おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6563 おっぱい拒否!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6563 07月16日(Fri) 23:31 投稿者名:くすっこ 1歳5ヶ月 女 
■ おっぱい拒否!

こんばんわ。過去に同じような投稿があった気がするのですが、
上手く探せなかったので再び投稿します。

うちの娘が昨日の夜からおっぱいを飲んでくれません。
おっぱいを欲しそうな仕草はするし、乳首を近づけると
口に含むのですが、、、そこまで(苦笑)なのです。
吸ってくれない。
おっぱいがまずいのかと思って味見してみましたが、すこーし
酸味があるかな?と思う程度。
搾乳して飲ませてみたら、今日のお昼は飲みましたが
夕方のはほとんど飲んでくれませんでした。
おっぱいが張って痛いです。あまり絞りすぎるのも良くないと思って、程々に絞ってますが不安です。

ちなみに昨晩39度近い熱を出して、一度36度5分まで下がったのですが現在37度5分くらいあります(娘にしては高い方です)。午前中に医者に行ったら喉が腫れてるとのことで薬を出されましたが重いものではないよう。眠る量は普段より多いようですが、元気です。

食事は正直言ってあまり気を使ってないです(汗)。
豚キムチを食べても、タイ料理を食べても飲んでくれる孝行娘で、、、^^;ビビンバを食べたときは「ぴりっとしていや~」
という感じで泣かれたことはありましたが、それでも飲んでくれました。
ちなみに昨日の夜は結構辛い冬瓜と豚挽肉のカレーでした。
冬瓜ってもしかしてすごく灰汁が出るとか??

さすがに娘の食事はいつもより食べる量が増えています。
今日寝るときは、おっぱいなしで寝ました。
いくら何でも、自分で卒乳する時期じゃないですよね、まだ?
あ、そうだ、生理はまだ再開していません。一日の授乳回数は6~7回くらいでした。

おっぱいが乳腺炎になりそうで心配です。
差し乳なのですが、張って痛いです。
そして、こんな風なおっぱい拒否にあったこともないので心配です。秋頃の断乳を考えていますが、まだやめたくない、、、、
どなたかアドバイスをください!!!


No.6566 07月17日(Sat) 03:14 投稿者名:ゆいは 1歳4ヶ月 ♀ 
■ 同じですね。

はじめまして。
あまりにも私と同じ状況の内容だったので書き込ませていただきます。

うちの娘も突然おっぱいを飲んでくれなくなりました。
つい、2週間前からです。
それまでは、朝・夕方・寝る前・夜中の4回はおっぱいを飲んでいました。(昼間は保育園へ行っているので飲んでませんが...)

おっぱいを飲まなくなった今も、欲しそうに抱きついてきては
おっぱいを触ったり、服を引っ張ってはおっぱいを覗き込んだりしています。
私も最初は「えっ?何で飲んでくれないの?」と思い娘の口におっぱいを
持っていってました。
最初は口にくわえてくれてましたが次第におっぱいを近づけても首を横に振るようになりました。

私は出来れば3歳くらいまでおっぱいをすわせようかな~と思っていたのですが、きっとこれは娘が自分でおっぱいを卒業しようと決めたのだろうと思いそっとしています。

くっすこさんの娘さんももしかしたら自分でおっぱいを卒業しようと
しているのかもしれませんね。
(卒乳の時期は個人個人で違うので早い・遅いはないと思いますよ)
でも、熱が出ていて喉が腫れているのなら
そのせいで飲まないのかもしれませんよ。
大人でも喉が腫れると唾を飲み込むのも痛いくらいですからね(*^^*)
でも、熱が下がってもおっぱいを欲しがらないようなら、きっと娘さんが
おっぱいを卒業しようと決めたのだと思います。
だから、寂しいでしょうが娘さんの気持ちに応えてあげて欲しいと
思います。

私は、おっぱいが張るときは搾乳して冷凍保存して、娘の食事に
牛乳の変わりに使ってます(¨;)
最近は張ることも少なくなってきています...。

アドバイスになってないですね。すみません。


No.6569 07月17日(Sat) 13:05 投稿者名:くすっこ 1歳4ヶ月 女 
■ ありがとう!

ゆいはさん、こんにちは!レスありがとうございます。
最初の投稿、娘の月齢を間違えてました。なので、お嬢さんと同じですね(*^^*)

実は、、、昨日の夜、やっと飲んでくれて、今のところ順調に飲んでくれてます。
熱下がってきたし、ゆいはさんの言うとおり喉が痛くて飲み込めなかったのかも。
あと、昨日の深夜ある掲示板で体験談を読んで実行してみたことがあるのです。ちょっと長くなりますが、、、
私はどちらかというとおっぱいをあまり長く続けたいと思っていなくて、むしろ時々束縛に感じていました。それから、食事の量が少ないので、食べてもらいたくてついイライラしたり声を荒げたり、、、おとといもちょっと怒ってしまったんです。
でも実際に娘が突然おっぱい拒否したら、私は不安でおろおろ、、、そして涙が出そうなほど寂しかったんです。おかしいですよね。で、半信半疑ながらも、前出の経験談のまねをしてみたんです。おっぱいめんどくさがってごめんね、とか、食事は無理に食べなくていいよ、おっぱい一杯飲んで、元気でいてくれるならママは嬉しい。ママのおっぱい飲んでくれる?って、言い聞かせたんです。
娘はその間乳首に口を付けたままじっと聞いていました。
しばらくして、、、そっと、ちゅくちゅくと吸い始めたんです。あとは今までの分を取り返すかのように、1時間くらい張り付いて吸っていました。

今回のことで、今までの行いを反省、、、とにかく娘と二人で満足しておっぱいにさよならするまでは笑顔で美味しいおっぱいをあげていこう!と心に決めました。
ダメなママでごめんね、娘。いろいろ気づかせてくれてありがとう。赤ちゃんってもうわかっているんだな、って実感しました。
いや、たまたまなのかもしれないけどね^^;

お騒がせしてすみませんでした。


No.6578 07月18日(Sun) 19:13 投稿者名:yukigun 1歳5ヶ月 ♂ 
■ よかったですね

くすっこさんお久しぶりです。こんにちは。

私も正直、おっぱいを負担に感じることが多々あって、早く卒乳してくれないかな~なんて思ってました。
それを感じてか、くすっこさんの娘さんとは逆に、おっぱい飲む回数が益々増えてしまって、悪循環となっていました。

でも、くすっこさんの投稿を見て、私も今突然おっぱい飲んでくれなかったらかなりうろたえると思いました。
今しかないこの大切なひとときを、おっぱいをあげられる幸せを再確認できました。
赤ちゃん赤ちゃんとなめてしまってはだめですね。
なんでも彼らはわかっているんですよね。
どうもありがとうございました。


No.6581 07月18日(Sun) 23:21 投稿者名:くすっこ 1歳4ヶ月 女 
■ Re: よかったですね

yukigunさん!お久しぶりです~^^
その後いかがですか?
お互いいろいろ悩みはつきませんよね。。。(苦笑)
ほんと、この頃娘の成長が早くてついていけない、と
思うことが時々あって。
今このときを精一杯味わう?のが育児の醍醐味なんですよね、きっと。
お互い励まし合えて嬉しいです。これからもよろしくね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る