おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6475 出すぎ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6475 07月08日(Thu) 10:20 投稿者名:ぴちょん 2ヶ月♀ 
■ 出すぎ

こんにちは。初めてカキコします。今年4月に出産して、母乳で今頑張ってますが、どうもおっぱいの出がよすぎるみたいで、まだ安定しません。出産後に乳腺炎になったこともあり、おっぱいが張ってくると怖いのですが、授乳前後に搾乳したり「のり湿布」をしてみたり・・・と桶谷式の本やマッサージをしてもらった助産師さんのアドバイスを聞いて色々試してます。でもうちのベビーは夜中ほとんど起きないので、私が目覚ましをセットして授乳してます。何度か寝過ごして、カチカチにおっぱいが張ってしまい3度マッサージを受けました。
おっぱいの出がよい(哺乳量より多く出る)みなさんは、どのように工夫されてますか?


No.6486 07月08日(Thu) 23:19 投稿者名:あきかよ 9ヶ月女の子 
■ Re: 出すぎ

家の娘も哺乳量が少なくて、1ヶ月の時に乳腺炎を起こし、それ以来ずーーーっと桶谷のお世話になっています。私の娘も、3ヶ月頃まではこちらが起きなければ、引きで4時間5時間寝てしまう子でしたので、私も目覚ましをかけていました。寝過ごしてしまうと、もうおっぱいが四角く見えるほど張ってしまうことも。あれは、痛いし辛いですよね。しかも、飲み残されてしまうと、眠い中でも絞らなきゃですし。私の場合は、高カロリーのおっぱいが出ていたことが原因だったようで、食事を御飯中心の菜食(+少量の魚&大豆製品)に変えたところ、2時間半おきに飲むようになりました。また、1時間毎に射乳感覚が襲うような暴れん坊だったおっぱいも3ヵ月を過ぎる頃にはだいぶ落ち着いてきたように思います。ぴちょんさんのおっぱいもお子さんが5kgを越す頃には落ち着いてくるのではないでしょうか?あまりアドバイスになっていませんが、同じような経験をしたやつがいるよ~ってことで。お子さんもママのために頑張って飲んでくれると思います。ぴちょんさんも頑張ってくださいね。


No.6489 07月09日(Fri) 01:07 投稿者名:チロリン 1歳0ヶ月♀ 
■ Re: 出すぎ

ぴちょんさん、こんにちは。
私も出すぎるおっぱいで、娘は哺乳量が少なくて・・・苦心しました。
退院直後から桶谷式の助産師さんにお世話になり、食事に気を配り、キャベツシップをしたり。それでも2ヶ月頃には夜中、起きなくなってしまって目覚ましをセットして授乳。飲んでくれる事の方が少なかったですよ。仕方ないから絞って捨てていました。いつになったら需要と供給のバランスが取れるのか、と泣きたいきもちでしたよ~。
私の場合は、6ヶ月頃からバランスが取れてきて、夜間も娘が欲しがるようになって絞らずに済むようになりました。
ただ、夕食に動物性タンパク質を摂ると、たとえそれが白身のお魚でも腹持ちの良いおっぱいになるみたいで夜間に飲んでくれませんので、夕食はご飯と野菜だけにしています。
あとは夕食を早めに摂ることと(6時30分ごろには食べます)、夜の8時以降は食べたり飲んだりしないようにしています。完璧ではないですけど。夏ですから水分の補給はある程度必要だし。
血行が良くなってしまいそうだからお風呂もカラスの行水です(涙)
あと、搾乳は授乳前だけにするように指導されました。後に絞ると余計におっぱいが作られてしまうから、と。なかなか難しいですが子供の哺乳量を予測して絞るのです。で、少しずつ絞る量を減らしていっておっぱいが出来過ぎないように持っていく、と。
母乳マッサージは週1で定期的に行っています。溜り乳タイプなのでどうしても飲み残す腺があるんです。
出すぎもつらいですよね。少しはアドバイスになるでしょうか。
世が世ならどこぞのお殿様の乳母になれたのにねぇ、私たち!なーんて。
2ヶ月の頃・・・すでにもう懐かしいです。がんばってね。


No.6498 07月09日(Fri) 15:28 投稿者名:しほたん 1才2ヶ月 女 
■ Re: 出すぎ

出すぎのおっぱいの場合は
「おっぱいの為に良い」とされていることを
じゃんじゃんやりすぎると
それがよけい悪循環になってしまいますよ。
ほどほどにしてくださいね。

搾乳に関しては「需要と供給」とある通り
授乳前後にあまり絞りすぎたり
張っているからと言ってすぐ搾乳してしまったりすると
「そうか!これじゃ足りないのか、もっと作らなきゃ!」と
おっぱいは勘違いしてしまいます。
古いおっぱいは捨てた方が良いので
授乳する前に、張って硬くなった部分を
おっぱいからひっぺがすように上下左右、内回り、外回りと
両手でしっかりとマッサージして、
固い部分がなくなる程度
(絞ったときに勢いよくびゅうびゅう出る分)は
搾乳して捨ててしまって構いませんが
赤ちゃんが飲んだ後はそのまま何もしない方が良いと思います。
ここで絞ってしまうと「足らないのか!作らなきゃ!」と
なるわけです。

