おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6666 投稿者削除

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6677 07月24日(Sat) 16:39 投稿者名:さつき 2歳8ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: アトピーだから・・

こんにちわ☆

うちは軽いアトピーだし、厳格に食事療法などもしていないので、レスする資格はないかな・・とも思いましたが、

松田道雄先生の「育児の百科」の一文には「子供のアトピーは一進一退なので、完全に治そうと思わずに、悪化しないように共存していくという姿勢が大切」というようなことが書かれていました(詳しい文章は今手元にないので、いずれ・・)

人によってはアレルギーマーチで喘息などに移行しますし、長い付き合いになるかも知れません。でもほとんどの子は小学生くらいで治りますし、意外と大人になっても喘息持ちの人も多いです。みなさん、うまく自身のアレルギーと共存しながら、生活を楽しんでおられますよね。
うちも今まで何件もの小児科・皮膚科で見てもらってきて、いろいろ薬も変わりましたが、本当に一進一退です。結局は治療法うんぬんより、年齢とともになおってきたといった感じです。
だから、今の苦痛を少しでもとってあげる努力をしているのであれば、あとはなるべく「かわいそう」と思わずに、アトピーのことを忘れられる位の方が理想ですよね。

保育園に関しては、私は全く知らないのですが、随分冷たいのだなとびっくりです。薬も飲ませない、塗らない。というのはどこの保育園でもそうなのでしょうかね?
確かに忙しい中、飲み薬などの分量を間違えたら大変なのも分かりますが、持病のある子は保育園にも行けないのでしょうか?
なんとも複雑な気分です。

> ごめんね、私の子に生まれていなかったらアトピーにもならなくてお友達もいっぱいできたよね。痒くて苦しい思いしなくてすんだよね、お砂遊びもお外遊びもたくさんできたよね・・・って涙が止まりませんでした。

あまり悲観的にならないでくださいね。不幸にももっと大病を抱えている子も、両親のいない子だっているのですから・・。
みんなみんな、頑張ること、我慢することを早くから覚えて、深みのある人間に成長するのではないでしょうか?
そして、これもできる!これもできる!って、できることを考えていきましょう!なによりもかすみママの愛情をたくさんもらって幸せなお子さんですよ!

それと1歳くらいでは、たしかにお友達を見ると喜びますが、まだお友達は必要としていないです。まだまだママとのかかわりが一番で、それだけでも十分な時期ですから・・。うちの子の場合でいうと、お友達を欲しがるようになって遊べるようになったのは2歳すぎですかね。それまでにはアトピーも今よりずっと良くなってると思いますよ♪

いい保育園が見つかるといいですね。応援してます。


No.6679 07月24日(Sat) 17:39 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m 
■ Re: アトピーだから・・

投薬についてかなり厳しい制限をつけている保育園なんですね。ちょっとここらへんでは考えられない程です・・。風邪薬にせよなにがしかの外用薬にせよ、例え間違えたとしてもそんなに重篤になるようなものって普通処方されないでしょうし、そんな状態なら親だってさすがに保育園には行かせないですよね。要するに責任を負いたくないということを前面に出している姿勢なのではないでしょうか。薬以外でも、なにか事故があったときにとても後ろ向きな対応をされそうな感じもしますね^^;

> 娘はかなり酷いアトピーがあります。

それはともかくとして、アトピーがひどいということですが、どのような治療をなさっているのでしょうか。世の中には様々な治療やインチキ臭い民間療法などもありますが、ある程度スタンダードな皮膚科の治療を受けて実践していれば、ひどいという状態はもっと改善しうると思うのですが・・。乳児期のアトピーは確かに大半が将来的に(皮脂がたくさん分泌される年齢になってくると)自然に軽くなっていくものではありますが、だからといって現状を放置しておいてよいというものでもありません(決して放置されているわけではないのでしょうけれど)。まずは日常のスキンケアや多少の治療薬で管理できる程度にしておくことが大切です。保育園に行けば、季節や状況によっては多少の悪化は予想されることですし、できれば保湿剤程度は塗ってもらえるような施設がみつかるとよいですね・・。


No.6684 07月24日(Sat) 22:45 投稿者名:みこた3y9m♀ 1y7m♀ 
■ Re: アトピーだから・・

かすみママさんこんばんは。
さつきさん、ふにゃこさんから、アトピーについて、それからお友だちとの遊びについて、詳しいアドバイスがついているので、私は保育園のことで..。
保育園の対応で、つらい思いをされたんですね。
選択肢がほとんどないというのが大変だと思いますが、保育園からダメと言われる前に、そんなところはこっちからダメ出しだ!くらいの気持ちをもって、どうぞご自身とお子さんにぴったりくる保育園を探してくださいね。

保育園には通わせたことがないので、保育園では薬についてどんな対応をとっているのかは分からないのですが、うちの娘の幼稚園ですと、投薬は全てダメです。例えばお弁当といっしょに薬を持っていって食後飲ませてくださいというのはダメ、塗り薬を塗ってくださいというのもダメ、とにかく薬の持込は一切禁止となっています。それでどうするかというと、薬の時間にお母さんがきてください、ということになってるんです。飲み薬でも塗り薬でも保護者が来園し、保護者の責任をもって使用する、幼稚園では一切薬の管理も投薬も出来ません、ということです。

