おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6657 乳腺炎??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6657 07月23日(Fri) 15:47 投稿者名:たか6ヵ月♂ 
■ 乳腺炎??

母乳育児で頑張っている2児のママです。
生後3ヵ月ぐらいまで、桶谷式に通っていましたが軌道に乗ってきたし、場所も遠くお金も余裕が無かったので今は行っていません。
先日上の娘が風邪をひき、下の6ヵ月の子もうつってしまい・・・2人とも39度の熱が続きました。その後私も同じく39度の熱・・・
それと同時に乳腺炎のようなしこりがあるような感じです。痛みは触ると打身のような感じです。
風邪のせいでそのようになっているのかなと今は様子を見ているのですが、病院なりに見せに行った方がいいでしょうか??

やっぱり桶谷式に行った方がいいでしょうか・・・何日間か通わないといけないと思うので金銭的にも、体力的にも負担になってしまうと思うとためらっています。

対処方法などいいアドバイスがありましたら教えて下さい。


No.6664 07月24日(Sat) 01:09 投稿者名:あきかよ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 乳腺炎??

お子さんの風邪&ママの風邪、大変ですよね。
そして、そんな時に乳腺炎・・・
私もよくしこるので、お気持ちわかります。
私は、初めての乳腺炎では、病院に行きましたが、
抗生物質と、抗炎症剤を処方されました。
しかし、すぐ再発し、以後桶谷にお世話になっています。
乳腺炎は、細菌感染とウツ乳の2種類あるそうですが、
細菌感染でなければ、抗生物質は必要ないですよね。
でも、病院では、どちらの場合も抗生物質が処方されます。
そして、乳腺組織を堅くしてしまい、
以後、余計にしこりやすくなるのだそうです。
まず、桶谷の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ウツ乳の状態なら、乳栓が抜けさえすれば、
それほど、回数は通わなくても大丈夫だと思いますよ。

それから、痛みや熱があるときは、キャベツの葉を
患部に当てるキャベツ湿布や、ジャガイモ湿布
(卸したジャガイモにお酢数滴と、小麦粉を入れて練る)
がいいですよ。
ジャガイモの方が効果があるようですが
かぶれる方もいるようなので、様子をみておやりくださいね。

早くよくなりますように。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る