おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6668 もう分からない

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6668 07月24日(Sat) 07:56 投稿者名:はる 約4ヶ月 女の子 
■ もう分からない

ひさしぶりに書き込みします。余裕がなくて・・。

以前の書き込みで、「ミルクを嫌がるどうしよう」で
いろいろとアドバイスを頂き試してみましたが・・。

ミルクを変えてもダメ。
哺乳瓶を変えてもダメ。
濃さや温度を変えてもダメ。
しまいにあげる前から仰け反って大泣き。
その後は泣きが止まらず、お乳も飲まない。

水は飲んでも10ccほど。
先生のアドバイスで玄米の上澄みをスプーンで5さじほど
昨日からあげていますが、そのくらいで泣き出します。
母乳は測ってみるといいときで60cc、その1時間後に
測ったら20cc。飲んで途中で泣き出します。
母乳の味はほんのちょっと甘め。

尿の量も回数もみるからに減っているし、便も綿棒で出すことが
多い。だいたい量関係なく2日に1回位。

一日何回も大泣きして疲れるのか夜は5時間以上寝て
私が起きて絞っても飲んでくれない・・。
絞った後起きてもあまり出ていないようなので
3時間以上たっても絞っていいものかどうか・・。

体重は4日間お風呂前に測ってみて同じで増えてない。
だいたい5880gです。
今月1日の段階で5500gで、ミルクを飲んでいた
時期もあったので・・。

どうしたらいいのか・・。アドバイスお願いします。


No.6670 07月24日(Sat) 08:51 投稿者名:たか6ヵ月♂ 
■ Re: もう分からない

はじめまして!2児のママです。はるさんは1人目ですか?
私は1人目の時はるさんほどではないのですが結構大変でした。
おっぱいを飲もうとしないんです。のけぞっていやがっていました。
また参考書通り体重が1日何グラム増えないといけない、ミルクの飲む量は何CCでないといけない、3時間置きにきっちり飲ませないと・・・ととても神経質になっていました。
今になって思えばなんておかしなことしていたんだろうと思うのです。
それぞれ赤ちゃんには個人差があっていいのではと思うようになったのです。そうするととても気持が楽になりました。
私の周りにも同じ時期に出産して6ヵ月たつのですが3キロちっとしか増えていない子もいます。でも機嫌もよくて少しずつでも増えていればいいのかな~と感じています。
1人目はとても神経質になりがちですが赤ちゃんはお腹がすけば欲しがりますし、今泣いている理由が他にあるのかも知れません。(たとえば抱っこしていて欲しいとか・・・)ある程度落ち着くまで待ってお母さんも肩に力を入れないでゆっくりした気持で授乳されてはどうですか。
赤ちゃんは結構敏感にお母さんの気持を感じ取っているもののようです。

私は1人目は5ヵ月でおっぱいでなくなりましたが2人目は母乳のみです。桶谷式の本を読んで考え方が随分変わりました。
体重計にのせるのも毎日でなく1週間に1回程度に減らされてはどうでしょうか。
参考にならないかもしれませんがお母さんが子育てが楽しいと感じられるようになればいいなと思います。(私も1人目はホント精神的に大変でしたから・・・(ーー;))


No.6671 07月24日(Sat) 10:10 投稿者名:さつき 2歳8ヶ月♂ 4ヶ月♂ 
■ Re: もう分からない

毎度レスつけてるさつきです(照笑)

一ヶ月くらい前に「困りました‥」という題名で同じようなスレをたてられたと思うのですが、もう一度皆さんのお答えをじっくり読み返してみてくださいね☆
みなさん、ご自身のおっぱい育児の経験から、とても的確なお答えをくださってます。子供を育てたことのないような男性の小児科医よりもずっと真実味がありますよ。

その赤ちゃんが母乳(ミルク)が本当に医学的に不足しているか?
ということは誰にも分からないのです。ですから、唯一他人が目で確認できる方法として、体重があるわけですが、赤ちゃんは「袋」でないので、一日何グラムと飲んだ分だけきっちり増えるわけではありません。汗もかくし、涙も流す、動かなくてもカロリーも消費する「生き物」だからです。一ヶ月(一週間)ほとんど体重が増えずに、いっきに次の月(週)に増えるというように、階段のように増える子も多いです。むしろ、そういう子の方が多いかも知れません。本当にお腹がすいていて、栄養失調でしたら、まず元気に泣くことができません。ご機嫌に起きてる時間は全くなく、ずーっとぐずぐずで、あやしても笑わないで、元気がなく、ぐったりしてるはずです。どうですか?
うちの上の子もおっぱいは足りてるのに、いつも泣いてばかりでしたが、元気に泣いてるうちは大丈夫!と思ってました。

ミルクを嫌がるのは>欲しくないから
おっぱいを嫌がるのは>欲しくないから

混合でミルクストライキをする子は多いですが、ミルクを飲んでくれなかったから、栄養失調になったという話は聞いたことがありません。いくら赤ちゃんだってお腹がすいてたら飲むとは思いませんか?