それで、私はそんなもんなんだな~と納得してました。園の説明も誠意あるものと感じられましたし、たくさんの子どもを預かる以上、未然に事故を防ぐという点で責任ある対応と思ったのです。特に厳しすぎるとも冷たいとも思いませんでした。実際、アトピーの子もたくさん登園していますし、アトピーだからという門前払いは全くなく、うちの子もアトピーではないのですが乾燥肌でかゆがることが多かったので入園前にその旨を話したら、丁寧に話を聞いてくれた上に、「じゃあ、常時お薬が必要ではないということだったら対応はどうしましょうか?本人がかゆがったらお家に電話しましょうか?」と色々と対応策も出してもらいました。そういった打ち合わせも丁寧だったし、先生も事務的ではなく優しい感じで、園側は薬を扱えないというスタンスは絶対くずさないけど、それならそれで園と保護者で出来る方法を考えましょう、という切り替えは柔軟だし、ここは信頼できると直感しました。

ただ幼稚園と保育園とは全く意味合いが違いますよね。上記のような対応も、保護者が家にいるということが前提で成り立つのであって、そもそも保護者が働いていて保育時間も長い保育園では、やはり園側である程度対応してほしい、と思われるのはもっともだと思います。またうちの娘の場合、常時薬を必要としている状態ではないので、私自身あまり切実さがないというか、上記の幼稚園でもうちはまあ大丈夫だろう、というのんきさがありましたね。一般的に見ると、どうなのかな。現実的にどうなんでしょう?保育園はどこまで対応できるものなんでしょうね?

そして、かすみママさんがお話を聞かれた保育園は、「アトピーの子は預かっていない」と言ったという..。それは差別的に聞こえますよね。不快に思われるのも当然でしょう。預かれない理由は、アトピーだからではなく、園側で薬についての責任を負えないということなんでしょうけど、それならそれで言いようがあると思いますね~。

ですのでどうぞお気を落とさず、そこの保育園とは合わなかったのだ、と気持ちを切り替えてくださいね!!


No.6690 07月25日(Sun) 09:15 投稿者名:もにもに 2歳6ヶ月 ♀ 
■ Re^2: アトピーだから・・

かすみママさん、こんにちは、もにもにと申します。

私は保育園のことはよく分かりませんが、同じアトピーの子をもつ者として出てきました。うちはあまり症状としてはひどくないのでかすみママさんとは事情が違うと思いますが・・・

投薬の制限などがあるにせよ、もうちょっと言いようがないのか、という感じですね!!!「アトピーの子は預かってない」・・・他の方もおっしゃってるように、ひどく差別的に聞こえてしまいます。なんだか他人事に思えなくて私も傷ついちゃうなあ(泣)うちの子は食物アレルギーがあり、最近アレルギーに対する無理解から悔しい思いをいたしました・・・私のスレ「幼稚園決まりました」に詳しく書きましたが・・・

自治体のサポートセンターとかはどうですか?自宅にきてもらうタイプの保育ならどうでしょう?住んでいる地域には選択肢が・・・ということですが、もし職場が自宅から遠ければ逆に職場の近くで探す、という手もあるかも・・・実際去年実母の介護で実家の近くで利用したことがありました(一時保育ですけど)

もし経済的なことがなんとかなるなら、見送る、という選択肢もあるかも・・・息抜きは一時保育を利用するとか、お子さんのお友達は児童館や公園などで十分だと思いますし・・・他のかたもおっしゃっているように、お友達との関わりも大事ですが、まだ「ともだちほしい!!」という時期でもないと思うので(大人が考えるほど、子供にとっての「おともだち」って、素敵なものじゃないですからね・・・おもちゃは取るし、わがままだし・笑)

余計なお世話ばかり並べてすみません^^;ちなみに、かすみママさんのところは、やっぱり食物アレルギーなんでしょうか?除去食とかやってると結構ストレスたまると思いますが、どうなのかしら?仲間が見つかって、気持ちを共有していけるといいですよね・・・なんかあまり役に立ってなくてすみません^^;


No.6692 07月25日(Sun) 15:21 投稿者名:ふみふみ 2歳女 
■ Re: アトピーだから・・

こんにちは、かすみママさん。
皆さんが的確なアドバイスをつけていらっしゃるのでどうしようかと思ったのですが・・・。

民間保育園の対応は大変残念でしたね。
ただ、向こうにも集団生活で子供を預かっている以上
譲れないポイントだったのかもしれませんね。
そこには縁がなかったものとあきらめて、
来年の4月入園のタイミングで公立園に申し込むのはどうでしょうか?

