おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6365 泣き方がおかしいのかなぁ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6365 07月02日(Fri) 11:00 投稿者名:みーこ 2カ月 男 
■ 泣き方がおかしいのかなぁ?

初めまして 私はアメリカに住む二ヶ月目の新米ママです。質問なのですが、うちの息子は 起きている時間はほとんどグズります 困った事に 私の縦抱っこじゃないと泣き止みまないうえに大柄な子で重たいのでそう長くは抱いてあげれません。具体的に言うと 授乳が済んで ひと段落ついてから横にさせますよね、すると5分もしないうちに ぐずり始めます 私がそばに居ても居なくてもグズります、寝かせる場所も関係ないようですし さっぱり分かりません。それと 泣くというより叫ぶのです、悲鳴のようにも聞こえます。上の階のからは足で床を叩いて苦情を訴えてくるし、近所の方にも お宅だったの?など肩身がせまく、悲鳴のようですから虐待と間違われてると思います、また パパはコリックだ 母は空腹だ お医者様(アメリカ人)は分からないと、もう誰に聞いたらいいのか分かりません、どなたか助けてください


No.6371 07月02日(Fri) 17:37 投稿者名:たあちゃん10歳7歳♂ 
■ Re: 泣き方がおかしいのかなぁ?

みーこさんこんにちは。
抱いていないと泣くというのは、まさにうちの次男もでした。推測ですが、生後2ヶ月というと、まだまだ母体の中にいる時の体勢に影響されて、たぶん赤ちゃんとしては仰向きに寝かされるより、縦抱きの体勢がいちばん好きなのではないでしょうか。昔だったら、うつ伏せ寝という方法があったのですが、10年ほど前から、うつ伏せ寝の危険性を言われているので、避けたほうがいいですよね。
しばらくは、赤ちゃんの眠りの浅いうちはたくさん抱っこしてあげてください。そのうち、寝ながら遊べるようになってくると、自然に仰向けの体勢にも慣れたり、自分で横向き(側臥位)で眠ってくれるようになります。また、熟睡時間も長くなっていきます。
今はいかにママが楽して抱くか、いろいろ試してみてください。よく、いくら縦抱きにしていても、座って抱いてあげると、何が違うのか、「立って抱いて!!」って赤ちゃんが泣きませんか?そんな時、私はテーブルの角に少しだけ腰掛けて抱っこしていました。とにかく、ママの腰痛、腱鞘炎だけは注意して乗り切ってください。今は首もまだ不安定で抱っこしにくでしょうが、お子さんも成長してくると、だんだんと抱っこしやすくなってきます。
たくさん抱っこしたコアラのようなうちの次男は抱かれ上手になり、腕力もあり、幼稚園の頃には腕の力だけで、勢いも付けずに逆上がりができるようになりました。
泣き声は、それぞれの個性だと思います。もし、近所の方とコミュニケーションできるようでしたら、会うたびに「泣き声が大きくてごめんなさいね」と言いながら、お子さんに親しみを持ってもらえるようにアピールしてみてはどうでしょうか?
毎日毎日大変ですが、でも子供はあっという間に成長します。
それから、パパの抱っこではダメとあきらめないでください。パパも赤ちゃんの抱っこに慣れてくると、ママとは違う大きな手で安定した抱っこに赤ちゃんも安心して眠るようになります。


No.6383 07月03日(Sat) 11:44 投稿者名:まゆげ 2ヶ月♀ 
■ うちも同じ!

みーこさん、こんにちは。

うちも2ヶ月の女の子の新米ママです。
うちのちびちゃんも、それはそれは、どこか骨が折れてるんじゃないかと思うくらいの泣き方をします。でも、それは、たいがい眠いときで、抱いていると私に対して、殴る蹴るの暴行を加えてきますが、辛抱づよく抱いて歩き回っていると、次第に睡魔がおそってきて眠ってしまいます。

私は、眠たいのに寝れないジレンマを母親にぶつけているのだと思っています。私たち大人だって、夜など何か興奮して眠れないときって、イライラしますよね?
だから、「眠たいねー、眠たいねー」と声をかけつつ、というか、自分に言い聞かせつつ、部屋の中をぐるぐる回っています。バターになってしまいそうです。
ちなみに、私は腕が腱鞘炎になってしまいました(^^;)のでバンデリンを塗って、腕にサポーターをしてがんばってます。

あんまり参考にならないレスですが、お互い同じ月齢同士、がんばりましょう!!


No.6387 07月03日(Sat) 17:10 投稿者名:まゆげ 2ヶ月♀ 
■ スリングは大活躍

追加ですが、ふにゃこさんも、はろさんもおっしゃってますが、うちでもスリングは大活躍です。
使用しない日はなく、ほとんど一日中使用しています。
米製のスリングがファーストスリングなのですが、だんだんと暑くなってきたので、この掲示板で人気の○ースリングを購入しようかと、旦那様に交渉中です。(少々お高いので)
あと、自分でも作ってみようかと思って材料も購入してますが、まだまだ作るほどの時間的余裕がありません。
本当にスリングって偉大ですよ!子育てが楽しくなります。


No.6384 07月03日(Sat) 14:53 投稿者名:ふにゃこ 3y0m♀ 1y0m♀ 
■ Re: 泣き方がおかしいのかなぁ?

