おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6359 ストレスの溜まるマタニティーライフ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6359 07月02日(Fri) 01:21 投稿者名:なおりーママ 2歳8ヵ月♂ 
■ ストレスの溜まるマタニティーライフ

現在、第2子を妊娠中(10週)です。
トラブルの無かった息子の時と違い今回は初診で「子宮内の血液貯留」が見つかり安静に加えつわりも辛くダウンしていました。
幸い、その後子宮内の血液貯留は減ってきておなかの赤ちゃんも順調に成長しているのですが。
ストレスの原因はズバリ両家の両親です。
実家の両親は、新幹線に乗らないと行けない遠方に住んでいます。
息子の時は里帰り出産をしたのですが今回はいろいろな想いがあり主人とも相談した末、里帰りをしないことにしました。
そのことを伝えると里帰りをするものと思っていたようでひどくがっかりしていました。
予想はしていましたが、しないと決めた理由を説明しても理解してもらえず気まずい感じになりました。
それから、義両親ですが、最近息子を義両親宅などへお泊まりさせたくてその話を頻繁にします。
息子はまだまだおっぱい星人で、夜私と離れたことがありません。
私も今は一緒にいたいと考えているのでお泊まりは気が進みません。
主人も私の考えを尊重してくれ、その話が出ると断ってくれているのですがいつもはあまり口を出さない義父が今回は積極的に言って来るのです。
つい先日も、今週末、義両親は近県に住む祖母宅(車で3時間くらいのところ)へ行くのに息子を連れて行けたらいいのにと言われ丁重にお断りはしたものの頭痛の種です。

確かに、ここ1ヵ月体調不良でイライラしてるし、家事も手を抜きがちな上、息子もあまり外に連れて行ってあげられずといった感じです。
(ここ1週間は幾分つわりもましで前より家事も出来たり買い物へ行くことで外出出来るようになったりしてますが。)
息子も、こんな私の変化を敏感に感じ取って小さな胸を痛めているんじゃないかと想うと切ないです。
でも、やっぱり離れるのはもっとかわいそうなんじゃないかと考えるのです。
幸い、夫は理解のある方で、早く仕事から帰ってこれる日は、息子を外で遊ばせてくれたり家事を手伝ってくれたりととても協力してくれます。
まだ、義両親には里帰りをしないことをまだ伝えていません。

なんか支離滅裂な文章ですみません。
私はやっぱり傲慢な母&嫁なのかしら・・・
そうそう申し遅れましたが以前は「わいん」というHNでしたが変更しました。


No.6363 07月02日(Fri) 08:30 投稿者名:まーママ 3歳8ヶ月♂ 2歳2ヶ月♀ 
■ きゃ~オメデトウ!

誰や~、このかつてのアタシ的境遇は~!!って、思ったらわいんさんじゃ~ありませんか!(笑)

まずはお二人目おめでとうございま~す!!
とってもとっても嬉しいです。どうぞ大事にしてくださいね~♪

> ストレスの原因はズバリ両家の両親です。
ねぇねぇねぇ~。
そうなっちゃうものなんでしょうかねぇ~。
誰の子育てかわかんなくなっちゃう…(笑)。

> 息子はまだまだおっぱい星人で、夜私と離れたことがありません。
ブラボー!!ムリに離れる必要は絶対無い、と私は思っているので、この件に関してはウチも全く聴く耳もたないで聞き流し続けています。(笑)折れたらイケません!すっごくエスカレートして要求が増えてストレスを溜めることになりますよ。

> まだ、義両親には里帰りをしないことをまだ伝えていません。
経験上、出産時にどうするつもりなのかは、(両方の親に)いのいちばんに「宣言」して、どうして欲しいのか、(正確にはどうして欲しくないのかってことなんですけど…(笑))具体的に伝えてしまう必要がありますよ。それでもいろいろあるでしょうが、先手必勝・臨機応変で自分のストレスのもとを避けることですね~。主人にも子どもたちにも、しいては両両親にとってもそれがいちばん幸せなことだと思いますから、とことんわがままな娘&嫁になることをオススメします~。

ところで、わいんさん、あっ、もとい!なおりーママさんはお住まいどちらでしたっけ…大阪?お近くならアタシが産後のヘルプ行きますよ~(笑)♪…なんて、お気楽なレスつけてしまいましたが、お悩みは深いハズ…もしよかったらどーぞ直メールくださいね~♪


No.6364 07月02日(Fri) 10:20 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ Re: ストレスの溜まるマタニティーライフ

なおりーママさん、こんにちは。

同じくらいになるのかな?うちも11週・・・ぐらいの2人目妊婦です(*^^*)(2人目になると何もかもあやふやで/汗)

ワタシも1人目の時にトラブルなんて縁がなかったんですけど、今回は早速に出血(大した事なかったんですが)やら、早々と貧血やらで薬のお世話になってる状態です(^^;;

うちはもう上の子が幼稚園があるので、たぶん里帰り(と言ってもクルマで40~50分のところなんですが)はしないと思います。
もしかしたら手伝いは頼むかもしれませんけど(^^;
それでも実家に頼みますけどね(笑)

うちの娘もまだ1人でどこかにお泊りなんてした事ないですよ。
なので出産の時が大丈夫かなぁと思うんですけど、実家の母がいるので何とかなるかとは考えてます。(実家の母には懐いているんですが、旦那の実家にはさっぱり懐いてないので旦那の実家に任せるのも娘にストレスになるといけないし/爆)

ワタシもここのところ、家事は手抜きし放題です(^^;
お互いなんとか悪阻時期を乗り越えて頑張りましょうね♪


No.6396 07月04日(Sun) 09:15 投稿者名:なおりーママ 2歳8ヵ月♂ 
■ ありがとうございます!

まーママさん、まなさん!早速のアドバイス・励ましのお言葉、ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
ここに書き込みして気持ちが少し楽になりました。

今回は、自宅出産を考えていて、ただいま助産師さん探しをしているところです。
でも、情報が少ない&体調のせいでなかなか思うようにいかないのでこちらも悩みの種(--;)
助産院や条件の合う病院などもないか探し中ですが。
助産師さんが決まれば自分のこのお産に向けての、両両親への要望も伝えやすいと思うので頑張りたいと思います。

また、その後のご報告ここの掲示板でさせて頂きたいと思います!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る