私も現在子供を保育園に通わせていますが、
こちらもワーキングマザーの産休明け位の優先順位がなければ
公立園の途中入所が難しい状況です。
しかし次年度4月入園の申し込みに限り、求職中でも応募ができます。
ただし順位は下のほうなので、第一希望の園に入れるとは限らないのですが
どこかの公立園には入れる可能性が高くなります。
(待機児童の多いところでは入れないこともあるみたいですが)
申し込み時に内定が取れている場合は、優先順位が少し上がります。

申し込みの時期は自治体によって様々なようですが、
(うちは12月でした)
一度市役所のこども課等に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ご存知でしたらすいません。
参考になればよろしいのですが。


No.6697 07月26日(Mon) 02:22 投稿者名:クララ 2歳4ヶ月 
■ Re^2: アトピーだから・・

> かすみママさん、お気持ちよくわかります。
 娘も食物アレルギーで、ちょうどかすみママさんのお嬢さんの月齢の頃は、顔も体も湿疹だらけで、どこに出かけても第一声が、
「あらあら、お顔がかゆかゆでかわいそうね。」
でした。(本当に外野は、無神経ですよね)
 除去食もしましたし(今も少しあります)、病院も変えたり、
ずいぶん悩んだりしました。仕事も1年で復帰しようと、保育園を探しましたが、園によっては、ずいぶんひどいことを言われました。(家の場合は、投薬や塗り薬のお願いより、除去食のお願いでしたが・・・)
 「アレルギーのある子は、手がかかるから他の園を。」
とか、
「そんな状態なのに、働きに出ようと思う母親の心情がおかしい。
保育園に預けるよりご家庭で保育するべき。」
とか・・・。
 そして、泣く泣く子どもが2歳になるまで働きに出るのをやめました。
 2歳に近づくうちに、アレルギーも軽くなり、食べ物も少しづつ食べられるようになり、今は、保育園に通っています。
今通園している園は、入園を決めるまで、いくつもの園や託児施設を探し、一番親身になってくれた園です。それでも3回も見学に行きました。(公立ではありませんが、市の認可園です。)除去食も対応してくれます。ただし、薬については、責任問題が絡むので、一切対応してくれません。
 結論から言えば、アレルギーやアトピーの子どもは、年々増えて、最近では珍しくなくなってきました。対応する側も、理解してくれるようになってきています。
 だから、あきらめないで、見つけてみてください。
2歳になったら、良くなっていきますよ。そう信じて!
状態のよくない時に、園に預けると、ストレスも加わって、悪化することも多いそうです。
 かすみママさんの辛さ、本当によくわかりますが、
ママのせいじゃないし、かわいそうでもないですよ。
どうか自分をせめないでください。私も同じようなことを思いましたが、ママが元気じゃなきゃ、強くなきゃ、子どもが引け目に感じてしまい、アレルギーのせいで、性格が消極的になってしまうことも嫌だったので、努めて明るく接する努力をしました。
娘さんの大好きなママだもん、笑っていて欲しいと思っているはずですよ。(でも苦しい時は、我慢しないで、見えないところで思いっきり泣いてました。じゃないともたないもんね。)
 まとまりのない文章ですが、応援したくてついつい、出すぎてしまいました。
  


No.6700 07月26日(Mon) 11:56 投稿者名:かすみママ もうすぐ1歳女 
■ ありがとうございました・・・

さつきさん、ふにゃこさん、みこたさん、もにもにさん、ふみふみさん、クララさんたくさんのレスをありがとうございました。

さつきさん
貴重な情報ありがとうございます。完全に治そうとするのは難しいのでしょうか・・・今はちょっとよくなったり悪くなったりの繰り返しです。悲観的になるのよくないですよね、わかってはいるのですがつい・・前向きに頑張ろうと思います。

ふにゃこさん
保育園の対応はとてもショックです。アトピーを持っている子や持病のこは保育園にもいけないんだなって思ってしまって辛かったです。いま治療は小児科のほうで薬をもらっていて最近はちょっとゆるめのステロイド(ロコイド軟膏)を朝晩塗って、外からかえったらヒルドイドソフトというチューブをぬっています。
あまりよくならないので、あっていないのでしょうかね。
貴重なご意見ありがとうございました。

みこたさん
みこたさんの行かれている幼稚園でも薬はダメなんですね。
そういったところ多いのでしょうか。確かに保育園と幼稚園は時間が違いますよね。保育園は仕事をする人を助ける場所なのに・・・
もう少し考えて見ます。
貴重なご意見ありがとうございます。

もにもにさん
もにもにさんのスレも読ませていただきました。
参考にさせていただきますね。自治体のサポート、あるかもしれないので調べてみようと思っています。食事の除去は今は卵に落ち着きました。いつまですればいいのか・・ちょっと不安もありますが。私の場合、やはり保育園入所は遅らせたほうがいいかもしれませんね。

ふみふみさん
働くものにとって保育園とはなくてはならないのに、冷たい態度をとる保育園が許せない気持ちです。年度途中からは何処も難しいようで・・・やはり来年まで待ってみようと思います。

クララさん
クララさんもとても辛い思いされたんですね。
家で見るべきなんて酷いです。なんのための保育園かわからないですね。
よくなるでしょうか・・・・
信じて頑張ってみようと思います。
みなさんんからのたくさんのレスに感謝しています。
思っている事をきれいに文にできないやつなので、許してください^^;
前向きに頑張って生きたいと思います・・・
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る