食事もバランス良く取るのが一番ですが
もし牛乳やおもち等々「おっぱいの出が良くなる」
と言われているようなものを食べていらっしゃるようでしたら
それに関しては控えた方が良いです。

固くなったおっぱいをそのままにしていると
乳腺炎になってしまうので、
張ってきたときは上記のマッサージをして
固い部分をおっぱいからはがしてくださいね。
(でも、これもやりすぎはダメですよー。
それが刺激になって余計作られちゃいますからねー)

あと、良く出る出ないに関係なく
母乳育児で大切なのは「ブラジャーはしない」です。
乳腺を締め付けてしまうので
おっぱいトラブルの元なんだそうです。
実際私も産前産後兼用の授乳できるブラ(ワイヤー入り)を
外出時何度か使用していたのですが
その時は必ず変におっぱいが張って
娘の飲みもあまり良くありませんでした。
産前に使用していたハーフトップブラ
(しめつけないタイプ)にしたら大丈夫になりました。
↑のワイヤー入りの授乳ブラは某メーカーので
ちょっと高かったのにあてが外れて、
仕方なく産後なのにハーフトップ買い足しましたよ(涙)。
「一番の理想は牛のお乳。あのように
垂れ下がって自由にぶらぶらしている状態が
一番良い状態なんですよ。」とのことです。
(出が良すぎると母乳パットが手放せないので
ノーブラって訳にはいかないですけどね。)
うちは「卒乳を」と考えているので
可愛いブラやおしゃれな襟元が開いた服は
当分まだおあずけです(苦笑)。


No.6502 07月09日(Fri) 17:25 投稿者名:ぴちょん 
■ ありがとうございました!

出産した病院の先生に聞いたところ乳製品は乳腺炎の原因にならないとはっきり言われ、「そっかー、やっぱりね」と毎朝牛乳とヨーグルトをおいしく食べていた私・・・。でも先日桶谷の助産師さんに乳腺が詰まっているのはその乳製品のせいかもと指摘されて青ざめました。みなさんのご意見とっても参考になりました!
まずは、次の授乳から前搾りをほどほどにしてみます。
今はまだ需要と供給のバランスがとれていなくてツライ時期ですが、いつかはバランス取れると思って今は頑張らなくては ですね。
あと今ワキに近い部分が少ししこってます。
飲ませ方を毎回試行錯誤しつつやってますが、難しいですね。
桶谷のマッサージを受けた後すっきりしておっぱいが柔らかくなっているのはとてもうれしいのですが、毎週受けてもおっぱいって大丈夫なのでしょうか?

あと食事も高たんぱくは控えるよう言われたので、それ以来お肉は控えてるんですが、お魚も油断できないのですね。
私も今夜から食事はお野菜とごはんにしてみます。

お風呂も今私が入れることが多いので、自然と行水のように猛スピードで入ってます。(お風呂に入ったのに汗かいてるって感じです。)
あきかよさん、チロリンさん、しほたんさんどうもありがとうございました。
ちょっと凹んでたので同じような経験をお持ちの先輩ママさんの経験談聞けてラッキーでした! 


No.6510 07月10日(Sat) 01:29 投稿者名:チロリン 1歳0ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございました!

〆後ですが・・・

> 桶谷のマッサージを受けた後すっきりしておっぱいが柔らかくなっているのはとてもうれしいのですが、毎週受けてもおっぱいって大丈夫なのでしょうか?

これはおっぱいがさらに出来すぎはしないか?ということですか?
うーん・・・私もそう考えた事もあったけど、フワフワおっぱいの快感に抗えずマッサージに通いつづけています。
おっぱいの味見ってしたことありますか?
私の場合はマッサージ後から4日間くらいはほんのり甘くて子供もよく飲みます。5日目くらいから味がなくなってきて油っぽいようなかんじになってきますね。以前マッサージに行く間隔が開いた時があったんですけど、その時は子供の飲みっぷりが違いました。マッサージ直後の授乳ですごく嬉しそうに飲んだんですよね。「おいしい!おいしい!」っていう気持ちが伝わってきましたもん。
マッサージに行けば子供はおいしいおっぱいにありつけ、私は乳腺炎の予防(しこりの元となる溜まっている部分を取り除いてもらえるから)になるしで一石二鳥と思って通っています。

あと動物性たんぱく質を控えるとどうしても豆腐などの豆類に走ってしまいますが、アレルギーの心配があるのでほどほどにされた方がよいです。

超高性能おっぱい(笑)を持つもの同士、がんばりましょうね。私もまだまだ飲ませますよー。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る