おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 > No.6711 検診で医者に…

No.6711 検診で医者に…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6711 07月27日(Tue) 10:18 投稿者名:Jen 1歳 男 
■ 検診で医者に…

 1歳になって少しはご飯を食べるかな~って思っていましたが相変わらずおっぱいばかりの息子と楽しくおっぱい生活を送っています。
 先日、医者で検診をしてもらった時に気になることを言われたんです。その時、医者は息子の食事量を聞いてきたので今食べている量を言ったのですが…その量が少ないと言われました。食事量はほとんど1回が5口以下で終わることがほとんどなんです。私は「あ~言われちゃったな、でもおっぱいにも栄養があるからいいや、気にしない」って思っていましたが、その後に医者は母乳ばかり飲んでいると咀嚼力(食べ物を噛む力)が弱くなります。そして鉄分も母乳にはほとんど含まれないので母乳を減らして離乳食を進めて下さいって言われてしまいました。具体的に指摘されるとやっぱり心配になってしまい、断乳したほうがいいのかな~て思ったりしています。私は卒乳を希望しているのですが…
 皆さんにお聞きしたいのは長く飲ませると医者が言うように噛む力が弱くなるのでしょうか?それとも母乳を終わってからでも十分間に合うのでしょうか?体験談を聞かせてください 


No.6716 07月27日(Tue) 12:44 投稿者名:ふにゃこ 3y1m 1y1m 
■ Re: 検診で医者に…

>  皆さんにお聞きしたいのは長く飲ませると医者が言うように噛む力が弱くなるのでしょうか?それとも母乳を終わってからでも十分間に合うのでしょうか?

咀嚼というのは歯でかじるというイメージがあるかも知れませんが、要は噛むための筋肉や舌を使うことが大事だということなんだと思います。(口腔外科的にはもっと複雑なんでしょうけれど)
母乳を飲んでいるときの咀嚼筋(側頭筋や咬筋など)の筋電図というものをとってみると、まるでものを噛んでいるかのように使っているということが分かっています。哺乳瓶ではそういう結果はでないそうです。つまり母乳栄養児は母乳を飲むことによって咀嚼の練習をすでに積んでいるといえます。日本母乳の会の冊子にもありますが、そのために母乳の子はどろどろしたものから始めるという離乳食は必要ないということです。咀嚼については全く気にすることなく、今まで通りの授乳生活でよいと思いますよ^^

一方、鉄が足りないというのは事実です。一般に母乳だけで育つ子どもは乳児期中期~後期に鉄が足りない状態になることが分かっています。ですが、鉄は1日に吸収される量がある程度決まっているので、過剰に与えてもそれほど有効ではありません。Jenさんのお子さんのようにまだあまりたくさん食べないようですと、鉄分ばかり摂らせるわけにもいかないですし、難しいですよね。うちの下の子も見るからに貧血かなぁと思うような時期があり、食べるものも米飯やトマトばかりと偏食だったため、サプリメントを小さく砕いて与えていたこともあります。母乳以外にミルクなども飲むようなら、鉄分配合のミルク(○お母さん、など)を飲ませてみてもよいかも。そのうちもっと食べるようになるでしょうから、あわてる必要はありませんが、「多少」気を付けてみて下さいね。


No.6717 07月27日(Tue) 13:23 投稿者名:Jen 1歳 男 
■ ありがとうございます

 ふにゃこさん、わかりやすい説明をありがとうございました。
 咀嚼力は問題ないという事がわかってほっとしました。周りからは早く母乳を止めなさいばかり言われていたのでこれでまた続けられると思うと嬉しくて仕方がないです。本当に好きなんですよ~今では自分で私の服をめくっておっぱいが欲しいとアピールするんです(^-^)
 鉄に関してはベビーフードを利用しようと思います。どちらかというと飲み物が好きみたいなのでドリンク系の物がないか探してみようと思ってます。

 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る