おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ67目次 >

No.6754 食事へのストレス

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6754 07月28日(Wed) 23:42 投稿者名:まとき1ヶ月オトコ 
■ 食事へのストレス

はじめまして。
一ヶ月半の男の子のママです。
出過ぎるおっぱいの持ち主で・・・この一ヵ月半で3回乳腺炎で熱を出してしまいました。熱が出ているときは、このままいっそ断乳しちゃいたい!・・・なんて弱気になったり、なんでこんなに食事に気をつけて食べたいものも我慢しているのに、平気な人は何を食べても平気なのになんで私だけ・・・・なんて、ちょっとブルー状態です。
やっぱり和食中心の食生活にしないと乳腺炎も怖いし、おっぱいもまずくなってしまうのもよくわかってはいるんだけど、どんどん痩せちゃうし、この暑いのに体力奪われていく感じでなんだかどうしていいのやら??
こんなときの食事へのストレスどう解消したらいいのでしょうか?
また、体力をつけるためにはどうしたらいいのでしょうか?
毎日おっぱいの事で頭の中がいっぱいなんです・・・・


No.6757 07月29日(Thu) 01:03 投稿者名:あきかよ 9ヶ月 女の子 
■ Re: 食事へのストレス

はじめまして。
乳腺炎、大変ですね。
>熱が出ているときは、このままいっそ断乳しちゃいたい!・・・なんて>弱気になったり、なんでこんなに食事に気をつけて食べたいものも我慢>しているのに、平気な人は何を食べても平気なのになんで私だけ・・・>なんて、ちょっとブルー状態です。
わかります、私は甘い物や乳製品が大好きだったので、
はじめた頃はまときさんと同じように思っていました。
ママ友はケーキを食べようが、カレーを食べようが平気なのに
自分は食べられない。
しかも、主人は和食が嫌いなので、別メニューでしたし、
結構ストレスでした。
でも、あの頃、何でも食べていたママたちは、
もう卒乳しちゃっているんですね。
やっぱり、子供もおいしくないおっぱいは
飲まなくなってくるみたいです。
今では、だいぶ慣れたのもありますが
食事頑張ってよかったなと思います。

まときさんは、主食はどのくらい召し上がっていますか?
私は、いま一食に御飯をニ膳いただいています。
そして、他の物が食べられない分、野菜料理に凝る事にしています。
どーしても、おやつが食べたくなったら
のり巻き団子(うるち米100%のもの)を買いに走ります(>▽<;;
私の場合、御飯をしっかり食べるようにしたら
体重の減りも治まりました。
(それでも、ここ20年の最低体重ですが)
ただ、炭水化物が増える分、ビタミンB群はしっかり
摂った方がいいので、私的には胚芽米か、白米に玄米粉を
足す方法をお勧めします。

本当に、高性能なおっぱいも辛いですよね。
でも、100日が過ぎる頃には、おっぱいも穏やかになってくるし
赤ちゃんの飲み方も安定してきますよ。
あまりアドバイスになっていませんが
お互い頑張りましょうね。


No.6785 07月30日(Fri) 22:01 投稿者名:まとき1ヶ月オトコ 
■ Re^2: あきかよさんへ

>あきかよさん
ありがとうございました。
いろいろなアドバイスとってもとっても参考になりました。
私も野菜料理に凝ってみようかと思います。
ポジティブにかんがえないとなぁ~と実感しました。
ご飯をしっかり食べてあと50日(今生後約50日なので)100日目指してがんばります!ゆらさんもお体に気をつけてくださいね!
ありがとうございました。


No.6765 07月29日(Thu) 09:52 投稿者名:しぶき 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 食事へのストレス

まときさん、こんにちは。
暑い日々が続く中の母乳育児、本当にお疲れ様です。

あきかよさんが書いておられましたが、ご飯をしっかり食べる事は本当に必要です。そういう私も去年の夏は本当にげっそりして、友人には母犬みたいだと言われておりました。(毛がばっさばさでゲッソリで、子犬はまるまる・・・という感じ?)最初は苦しかったのですが、3食ご飯を2杯づつ食べて、おかずの量を減らしてみました。(意識しておかずを減らすというより、ご飯が増えたので自然におかずが減った)急激に楽にはなりませんが、ゆるやかに体力が戻ってくるのを感じました。メインがご飯ですので、おかずに時々油やお肉が使ってあっても、量自体が少なければトラブルにはなりにくいです。

