おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6546 こんなことって…!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6546 07月16日(Fri) 02:02 投稿者名:ぽのさん12歳♂11歳♂1歳2ヶ月♂ 
■ こんなことって…!!

主人のことです。
以前からそうなんですが・・・。
主人ののみ会のあとはたいてい、迎えに行くのです。そのこと自体、あまり苦にはならないのですが。時と場合があるでしょっっ!
今日もすご~く嫌な思いをした。主人からお迎えコールがあったとき、ちょうど3男坊の授乳中!!おねんね前なのでなかなかはなれず、長男坊が電話に出てくれた。「歩いてくるって」お~良かった。とゆったりおっぱいをやっていたら、うとうと眠ってしまったのです。(良くありますよね。夜2、3回起きておっぱい飲むのだから、いつでも居眠りしてしまうのです)そこへ、また、TEL・・・。また、長男坊が出てくれた。しか~し「母に替われ」というので、でてみたら切られた~。急いで車で迎えに行くと、もうブンブン怒ってる。荷物を投げ込み、車には乗らず、「おまえには車は預けないっっ!」「鍵はほうりなげてやるっ!」酔っているのと、かなり歩いてきて、疲れていることも手伝ってか、ひどい物です。
三男坊がいないならすぐ迎えに行くのですが。今日はできなかったのでした。こういうことは年に1,2回あるのですが、さすがに今日は頭にきました。いったい何様なの~!!
実は、3男坊を妊娠中には、具合が悪くてすぐに迎えに行けず、仕方なくむかえに出たら怒って車に乗らなかったので、そのまま帰ってきたら、寝室から追い出され、大きいおなかを抱えながら、ふとんもない畳の部屋で朝を迎えたことがありました。
酔ったときは感情が爆発するらしく、言っていることややってることがどんどんエスカレートするみたいなのです。次の日に忘れてることも多々ありまして、それがまた、頭に来るのです。
こんなときいくら言っても、意を介さないので何も言わないことにしてるのですが。今日は、電話に出たときぼーっとしていたので「歩いてるの?」といったらしくどうもそれにカチンと切れたらしいのですが。こっちの状況をわかって欲しいものです。言っても言い訳にしか聞いてくれませんが・・・。
飲み会の時のこれ、何とかならないのかなあ!!
どうもすみません。かなり愚痴ってしまいました。誰かに聞いてもらわないと、気持ちがおさまりませんでした。


No.6553 07月16日(Fri) 15:30 投稿者名:JJ 
■ Re: こんなことって…!!

 お子さん3人を見ながらだから旦那様の要求に細かく応えられない
のは仕方ないですよね~。普段は苦にされることもなくお迎えに
行ってあげていらっしゃるだけでもエライですよ。

 酔ったときだけ無礼?な態度になるのでしたら、その様子を
ビデオに撮っておくのはどうでしょう。
 今回ならお子さんの授乳中のシーンからはじめて「ごめんね○○クン、パパがどうしてもっていうから迎えに行きマース」などちょっと可愛く
ナレーション入れながら、車の中から乗り込んでくる旦那様の様子を
撮ります。
 かえって不機嫌になるか、撮られていることで自粛するかは旦那様
の性格にもよるでしょうが、そこのところはぼのさんが見極めてくだ
さい(←無責任(^_^;))。

 だいたい酔っているときはタガが外れたり、覚えていないって
ことが多いですので、しらふの時に自分のそういう姿を見せられる
とちょっとは反省すると思います。酔っている本人は忘れてて、
しらふのこちらはず~っと覚え(させられて)ているのって割に
あわないじゃないですか!

 証拠をつきつけるというより、パパのこんな姿も撮ってあります
ってカンジでどうでしょう? ぼのさんの迎えにこれない状況まで
想像してくれないのもビデオを見れば理解できると思います。
 私は真剣に怒っているのに・・・ともし思われたらゴメンナサイ。
(決して茶化すつもりのレスではないです)
 こんな方法もあるかな・・・という私の浅知恵ですが・・・(^_^;)


No.6562 07月16日(Fri) 21:39 投稿者名:Hiroko 2歳4ヶ月 
■ Re: こんなことって…!!

こんばんは。

私もビデオに録画することをお勧めします。
というのも、私の父も酔っ払うと悪態をつき、母を不快な気分にさせることが多かったからです。
ひどい言葉や暴力を振るったりするわけではないのですが、
子供のようにむくれたりすねたり、自分の要求が通らないとその場に横になり「もう寝る!」と言ったり。
そのうち「だいたいなー、○※△●・・・」と怒り始め、自分の言いたいことを言ってしまうと本当にグースカ寝てしまうんです。

悪態をつかれ不快になった母は、その気持ちをどこにもぶつけることができず、ムカムカ。
翌日父に「ゆうべあなたこんなこと言ったわよね」と言っても、
父はまっっったく記憶にないんですよ・・・。
そのたびに私は「ビデオに撮って見せてあげればいいのに」と思っていました。

自分のしていることを客観的に見るって、やはり大事なことだと思います。
こういう態度をとると相手はどんな気持ちになるのか、
少しずつでも気づかせてあげるのも妻の愛情かと思います。
これからもずっと仲のいい家族でいるためにも・・・。
出過ぎたアドバイスかもしれませんが、頭の片隅にでも留めていただけると幸いです。


No.6575 07月18日(Sun) 06:18 投稿者名:ぽのさん12歳♂11歳♂1歳2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

JJさん・Hirokoさんありがとうございました。
あんなに悪態をついていたのに、翌朝はちょっと不機嫌だったくらいで、「いったいなんだったの~」という感じでした。
みなさんのアドバイスのように、ビデオはいい手かもしれません。
今度あぶなそうなときにでも、仕掛けてみようかなと思います。
全く、まわりだけがいい迷惑なんだから・・・。
私の愚痴につきあってくださっただけでなく、アドバイスをいただきありがとうございました。返信遅れてごめんなさい


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る