されてきたこと?なのですが(笑)「3の倍数月伝説」というのがあります!3,6,9などの月にはおっぱいの要求量が一時的に増えるよ、って話です。(笑)過去ログ56ページなどに…。
ここには研究家もおられるんですが、多少のズレはあってもかなり当たってると…(笑)。
あ~、3の倍数月伝説って、ホントだなぁ~と覚悟を決めて(笑)気楽に頻回授乳を心がけていれば、なんてことなく乗り切れますので。念の為。
(因みに、そういえばそろそろ9回目の倍数月ですな~???)


No.6453 07月06日(Tue) 17:10 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 3の倍数月伝説♪

まーママさん、度々ありがとうございます!

搾乳はなかなか自分には難しいみたいで、今はミルクを少し薄めて60cc、おっぱい後に泣かれたらあげています。おっぱい・ミルク以外のものでは白湯ならいいかなって思ったのですが、嫌がるのでやめました。

実は昨日は泣かれなかったんですよー♪すごく嬉しかったです。この調子で徐々に無くなっていけばいいなって思っています。

3の倍数月伝説♪すごいですね、世界共通なんですね。過去ログ行ってきましたが、なんだか妙に納得してしまいました。
首もほとんどすわりかけていて、最近は寝返りしようと頑張っているみたいで…きっと前以上にずっと体力使ってるんでしょうね。

次の6ヶ月の時には前もって覚悟しておきます☆


No.6462 07月07日(Wed) 01:54 投稿者名:あきかよ 9ヶ月女の子 
■ Re: 3の倍数月伝説♪

> それから、ここで多くのママさんによって実証されてきたこと?なのですが(笑)「3の倍数月伝説」というのがあります!3,6,9などの月にはおっぱいの要求量が一時的に増えるよ、って話です。(笑)過去ログ56ページなどに…。
横レスで失礼します。
最近、おっぱいの飲む時間が長くなって、「足りないのかな~」と
思っていたところだったのですが、なんか、光明が見えてきました。
家の娘も、伝い歩きがはじまって運動量も増えたんでしょうね。
私も頑張ります。まーママさん、ありがとういございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る