おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6394 子どもを預けるときミルクは必要ですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6394 07月04日(Sun) 03:37 投稿者名:junjun 11ヶ月♂ 
■ 子どもを預けるときミルクは必要ですか?

はじめまして。いつも皆様のご意見を参考にさせていただいています。
11ヶ月の男の子のママです。
過去ログを探したのですが上手く見つからなかったので教えて下さい。

現在専業主婦なのですが、週に1日だけ働きに出るかもしれません。
働きに出るなら義母が息子をその日だけ預かってくれると言います。
長男の離乳食は順調で現在3回食です。
最初は混合で2回食の途中頃から母乳オンリーになりました。
こういう場合、預けるときには義母にフォローアップミルク等
飲ませてもらうようにお願いするのでしょうか?教えて下さい。

長男は最初は母乳とミルクの混合で、1ヶ月頃より私が母乳が足りないと思い込み(体重の増えは1ヶ月検診では指摘されませんでしたが)、ミルクを飲みたいだけ足し始めたらあっという間にほとんどミルクになってしまいました。
2ヶ月頃に桶谷式マッサージを知り、またこちらのHPを偶然見つけ、
四苦八苦しながら母乳主体での混合に持っていきました。
2回食にした頃からなんとかミルクを抜きたいなーと思い、
長男もよく食べたので結局抜いて、現在にいたります。
(それまでは一日に20cc~40ccを1,2回あげてました)
実際は長男にはミルクがなくなって物足りなかったのかなー、
ともおもいますが、離乳食+おっぱい+ミルクが大変だったので・・・。
うちの子はほんとに食欲旺盛で、おっぱいの直後に離乳食を食べさせることもありますが「ほんとーにおっぱい飲んだのか!」っていうくらいよく食べます。
おっぱいが足りてるかどうか不安ですが、まあ、
足りない分は御飯を食べてもらおうと思い、
あまり気にしないでやってきました。
昼間は一応3時間以内にはおっぱいをあげるようにしていますし、夜間も
1,2回飲んでいます。

今回義母に預けるにあたって、もちろん母乳育児は続けていこうと思っているのですが、私がいない間ミルクを飲んでもらうのでしょうか?
それとも11ヶ月児では母乳やミルクなしでも大丈夫なんでしょうか?
ミルクを足し始めたときの加速度的にほぼミルクオンリーになっていく様子が思い出されて、なかなかミルクを足す気にはなれません。
しかし職場が遠く、移動に2時間ほどかかるので12時間くらいは
息子とはなれなくてはなりません。
今まで1,2時間しか息子と離れたことはないのでそれも不安ですし、
搾乳も上手くできるか、母乳の出も悪くなるのではないかと不安です。
週に1日のことなのですが・・・。

ちなみに義母とは今まで週一の頻度で義母の家に遊びに行くようにしていたので(息子と私の2人だけでお昼頃に行き、昼御飯、夕御飯と食べて、お風呂ももらって主人の待つアパートへ帰ってくる、という感じ)
息子も義母にはなついています。普段のねんねは添い乳ですが、義母にみてもらってる時はぐずることなくおんぶされて眠っていくようです。
週に一度みてもらうことになっても、今まで昼から遊びに行っていたのが朝からになり、義母と私と息子の3人ですごしていたのが、
夕方までは義母と息子の2人になる、といったところが変化でしょうか。

こういう場合、ミルクはどうすればいいのでしょうか?
その日だけ昼間はおっぱいなしの御飯だけ、ということでかまわないのであればそうしたいのですが、まだまだミルクからの栄養も必要ですか?

