おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 > No.6349 縦抱きしないと泣くんです

No.6349 縦抱きしないと泣くんです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6349 07月01日(Thu) 14:02 投稿者名:さえっち 1ヶ月半 女 
■ 縦抱きしないと泣くんです

まだ首ももちろん座っていないのに、ゲップさせるときのように肩に抱えて縦に抱っこしていないと泣くんです。こんなに小さいのに
縦に抱っこしていて大丈夫なんでしょうか?
あと湿疹が出ていますが、顔と首のあたりでは違う湿疹のような気がしています。あせもだったら、こすらない方がいいと聞きますし、脂漏性湿疹はしっかりこすって洗うほうがいいと聞きます。やはり皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか。小児科と皮膚科どちらに行ったほうがよいのでしょうか。


No.6355 07月01日(Thu) 21:59 投稿者名:メリー 1歳2ヶ月 女の子 
■ Re: 縦抱きしないと泣くんです

> まだ首ももちろん座っていないのに、ゲップさせるときのように肩に抱えて縦に抱っこしていないと泣くんです。こんなに小さいのに
> 縦に抱っこしていて大丈夫なんでしょうか?


こんばんは。初めまして!縦抱っこじゃないと泣いちゃうとのことですが、横抱っこだとお母さんの腕に首もとが暑くて嫌がってるようなことはないでしょうか?横抱っこするときに赤ちゃん首もとにタオルかガーゼなどをのせて抱っこしてあげてみて下さい。(すでにされていたらごめんなさい)
肌と肌が直接さわるよりは熱気がましだと思うのですが・・・。

あと湿疹が出ているとのことですが、首はきっとあせもでは?顔にも出ていてとありますが、1度小児科に行って診てもらったほうが安心ですし行かれてみてはいかかですか?

首の湿疹が原因で横抱っこを嫌がってるかもしれませんね。
いずれにせよ、小児科で診てもらったらお薬や対策法を教えて下さると思いますので・・・。小児科でどうしても不安であれば皮膚科へ行かれてみてはいかかでしょうか?

参考にならないかもしれませんが・・・。
> あと湿疹が出ていますが、顔と首のあたりでは違う湿疹のような気がしています。あせもだったら、こすらない方がいいと聞きますし、脂漏性湿疹はしっかりこすって洗うほうがいいと聞きます。やはり皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか。小児科と皮膚科どちらに行ったほうがよいのでしょうか。


No.6357 07月02日(Fri) 00:43 投稿者名:しほたん 1才2ヶ月 女 
■ Re: 縦抱きしないと泣くんです

> まだ首ももちろん座っていないのに、ゲップさせるときのように肩に抱えて縦に抱っこしていないと泣くんです。こんなに小さいのに
> 縦に抱っこしていて大丈夫なんでしょうか?


分かります。私の娘もまだ入院している新生児の頃から縦抱きが好きで、
横にするとすぐ嫌がって泣きました。困ったことに寝付くのも縦抱きでないと嫌がるので苦労していました。(やっと寝たと思っても布団に寝かすと起きて泣き出すこともしょっちゅうでした。)

既に実践されていると思いますが
片方の手でお尻を支えて、もう片方の手を赤ちゃんの後頭部に回して
首と頭の両方を包み込むように持ってあげれば大丈夫です。
「たくさん縦抱きをしてあげると早く首が据わる」と
聞いたこともあります。実際うちの娘は2ヵ月半で首が据わりました。

余談ですが、うちの娘は添え乳で寝かしつけていたのが関係しているのか
これも新生児の頃からですが大人のように身体を横にして(側臥)
寝るのが好きな子でした。(うつ伏せではなく綺麗に横向き)
寝入った頃に仰向けにすると必ず起きて泣き出してしまうので
「大丈夫なんでしょうか?」と1ヶ月検診のときに
先生に訊いたぐらいです。
「めずらしいね」と言われて終わりでしたが・・・。

縦抱き+横向き寝のおかげで頭の変形する間がなく(苦笑)
皆に羨ましがってもらえるくらい綺麗な形をしているのが
苦労中のせめてもの救いです。

さえっちさんもそろそろ頭を支えている手が
腱鞘炎になってくる頃ではないですか?
首が据わるまでつらいですけど頑張って下さいね!

