おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6442 突発とよだれの関係?.

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6442 07月06日(Tue) 13:58 投稿者名:ほうすけ 1歳8ヶ月 娘 
■ 突発とよだれの関係?.

みなさんこんにちは。久しぶりに書き込みします。

先日、娘が突発性発疹にかかったのですが、完治したら口にしまりがなくなったのか(?)、口の右端からだ~らだらよだれを垂らすようになりました。まあ、それまでよだれを垂らしていなかったわけではなくて、産まれたときからよだれが多い子だったのですが、1歳を過ぎてからはだいぶ外に垂らすことがなくなってきていたので、いまさらどうして?しかもこの月齢でもよだれが?と気になっています。

突発性発疹の後、よだれが多く出るようになったなんて経験のある方、いらっしゃいますか? うちの娘だけかしら...。


No.6469 07月07日(Wed) 17:03 投稿者名:Hanako 2歳8ヶ月 女の子 
■ Re: 突発とよだれの関係?.

我が家では突発を経験していないので、私がレスするのはどうかと思ったのですが、参考まで。

ウチの娘は、赤ちゃんの頃から割とよだれが少ない方だったのですが、1歳半過ぎに急によだれがダラダラと出て、「あれ?」と思っているうちに新しい歯(犬歯)が生えてくる、というパターンでした。

今年のGWに2歳半で卒乳したのですが、最近、指をしゃぶったり、ストローやおもちゃをカミカミするようになって、口寂しいのかしら?と思っていたら、今度は奥歯が生えてきました。下の左右が生え揃い、今は上の右が生えてきています。
笑いすぎた時など、よだれがダラダラ出てきて、「よだれ出てるよ~」というと、もっと笑ってしまい、口の下はよだれの海になります。

歯の生える時期、順番は個人差もあると思うのですが、もし犬歯がまだ生えていないようなら、お嬢さんのお口の中、チェックしてみてくださいね。もしかしてカワイイ歯が生えているのかも・・・。
(もし違ったら、ごめんなさい。)


No.6559 07月16日(Fri) 19:55 投稿者名:ほうすけ 1歳9ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

Hanakoさん、レスありがとうございました。
一度、お礼の書き込みをしたのですが消えてしまったようで、もしHanakoさんがそれをお読みになっていなかったら...と思い、再度書き込みしました。

娘のよだれですが、今でも垂らすことは垂らすのですが、突発直後ほどのだらだらではなく、突発前の状態に戻った感じです。娘の場合、新しい歯が生えてきたという状況ではなかったので、どうも一時的にお口のしまりが悪くなっていたのかもしれません...(^^;)。でも、今後またよだれが多くなってきたときには、Hanakoさんに教えていただいたように歯のチェックもしてみようと思います。

なかなかレスが付かないだろうなと思いつつ投稿したので、Hanakoさんのレス、とても嬉しかったです。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る