おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6661 嫌~な気持ちになった1日でした

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6661 07月23日(Fri) 23:39 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ 嫌~な気持ちになった1日でした

こんばんは。
何だか今日は嫌なことが続けてありました。自分の中で消化しようと思ったのですが…時間とともに後に残ってしまったので書き込みしてしまいました。多分長い長い愚痴になると思うのですが、すみません。

まずお昼の出来事です。
家の近所には赤ちゃんのいる家庭が多く、嬉しいことだと思っています。
今日ちょっとしたことで家の前に出ると、赤ちゃん連れで2人のお母さんが話していました。軽く挨拶をして私も少し話したのですが、体重のことからおっぱいの話になり、おっぱいの回数を聞かれました。
私が「1日9回~10回ぐらいかな」と言うと、
「えー!そんなにあげるの邪魔くさくない?」
「私は嫌やわー」
「もっとドバーッとあげればいいのに」
「あ、でもおっぱいじゃ無理なん?」
私はむっとしたものの、笑顔で「でも、ずっとそうやってあげてるから。全然邪魔くさくないよ!」と言いました。すると、
「一人目なら出来るけど二人いたら絶対無理!」(この方は上に兄弟がいます)
「そうやね。二人いたら出来るはずないわ」(この方はまだ一人目です)
もう返す言葉もなく適当に話を切り上げてその場を離れました。

自分の赤ちゃんにおっぱいをあげることが邪魔くさい!?その考えがどうしても理解できません。それに二人目だって三人目だって母乳育児を頑張っている人だってたくさんいるのに。私は二人目こそは最初から母乳オンリーで頑張りたいと思ってますが、そんなことを言う気にもなりませんでした。

次に昼過ぎから出かけた市で行なっている4ヶ月半検診での出来事です。
案の定、体重で少し注意されました。体重曲線からは少し下回っていて、曲線のカーブがかなり緩やかになりました。でも5662g、以前の検診から274g増えていて、35日経っていたので1日平均7.8g。全く問題ないと思うのですが。

更に1日のスケジュールを見て、
「頻繁におっぱいをあげすぎですね。4時間はあくようにミルクを足しましょう。夜中にお腹いっぱいにさせるのは良くありませんから授乳はやめましょう。しばらくは泣くかもしれませんが我慢させればそのうち大丈夫になりますよ」

呆然としてしまいました。夜中の授乳がダメで、寝る前にお腹いっぱいミルクを飲ませるのがいい???泣いても我慢させるって…。
いったいどんな指導なんでしょうか。泣いても我慢させて寝かせるなんて考えられません!

最後に離乳食指導があり、もちろん書くまでもありませんが、私はぜったいそんなことしないぞ!って思う内容でした。(5ヶ月になったらすぐに始めましょうから始まり、6ヶ月前でもヨーグルトや卵をあげましょう等…)
今の季節は必ず白湯をあげましょうと言われ、果汁や野菜スープなど、まだあげていないんですか?と言われました。
長々と書いてしまってすみません。長々と読んでくださった方、本当にありがとうございます。
近所の人との出来事は母に話したものの、検診での出来事は心配するといけないので話しませんでした。夫にこのてのことを話してもあまり分かってもらえないし、友達もまだ子供がいない人ばっかりで…
自分で嫌なことは忘れちゃおうと思ったのですが、時間が経てば経つほど割り切れない思いが強くなってきてしまって。思い出してはイライラするような、なんだか暗い気持ちになるような。
久々に嫌~な気持ちの一日でした。


No.6663 07月24日(Sat) 00:57 投稿者名:あきかよ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 嫌~な気持ちになった1日でした