Ps。小児科と皮膚科は「これはひどいな」思えば皮膚科、
それほどでもなければとりあえず小児科で大丈夫だと思います。
(小児科で手に負えないようなら先生の方から
「皮膚科に行って下さい」と言ってもらえると思います。)


No.6361 07月02日(Fri) 06:39 投稿者名:さえっち 1ヶ月半 女 
■ Re^2: 縦抱きしないと泣くんです

 ありがとうございました。少し湿疹がひいてきたようにも思えるので、今日一日様子を見て、小児科に行ってみます。
 昨日パパが出張から帰ってきて「大丈夫、大丈夫」と言ってくれたことや、友達が来てくれたこと、それと何といっても縦抱っこと湿疹についてのメリーさんやしほたんさんのメールで、すごく気分が楽になったように思います。
 母乳が出ないことや、母乳だけでがんばることにも不安(この暑さなのに脱水症状にならないの?とか)でどっちつかずの現状や、湿疹や便秘の心配でとってもブルーだったけど、がんばるよ! ありがとうございました~ 


No.6402 07月04日(Sun) 21:12 投稿者名:あおママ 
■ Re^3: 縦抱きしないと泣くんです

小児科行ってみましたか?
顔のポツポツは石鹸でしっかり洗ってあげると落ち着くこともありますよ!脂漏は毛穴の多いところにかさぶたみたいなものが出来ます。おでこの生え際や眉毛のところが多いみたいです!うちの子は6ヶ月になりますが、いまだに頭に脂漏が出来ています・・・。ゴシゴシ洗うの怖いですよね!
縦抱きも件は、股関節脱臼を防ぐ点からもいいみたいです!
うちずっと縦抱きでした。あかちゃんは縦抱きの方が体が密着して安心するみたいです。
母乳で水分不足にならないかどうか・・・一日6回オシッコしてれば水分は足りてるみたいです!逆に手の平や足の裏が汗で湿っているような場合は水分過剰なことがあるみたいですよ!
ウンチは母乳の場合、吸収がよくカスになる分がほとんどないみたいで2、3日出ないことはよくある事みたいです。
1ヶ月半、まだなにもかもが不安ですよね!頑張って下さい!


No.6412 07月05日(Mon) 11:41 投稿者名:さえっち 1ヶ月半 女 
■ Re^4: 縦抱きしないと泣くんです

顔の湿疹も首の方もずいぶんなくなってきて、小児科に行かなくてもいいかなと思っています。石鹸で洗ったり、1日多いときは2回シャワーで汗を流したりしたのもよかったのかな?一安心です。
暑いのでエアコンをかけようかな~、でも使いすぎると汗腺が発達しないっていうし・・・と暑いコーポでエアコンをほとんど使わず、日中は過ごしています。汗疹に悪いのかな?
 あおママさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。


No.6417 07月05日(Mon) 21:01 投稿者名:紗希ママ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: 縦抱きしないと泣くんです

一言だけ…。
私は新生児の時から縦抱きの抱っこ紐を使って、時には買い物に行っていましたが、子供は現在元気です。
人手がなくしかも雪国だった為、横抱きで手がふさがると転んだ時が危ないと思い、あえて選びました。
こんな人もいるんだなあ~なんて思っていただければ幸いです。

首や頭の湿疹、少しずつ良くなってきて良かったですね。


No.6439 07月06日(Tue) 13:19 投稿者名:さえっち 1ヶ月半 女 
■ Re^2: 縦抱きしないと泣くんです

紗希ママさん、ありがとうございました。また良いアドバイスをしてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る