> うちの息子は 起きている時間はほとんどグズります 困った事に 私の縦抱っこじゃないと泣き止みまない
それと 泣くというより叫ぶのです、悲鳴のようにも聞こえます。

泣き方ってけっこうバリエーションありそうですよ。うちの上の子は最初の子だったというのもありますが、こっちがおろおろするほどぎゃーぎゃーだったし、下の子は、本格的に泣き出すまでのアイドリングはかなり長く、あっあっという程度で要求を満たすことができていました。成長しても、泣き方はだいたいその延長線上にあるような感じですが、保育園の子ども達もいろんな泣き方していますよ^^
それと、みーこさんが縦抱っこすれば泣きやむ、ということですよね。それって、みーこさんに抱っこしてほしい、ということなんじゃないでしょうか。おなかは満たされて、おしっこもうんちもすっきりしていても、抱っこされていたい、ということなのかも。まだ首もしっかりすわっていない子の縦抱っこは腕が疲れますよね。ソファーにでもよっかかって胸の上に寝そべらせられれば楽だけど。置くと泣いてしまう、というご相談はときどき寄せられていますが、「置かないで抱っこしておいて」という、ぬくもりを求めるのって自然な要求だと思いますし、可能なら抱いてあげるのが一番だと思いますよ。でもそれだと他のことが何一つできなくなって・・ということもありますよね。スリングを試してみてはどうでしょうか?スリングの原形は中南米やアフリカなどあちこちにあるようですが、今日本でもちらほら見るようになった製品としてのスリングはアメリカ製ですから、そちらでなら手に入りやすいのでは?本当にコリックとしか言いようのない泣きもあるのかも知れませんが、もっとことは単純なのではないかと思う泣きも多いのかも知れないな、と最近思います。日本以上に、赤ちゃんを泣かせておくことの近所への配慮が必要そうで、気を遣ってしまいますね。


No.6385 07月03日(Sat) 15:33 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 泣き方がおかしいのかなぁ?

みーこさんこんにちは。

うちの息子も生後2週間程から抱っこしていないと眠らないようになりましたよ。
おっぱい飲ませてゲップして、ずっと抱っこで寝かしつけ、よく眠ってるから…とベットにおくとすぐに「ギャーッ!」でした。
それからは抱っこなら寝ると分かったので、U字型のクッションを腰に付けて座り、その上に手を添えて寝かせました。嘘みたいにスヤスヤと眠ってくれましたよ。
昼も夜もずっと座った状態なので自分自身はものすごく辛かったですが。お尻に根っこが生えるんじゃないかって思いました(笑)
きっとみーこさんのお子さんも、ずっとみーこさんにくっついていたいんじゃないでしょうか。まだまだ側にいるだけじゃダメみたいです。

でも2ヶ月頃からは、添い寝をすれば夜はちゃんと寝てくれるようになり、もうすぐ4ヶ月の今はお昼寝もある程度なら寝てくれるようになりました。
泣き声も少しずつ変わってきましたよ。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、抱っこじゃないと寝なかったり、泣き声がすごかったり・・・きっとその子その子の個性なんだと思っています。

しばらくは辛いでしょうが頑張ってくださいね。
あと1ヶ月で大分楽になると思いますよ♪


No.6386 07月03日(Sat) 15:46 投稿者名:はろ 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 泣き方がおかしいのかなぁ?

修正しようと思ったのですが、なぜか出来ませんでした・・・

ふにゃこさんもおっしゃってますが、うちでもスリング大活躍です。軽い家事なら出来るし、そのままご飯食べたりなど。とっても良いですよ。


No.6395 07月04日(Sun) 07:10 投稿者名:みーこ 2カ月 男 
■ ありがとー皆さん!

数々の解答 感謝です!!根本的になぜ泣くのかが分かり これで自信を持って対処出来ます。ちなみにスリング持っております。私の勝手な思い込みで使ってませんでした、スリングを使ったとき 確かに静かでした でも私は 窮屈そうでかわいそうにと(今思うと効果を知らなかった私の方がかわいそうですが)伸び伸び寝かせようと(間違った)努力をしていました、しかも台所でBABYの頭を打ち付けてしまい これはちょっと使えないなぁと使うのを止めちゃいました。それと 泣き方ですが、私をどれだけ必要としてるのかと考えるようにします。初投稿なので いつお礼を言えばいいのか分かりませんでした もし遅かったらゴメンナサイ。まだまだ質問があるので その時はまた ちからになって下さいネ!みーこでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る