おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6600 久しぶりの義母ネタ(愚痴)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6600 07月20日(Tue) 02:34 投稿者名:ゆうゆ 2歳8ヶ月♂ 
■ 久しぶりの義母ネタ(愚痴)

こんばんは。つまらない愚痴ですけどムカムカしてるので投稿させてください。
連休だったので、義母宅(独身)へ遊びに行ってきました。
日曜日、義母の用事に付き合って外出していたので、お昼は外食でした。
持病の治療のための点滴の副作用で「食欲がない。吐き気がする」と言っていた義母ですが、お昼はペロリ。
夕飯も、義母は作る気がないようで、私は何をつくるか悩んでいたのですが、結局外食。吐き気がすると言っていたのに、ステーキ屋で『ハンバーグとステーキのセット』を頼んでいました。
で、月曜日の朝は義母宅で食べ、私と旦那、息子は近くの市民プールに行き、2時ごろ義母の家に戻ったのですが、お昼を食べていないというので、またまた外食でうどんを食べました。
結果、私が何にムカついているかと言うと・・・この3回の外食ですべて食事代はわが家持ちということです。
しかも義母は「ご馳走様」も言ってくれません。払ってもらうのが当然という感じ。これって当然のことなんでしょうか?こう思う私がケチなだけ?
でも、私の実家でも、義父のところでも遊びに行くとご馳走してくれます。外食はしなくても、ちゃんと家でご飯を用意してくれます。
その上、一緒にスーパーに買い物に行ってもジュースなどカゴにドンドンいれておいて、レジでは知らんふり。
うちだって、家計、苦しいのに~~!!義母の家に行くためにガソリン代も6000円近くかかってるのに・・・。結局遊びにいっている間、義母は一度も財布を開けていません。
この熱帯夜、自分はクーラーがきいてる部屋で寝て、私達親子はムシムシする中、扇風機のみ。息子は汗びっしょりだったので、なんとかアイスノンで対応しました。
旦那に「インターネットの仕方、教えて」と言って、遊びたがる息子を邪魔者扱いです。そこまでしてインターネットで見たいものはスマップ関連のページ(50代ですよ)!
何もかもにムカついている自分が心の狭い人間に思えて、それもすごくイヤです。

あー、少しスッキリしました。毎度のことですが、ダラダラと愚痴ってしまってすみません。
でも、吐き出さずにはいられなくて、ここにきてしまいました。
読んでいて、不快に感じられた方がいたらごめんなさい。


No.6603 07月20日(Tue) 10:56 投稿者名:まーママ 3歳8ヶ月♂ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 久しぶりの義母ネタ(愚痴)

こういうネタに飛びついてしまう自分がカナシイ…(苦笑)。

まぁまぁ、ご主人の母親孝行…と思って片付けましょうよ!(笑)
うちはまぁ、結果的には出したり出してもらったりいろいろですが…外食費などは基本的に自分たちがもつスタンスです。もちろん両両親の気持ちで出してくれようとする時にはありがた~くご馳走になりますが…(笑)。

でもね~。こういうのって、気持ちの問題なんですよね~。
古い話で恐縮なんですが、春ゴールデンウィークに主人の実家に泊まった折のことなんですがね。その日は絶好の行楽日和のお天気のよい日で、朝から「さぁ、皆でどこへ出かけようか!」ってウキウキしてました。ところが…義母が粗大ゴミに出すソファーの解体をやってくれ、と申され…主人とアタシ2人で大汗かいて大仕事。(だって、道具がないんですもん!)折角の休みだというのに結局丸一日かかってしまってどこへも行けず…。子どもたちの相手でもしてくれるのかと思えば、義母は頭が痛い…と横になられていたようで…アタシらが子どもたちが2人で仲良く遊んでいるのを確かめつつですよ…。

でね、まぁ、これも親孝行やわな~と諦めモードで仕事を終えた私たちに「随分かかったわね。これで、今回の宿泊費はチャラね~」ときた。(笑)温和な主人でさえ「ひと言多い!」とグチグチ言ってましたけど、親子の仲とはいえ、必要な時にはキチンと感謝の気持ちを伝えるとか…そうしないと結局自分が損よね。
って…ゴールデンウィークのネタ、まだ持ってたアタシ自身が嫌なんだけどさぁ…(笑)。


