おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6672 パパについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6672 07月24日(Sat) 10:41 投稿者名:ちか 2歳9ヶ月♂ 
■ パパについて

こんにちは
ロム専門ですが、いつも参考にさせていただいています。

うちの主人は仕事の休みがほとんどありません。
普段の帰りもだいたい午前様で朝も6時に出勤していきます。
それでもたまの休みには子供とたっぷり遊んでくれるので幸いにも子供はとてもお父さんになついてくれています。
今日、久しぶりに休みになりそうだからと昨日子供と海に行く約束をしました。
でも今日になって急に出勤になってしまいました。
子供は納得がいかないらしく、玄関先で泣いてしまいました。
ずっと「お父さんどうしてお仕事なの?海はいついくの?」って。。。
こんなとき、母親はなんて言ってあげたらいいのでしょう。
子供もいつのまにかいろんなことを理解しているんですね。
急に出勤になるなんて今に始まったことではないのですが、泣くなんて初めてです。
今もずっといじけています。朝ご飯も食べませんでした。
「お父さんと海に行くの!!」とずっと言っています。困ってしまいます。
私も、反抗期真っ盛りの子供と一日中一緒にいてあまり余裕がありません。
主人の仕事に理解ある妻になる自信もありません。
当然イライラが子供にいってしまいます。
さっきも「仕事なんだからしょうがないでしょ!」と大きな声を出してしまいました。
反省です。

特にうちは社宅なので、もちろんみんな同じ会社です。
職種によっては土日祝日きっちり休んでいるお父さんもたくさんいます。
そのうち「どうしてうちだけお父さんお仕事なの?」なんてことも
言い出すのでは、と不安です。

なんだかただのグチみたいになってしまいました、すみません。
ちょっとすっきりしました。
投稿したら子供と遊んであげようと思います。(今ビデオを見てます)


No.6673 07月24日(Sat) 11:53 投稿者名:ばなな。 一歳2ヵ月 ♀ 
■ Re: パパについて

ちかさん、こんにちは。

我が家のダンナも休みが全くなく、今後子供が大きくなるにつれてどうなっていくのだろう・・・と不安で出てまいりました。
今は、まだ一歳ちょっとなので「遊びに行く~」などはありませんが(まだ歩けませんし・・・)土、日の公園やらスーパーやらは家族3人の姿が多く、亭主元気で留守がいい!と思いつつも、子供には可哀想な思いをさせることになるのね~と思っています。
たまにある休みでも、自分の用事でいっぱいいっぱいで、少しは遊んでくれますが、どこかに家族で出かけるということはないです。
休みもなく働いているから毎日「きつい、疲れた」の連発で(しかも朝から・・・)子育てに疲れてる私のことなど何一つ言える状態ではありません。これがまた、ストレスがたまる一方で・・・「私も疲れてるんだよっ!」って言いたいんですけどね。

そんなことよりも、パパがいなくても365日ストレスをためず上手く遊ぶ方法がないですかね~。


No.6674 07月24日(Sat) 13:43 投稿者名:ぷりけつ 3歳3ヶ月 娘 
■ Re: パパについて

こんにちは。
我が家も最近主人が忙しすぎて、娘の寝顔しか見ていない状態です。
たまに休みがあると、まずは休息に当ててもらいたいと思ってしまうくらいの多忙さにやはり体のほうが心配なのですが。

さて、お子さん残念でしたね。
よっぽど楽しみにしていたんでしょうね。
私は何か楽しみに出かけるという時、何か催し物があるというときは
早くて当日の朝、遅い時は直前に子供に伝える事にしています。
親の都合でだめになることもあるけれど、子供の具合が悪くなったりしてやむをえない時もありますよね。
子供はそんなことお構いなしで、ただただ楽しみな事をしたい!っていう思いになるから。
期待を持たせて指折り数えていた分、落胆した時のなんともいえない気持ちって、大人だって同じですものね。
今後どうしていってあげたらいいのか、考えるきっかけになったかもしれませんね。

「どうしてうちのパパだけ…」には、そのまま伝えてます。
最近では土日休みでないパパも多くいるし、仕事の都合で休みだらけor休みなしのお宅が増えているので、別段気にしていません。
「パパは、○○ちゃんが元気に大きくなれるように、楽しい事いっぱいに遊んだりお勉強できるように、いっぱいお仕事してくれるんだよ」
と話すこともあるし、
「パパがお仕事してあげないと、困る人がいるんだよねぇ」
ということもあるし。
少しずつ…お子さんにも分かってもらえたらいいですよね。

それにしても休みなしのパパも大変だけれど、パパが休めないと私たちママも息抜きがなかなかできなくてちょっときついですよね(笑)。
土日出勤の分、きちんと平日休みが取れればいいのに…。
でも、それが難しいんですよね(笑)。

あらら、私まで愚痴ってしまいました。
お互いなんとかやっていきましょうね。


No.6694 07月25日(Sun) 22:29 投稿者名:ちか 2歳9ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました

ばなな。さん ぶりけつさんありがとうございました。
思い切って投稿してよかったです。
みんないろいろ工夫してがんばってるんですね。
今までパパの仕事が忙しいのは、もう慣れちゃって平気だったんですけど
子供に泣かれちゃったのには参りました。
ちょっとずつ、子供に分かってもらえるようにわかりやすく説明していきたいと思います。
お互いにがんばりましょうね!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る