それではなんで欲しくないのか?味に問題がないのでしたら、やはり「今は欲しくない」って言ってるということはないですか?
「今はお腹がすいてるんじゃないよ、ただひたすら眠いんだよー、ゆらゆらだっこして寝かせてよー、おっぱい含ませて寝かせてよー、」って。
うちの子がぎゃーぎゃー泣くときは、たいていが眠けがピークを過ぎてしまったときです。
一日何回くらい授乳してますか?もう赤ちゃんは5分くらいで、自分の必要量飲めてしまうので、意外とお腹いっぱいなのではないですか?また、小食で、少量で満足する赤ちゃん、多少お腹がすき気味でも平気な赤ちゃんもいます。こういう子は幼児になっても小食で、ほとんどご飯を食べないのに、元気いっぱいです。こういう子に無理に食べさせて大きくしようとするのはナンセンスだと思うのです。これも個性ですから(ちなみに私自身がこういうタイプでしたが、今はダイエットに頭を悩ますほど、大きめ体系です)

> 母乳は測ってみるといいときで60cc、

いいときで60飲んでるなら、問題ないと思うけどな・・。ちょび飲みするタイプなのではないでしょうか?

> 尿の量も回数もみるからに減っているし、便も綿棒で出すことが
> 多い。だいたい量関係なく2日に1回位。


尿の回数は何回くらいですか?暑いので回数は減ると思いますが、新生児でも6回以上出てれば足りてると言われてます。
便の回数は個人差があるのであてになりません。母乳の足りてる子でも一日10回の子から、一週間に1回の子までいます。
ただ、二日に1回出てるなら、問題ないと思います。

> 体重は4日間お風呂前に測ってみて同じで増えてない。
> だいたい5880gです。
> 今月1日の段階で5500gで、ミルクを飲んでいた
> 時期もあったので・・。


ミルクを足していたとしても、平均体重ですよね?
体重を気にしてしまうなら、封印した方がいいですよ。2週間後に測ってみて、全く増えていないなら、そのときに対策を練っても遅くないですから。

ほんとうに母乳は母親のメンタル面と深い関係がありますから、はるさんが気にすればするほど、出なくなります。
このことばかり考えているのではないですか?
必要なら母乳もミルクも飲むだろうとゆったり構えてくださいね。
赤ちゃんも意思がでてきたので、飲みたくないときは飲まなくなってきたのですよ。

舌小帯については賛否両論ありますが(過去ログでも何度か議論されていたはず)お母さんが納得していて、親子共に楽になれるのならいいと思います。よく調べて考えてくださいね。脅かすわけではないですが、劇的によくなるケースと、何も変わらない、悪化したケースなど、いろいろあるようですので、信頼できる病院で、いくつかの病院でセカンドオピニオンも受けられるといいですね☆


No.6683 07月24日(Sat) 22:12 投稿者名:はろ 4ヶ月 ♂ 
■ Re: もう分からない

こんにちは、はろです。私も何だかよくレスしてるような気がします(笑)

さつきさんのレスにありましたが、うちの子も眠たいけどなかなか眠れないときにかなりギャーギャーいいますよ。
後はただ抱っこして欲しいときや、ちょっと下におろすとすぐに泣いたり…、その日によっても違いますが。
自分ではそんなに気にならないのですが、よく母にこの子すぐ泣くねって言われます。そういえばお向かいの人にもよく泣いてるねって言われました。でも本当はよく笑う子なんですよ♪

あとうちの子はちょこちょこ飲みタイプのようで、お風呂上り以外はすごい飲んでるなぁーって思うことはほとんどなく、毎回ちゃんと飲んでるのかな??って感じです。
でも泣くし笑うしバタバタ動くし…まったく心配要らないのだなって思っています。

多分はるさんの赤ちゃんと約半月違いだと思うのですが、昨日4ヵ月半検診で5662gでした。はるさんのほうが200g以上大きいですよ☆安心してくださいね。
約1ヶ月強で270g増えたのですが、はるさんは1ヶ月弱で380g増えてますよね。とっても順調だと思いますよ。

舌のことは、私はよく分からないのですが、よいお医者様が見つかると良いですね。

私も結構心配性なほうですが、はるさんはとっても心配性ですか?
思い切って毎日の体重計をやめてしまうと結構楽になりますよ。それかどうしてもやめられないのなら、そういえば今日はウンチいっぱいしたからな、とかあまり気にしないことが一番だと思います。

お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る