No.6606 07月20日(Tue) 14:36 投稿者名:ゆうゆ 2歳8ヶ月♂ 
■ Re^2: 久しぶりの義母ネタ(愚痴)

> こういうネタに飛びついてしまう自分がカナシイ…(苦笑)。

待ってました!まーママさんからのレス!
サイトを開いて、思わず「あ!まーママさんだ!」と微笑んでしまいました。
いつもいつも私のくだらない義母ネタにお付き合いくださってありがとうございますぅ~。
>
> まぁまぁ、ご主人の母親孝行…と思って片付けましょうよ!(笑)
> うちはまぁ、結果的には出したり出してもらったりいろいろですが…外食費などは基本的に自分たちがもつスタンスです。もちろん両両親の気持ちで出してくれようとする時にはありがた~くご馳走になりますが…(笑)。


そうなんですねー。やっぱり私達が持つのが当然なのかな?
そういわれると、「しょうがないか・・・」と割り切れます。
朝食はご馳走(?)してくれたし・・・。
旦那も自分が払うのが当然と思っているんだと思います。でも、うちの実家に行ったときや義父と一緒のときは旦那は払おうとしないんですよ。それがちょっとムカつくんです。なんで義母だけ?って・・・。
あれれ?私の単なるやきもちでしょうか?

>
> でもね~。こういうのって、気持ちの問題なんですよね~。
> 古い話で恐縮なんですが、春ゴールデンウィークに主人の実家に泊まった折のことなんですがね。その日は絶好の行楽日和のお天気のよい日で、朝から「さぁ、皆でどこへ出かけようか!」ってウキウキしてました。ところが…義母が粗大ゴミに出すソファーの解体をやってくれ、と申され…主人とアタシ2人で大汗かいて大仕事。(だって、道具がないんですもん!)折角の休みだというのに結局丸一日かかってしまってどこへも行けず…。子どもたちの相手でもしてくれるのかと思えば、義母は頭が痛い…と横になられていたようで…アタシらが子どもたちが2人で仲良く遊んでいるのを確かめつつですよ…。


わかります、わかります。
ここぞとばかりに用事を頼むんですよね。
今回は車を買い換えるので、古い車の査定につき合わされました。
買取業者でも、旦那と義母は座って喋ってるだけ。
私だけが、息子を退屈させないようにと走りまわっていました。
義母にもムカつきますけど、旦那にもムカついてます。
キレル寸前だったのが、日曜のお昼です。
ランチをしたお店を出るとき、私が会計をしている間に旦那と義母、息子は外に出たのですが、
会計を終わらせて店の外に出ると、息子が1人でヨイショ、ヨイショと階段を降りているのです。(お店は2階にありました)
2,3段の階段じゃないんですよ!30段近くある階段を!!
旦那と義母の姿は無し・・・びっくりした私は「ちょっと、なんで?なんで?」と大声をあげてしまいました。
それに気付いた旦那が「ごめん、ごめん」と下からやってきました。
「ちょっとー、ホントに怒るよ!」と言っただけで、怒りをなんとか抑えましたが、お婆ちゃんと父親がついているのに、なんなのよ!って感じです。
あー、またまた怒りモードで愚痴ってしまいました。すみません。
まあ、母親を大事にする男の人は、奥さんも大事にしてくれるらしいですから・・・我慢、我慢ですね。

>
> でね、まぁ、これも親孝行やわな~と諦めモードで仕事を終えた私たちに「随分かかったわね。これで、今回の宿泊費はチャラね~」ときた。(笑)温和な主人でさえ「ひと言多い!」とグチグチ言ってましたけど、親子の仲とはいえ、必要な時にはキチンと感謝の気持ちを伝えるとか…そうしないと結局自分が損よね。


ほんと、そうですよね。
自分が損をするだけだからいいんですけど、そのしわ寄せもまた私達のところにくるから恐怖です・・・。
私はしばらく義母のところには行かないつもりですが、
まーママさんは、また、お盆にひとバトルあるかもしれませんね。
そのときはお話聞きますので、書き込みしてくださいね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る