なんだかぐちゃぐちゃと余計なことまで書き込んでしまったようで
読みにくくてすみません。投稿するのがはじめてなもので・・・。
どうかアドバイスをお願いいたします。


No.6409 07月04日(Sun) 22:49 投稿者名:ピンパン 1歳4ヶ月 男の子 
■ Re: 子どもを預けるときミルクは必要ですか?

junjunさん、こんばんは。
息子が11ヶ月の時から保育園に預けているピンパンです。
おっぱい大好きですが、ゴハンも大好きな子で、給食をモリモリ食べているので、保育園ではミルクやフォローアップミルクなどは、飲まないでここまで来ています。ごはんを食べる子なら、無理してミルクをあげなくても大丈夫じゃないでしょうか?
おやつの時間を決めて、一度にたくさん食べられない分を補ってあげたりすればいいのかな?(おやつだからといってお菓子ではなくて。)
いままで頻繁におっぱいあげていたのなら、1日離れたら、ママの方がおっぱいが張って大変かもしれませんね。
あと、うちは帰ってからおっぱいをたくさん飲んでいますが、昼間あげないからといって、出が悪くなたりはしていません。参考になりますかねぇ・・・?


No.6410 07月05日(Mon) 07:37 投稿者名:chip 1歳6ヶ月♂ 
■ Re: 子どもを預けるときミルクは必要ですか?

junjunさん、こんにちは。

うちの子は、今は毎日保育園ですが、まだおっぱい大好きです。
11か月のときは保育園には入っていませんでしたが、
やはり仕事の都合で月に何度か保育ルームの一時預かりなどを
利用したり、夫に預けたりしました。
うちの場合は、離乳食をあまり食べなかったので粉ミルクも
飲ませてもらいましたが、食欲旺盛の坊ちゃんなら、ミルクなしで
大丈夫ではないでしょうか?
栄養的には問題ないと思います。
また、単発的に預けるときだけミルクを飲ませても、うちの場合は
特に問題なく、ほかの日にもミルクを欲しがることはなかったです。
子どもって、母親がいなければいないなりに、自分でなんとかやる
みたいですよ! 預けたときのほうがご飯いっぱい食べてましたし。
ミルクはどちらかというと、預け先の人に迷惑をかけないためのもの、
であったような気がします。
参考になればよいのですが! お仕事がんばってくださいね。


No.6460 07月07日(Wed) 01:29 投稿者名:junjun 11ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

ピンパンさん、chipさん、お返事ありがとうございました。
正直、いつも掲示板を読ませていただいてはいたのですが
投稿するのははじめてだったのでドキドキしちゃいました。
アドバイスいただけて嬉しかったです。
ピンパンさん

ピンパンさんのおっしゃるように、ミルクではなくておやつの時間に
おっぱいの分を補うようにしようかなーと考えています。
今日、早速義母にそれとなーくお願いしておきました。
(もっとも義母はいま息子に食べさせるのが嬉しいらしく
一日中おやつタイムになっていてそれはそれでちょっと困っています。
でも、今までおっぱいで手を出せなかった分嬉しいんだろうなーと
思い、黙認しておりますが)
お菓子ではなく、食事に近いものでいいんですね。
そうしてもらえるようにまたちゃんとお願いしようと思います。
ピンパンさんは母乳の出が悪くなったりはしていないとのこと、
それを聞いて少し安心しました。
まだ母乳育児はしばらく続けていきたいのでいろいろ気を使いますね。
chipさん

>ミルクはどちらかというと、預け先の人に迷惑をかけないためのもの、
であったような気がします。

なるほど!と思いました。
そうですよね。ぐずったときの保険として準備しておこうと思います。
「もうこんなことなら預かりたくない!」と思われては困りますし。
母親としても息子を可愛がって欲しいですしね。
手におえないと思われては、どちらも気の毒ですもの。

>子どもって、母親がいなければいないなりに、自分でなんとかやる
みたいですよ!

そうなんですね!あんなに小さかった子が、そんな力を持つように
なってくるんですね。嬉しいようなさびしいような・・・。
でも、頼もしくも思います。新たなステップとして息子には
頑張ってもらおうと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。
無事、仕事に行くことも正式に決まりました。
たった週に1日のことなのにこんなに気を揉むなんて!
お二人ともお子さんを保育園に預けられるときはさぞかしいろいろと
心配されたのでしょうね。
これからもこちらの掲示板でいろいろとお世話になることが
あるかと思いますが先輩ママとしてまたいろいろと教えてください。
宜しくお願いいたします。
今回は本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る