おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6444 顔の湿疹について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6444 07月06日(Tue) 14:52 投稿者名:ぷぷーこ 
■ 顔の湿疹について

二人目を4月に出産しました。一人目の時はここの母乳育児で大変助けられました。久々に書き込みしました。
二人目の顔の湿疹についてなのですが、はじめのうちは赤ちゃんなんてこんなものよねと気楽に構えていましたが、この一ヶ月ほど顔のニキビのようなぶつぶつが治っては出、治っては出を繰り返しています。
お風呂の石鹸のゆすぎが足らないのかとよくすすぐようにしましたら、頬の湿疹は軽減されたものの、こんどは耳と頬の間あたり(耳のつけねあたり両耳とも)がずっとグジグジと荒れてしまいました。夏であせも対策でよくシャワーするのでグジグジが治らないなかと思っていましたが、どうやらかゆみがあるみたいで時々自分で手でこすっています。でもずっとではないです。たいがいご機嫌なので。小児科で弱いステロイドの塗り薬を処方してもらっていますが、かさぶたが出来てもかいてしまうため治り切らない状態です。位置から見て、もしかすると寝ているときに接触している部分だけが荒れているのでないかと思います。布団が原因なのかダニなのか、洗剤が良くないのか消去方でいろいろ試してみようと思っています。そんな経験のある方いろいろご意見お願致します。


No.6457 07月07日(Wed) 00:39 投稿者名:たあちゃん10歳7歳♂ 
■ Re: 顔の湿疹について


> お風呂の石鹸のゆすぎが足らないのかとよくすすぐようにしましたら、頬の湿疹は軽減されたものの、こんどは耳と頬の間あたり(耳のつけねあたり両耳とも)がずっとグジグジと荒れてしまいました。夏であせも対策でよくシャワーするのでグジグジが治らないなかと思っていましたが、どうやらかゆみがあるみたいで時々自分で手でこすっています。でもずっとではないです。たいがいご機嫌なので。小児科で弱いステロイドの塗り薬を処方してもらっていますが、

湿疹は乳児湿疹もあるとは思いますが、片耳ではなく、両耳まで切れているのは、アトピー性によるものではないでしょうか?
現在3人に1人はアトピーということのようですし・・・。
同じ症状が両側なら、外的因子ではなく、体質からくるものだと思います。
湿疹がひどいなら、やっぱり、小児科あるいは皮膚科でフォローしてもらったほうがいいですし、ステロイドであっても、局所用の薬なので、副作用の心配はせずに、症状が軽減するまでは続けたほうがいいと思います。
今の季節、暑くて大変ですよね。時々、シャワーしてあげるのはとてもいいことです。
でも、シッカロールは汗腺をふさぐので、絶対に使わないでくださいね。


No.6465 07月07日(Wed) 12:03 投稿者名:まーくんママ 1歳半 ♂ 
■ Re: 顔の湿疹について

 こんにちわ!ぷぷーこさん、はじめまして。
 家の息子も同じ症状でした。皮膚科、小児科と色々病院を転々としましたが、小児科でアトピーと診断され、今では一番症状の軽い水薬を処方してもらい毎日飲んでいます。今でも1週間に1度の通院はしています。
 それまでは、ステロイド剤で痒みを抑えるのに全身に塗っていました。(皮膚科で診断された時に)そうですね、写真をみても3,4ヶ月の頃の顔はつるつるお肌というには、程遠い状態のものでした。今でもその頃の写真を見るとすごく辛いです。(涙が出ます、可哀想で)でも、やはり専門家に診て頂くのが一番だと思います。幸いステロイド剤を使わず治療して頂く小児科を見つけ通院しています。
 ある程度の時期がくれば症状も変わってくると思いますが。家の息子も油断が出来ません、去年の今頃はあせもから飛び火になって身体中にガーゼを巻かれるほど症状がひどくなってしまいましたので、虫刺されなどからもなるので、気を付けて下さいね。

 アトピーの皮膚は普通の子の皮膚よりものすごくデリケートなので、ちょっとしたことでも大変な事になります、なので十分にケアをしてあげて下さい。

 今では症状も落ち着いているのですが、擦り傷や掻き毟りなどにはアンダーム軟膏で症状をとどめています。それと、にがりはアトピーに良いというので、にがり水を身体中にペタペタ塗っています。

 アトピーと診断された時に言われた注意事項と桶谷式で言われた事です。

 (1)ダニ対策、お布団や敷布のこまめな洗濯と布団干し
 (2)手でかくので、ミトンをはめる 
 (3)除去食(大豆、卵、牛乳、小麦)をママがされる(症状が緩和すればい  いのですが)おっぱいをとおして出ますから。
 (4)石鹸は無添加の物を使用。(でもジュクジュクの湿疹には良くないと  思います。)
 参考になれればと思いレスしました。頑張って下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る