そうそう、そうなんですよね。
うなづきながら読んでしまいました。
私の出産した病院は1歳まで毎月検診をするんですが
もう、毎月ミルクを足せの、離乳食を早めろの一点張り。
「おっぱいの回数が多すぎるから、いつもお腹いっぱい状態で
毎回少ししか飲めないのよ(?????)
泣いたからってあげてはだめ」
「あなたのおっぱいには栄養がないのかも(!!!)」
で、毎回、検診の帰りにミルクのサンプルを渡されます。
それなのに、その病院は、母乳育児を薦めているというのが
売りの一つなんですよ。
4ヶ月まで行きましたが、毎回暴言を吐かれるのが
嫌になっていかなくなりました。
市の検診では、離乳食をはじめていないというと
こんこんとお説教を食らうので、
子供がしゃべれないのを幸いにウソの申告をしています。
うちの子も小さいですが、発達は人並みですし、
身が軽いせいか動きもすばやいです。
この子のどこが問題なわけ??って感じで
最近は「小さいからいっぱい抱っこできて幸せ~」
と、開き直っています。

母乳育児をやってみて、感じたのですが、
肉親も含めて思った以上に迫害というか、妨害されますよね。
母乳育児に詳しくない方の親切な忠告も、つらい・・・・

でも、こちらの皆さんのように応援して下さる方もおられますし
可愛い子供のために、お互い頑張りましょうね。
うちは、10ヶ月に入りましたが、まだまだ飲ませますよ~


No.6665 07月24日(Sat) 01:26 投稿者名:たっくんママ1歳5ヶ月男の子 
■ Re: 嫌~な気持ちになった1日でした

はろさん、こんばんは。
母乳、がんばってるんですね。

私も「保健士さんはおっぱいのことは専門じゃないから分からないのよ」とマッサージの先生に言われていたので市の健診などではそういうことを言われるだろうな・・とは思っていたんですけどねぇ・・・でもやっぱり「??」といやな気分になりますよね~。
母乳のことについてもっと知ってる方とかいてもいいのにな~、と思う今日この頃です。

周りの方との接し方にも気を遣う時ありますよね。
私はそこまではっきりと否定(?)されたことはありませんが、「夜中もおっぱい飲ませるなんて大変だね~」と変に同情されたり、「まあ、無理に断乳しなくてもいいしね」と暗にまだ飲んでるの?という言い方されたりすることはありますねぇ。
まあ、結局はいろんな考え方があって、自分は自分が納得いくようにするだけなんですがね。

うちももうすぐ1歳6ヶ月の健診です。
どんな指導があるのかな?
私も「こんなこと言われたんです~」と投稿してるかもしれません(笑)
お互いおっぱいライフ、がんばりましょうね。


No.6678 07月24日(Sat) 17:04 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 嫌~な気持ちになった1日でした

あきかよさん、たっくんママさん、お返事ありがとうございました。

ある程度覚悟はして検診に行ったものの、あまりに想像以上でした。更にその前に同じママさん達の言葉で???と思っていたのでますますブルーに。
でもこちらに書かせていただいて、あきかよさん、たっくんママさんのお返事をいただいて、何だかスッキリ爽やかな気持ちになりました。
たまたま自分の周りに同じように頑張っている人がいなかっただけで、実際はたくさんいるんですよね!(こちらに来ているので分かってはいるのですが…)
それに、自分が納得していれば大丈夫ですよね。

でも出来れば自分の近くに分かってくれる人がいると心強いのに…そう思っていると、実は今日とっても嬉しいことがあったんです♪
普段は無口なうえに、おっぱいのことなどは分からないから…と言っていた夫が、昨日は何一生懸命書いてたの?と聞いてきたので読んでもらいました。
すると、「そっかぁ、かわいそうに。リュウくんのために頑張ってたのにいっぱい否定されちゃったんや。でも、俺はあんまり分からんけど、頑張ってるってことは分かっとるから。思う通りにすればいいよ。」って。
なんだか、何にも見てないようで、ちゃんと見ていてくれたんだな、と思って嬉しくなりました。
普段からもっと色々話し合えると嬉しいのですが、まあこれでもいいかな?
またまた長くなってしまいましたが、次の検診は、多少のうそも覚悟で行こうかな…と思っています。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る