私はまときさんとは違い、出ないおっぱいをかかえて途方にくれていたのですが、初めて食事が大切・・・という本を読んだとき「こんな事できないよ・・・」と泣きたい気持ちになりました。それでも何とかおっぱいでがんばりたくて、出来る範囲で実践するうちにミルクが減っていき、おっぱいだけになった時の嬉しさ!それでも時々ストレスを感じていましたので、まときさんはトラブル回避の為なら尚更ストレスが溜まりますよね。
でも、これからは今より楽になります。3ヶ月頃からおっぱいも安定してきて、赤ちゃんも飲むのが上手になるので、体はぐっと楽になると思います。時々はストレス解消のために美味しいもの、おっぱいと相談しながら食べてみてもいいと思います。自分へのご褒美としては、頑固な便秘が治ったり、お肌がきれいになったりしますよ。なんでもないときの食事制限は辛いですが、おっぱいをあげれるこの機会にキレイになってしまいましょ!

私は絹ごしのつるんっとしたお豆腐にメイプルシロップをかけて食べたりもしてみました(笑)おいもとおにぎりじゃデザート気分が味わえないんだよ~という事で。意外といけます。気持ち悪くなかったらお試しあれ!

また、乳腺炎を繰り返す、ということは赤ちゃんの飲み下手の可能性もあるのかしら?まだ1ヶ月という事ですので、これから自然にどんどん上手になっていくと思います。それでも何度も繰り返すようでしたら、桶谷さんや、母乳育児の相談にのってくれる助産婦さんを探して訪ねてみるという手もあると思います。

暑いですが、まときさんもお体大切になさって下さいね。おっぱいにいい食事はまときさんにも優しい食事ですからね~。


No.6786 07月30日(Fri) 22:12 投稿者名:まとき1ヶ月オトコ 
■ Re^2: しぶきさんへ

> しぶきさんこんにちは
アドバイスありがとうございまsた。
とってもとっても参考になりました。
そういえば・・・お肌がつるつるになっていたり、
頑固な便秘がなおっていたり・・・と私にもいいこともありました。
きっとみのもんたもびっくりのサラサラの血液に生まれ変わっているのかな???
今日もおっぱいはゴロゴロしているところがあったりしますが、
食事の管理と子供にいっぱい飲んでもらって乗り越えていきたいとおもいます!
そのうち桶谷の先生にも一度みてもらおうかなぁ~とも思います。
少しずつ気分が晴れてきました・・・どうもありがとうございました!!


No.6766 07月29日(Thu) 11:26 投稿者名:ゆら 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 食事へのストレス

はじめまして。

> 出過ぎるおっぱいの持ち主で・・・この一ヵ月半で3回乳腺炎で熱を出してしまいました。

私もですぎるおっぱいの持ち主で1ヶ月のころ乳腺炎になりました。
おっぱいは痛いし、熱で体のふしぶしは痛いしつらいですよね。

>なんでこんなに食事に気をつけて食べたいものも我慢しているのに、平気な人は何を食べても平気なのになんで私だけ・・・・なんて、ちょっとブルー状態です。

そう!そうなんですよね。
赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、食事制限でさらに制約の多い生活になってしまう気がして、私もいったいどうすりゃいいのよ!?と思ってました。
最初は乳腺炎怖さでやっていましたが、しぶきさんも書いておられるとおり、母乳に良い食事はお母さんにとってもいい食事なんですよね。
子供が生まれ、母乳育児をこころざしていなかったら、こんなに食事を改善することは出来なかっただろうと思います。
これは子供がくれた、私がきれいで健康ななるためのチャンスなんだ!
と思い、頑張っています。
私は髪がきれいになったとほめられましたよ。
それから、食事を改善してから、子供の脂漏性湿疹がきれいになくなりました。
私は乳腺炎になる少し前、生後3週間くらいからおっぱいマッサージに通い始めたのですが、それまではまったく食事はいままでどおりでした。
これは個人差があるとは思いますが、食事の重要性を再認識する出来事でした。
後から知ったのですが、ある小児科医の方の講演で現代人の「高たんぱく、高脂肪食」が乳児の脂漏性湿疹の原因になっているというお話がありました。

食事内容ですが、私は玄米を食べています。
白米を食べていた時よりも力が出る気がします。
しかも白米よりも少ない量で満足感もあり、腹持ちもいいです。
それから、食べられないものが多いのだからと、食べられるものは少し
贅沢をしています。ごま豆腐を良く食べます。時々はデパ地下でざる豆腐
などを買ったりもします。
しぶきさんと似ていますが、私も豆腐にきな粉と黒蜜をかけて食べたりします。「豆腐デザート」という名前の、全てセットになったものがスーパーに売ってました。
先日はわらびもち風こんにゃくというのを見つけました。
探せば食べられるものもいろいろあるもんだなあと思っているところです。
最近はそういう食べ物を探すのも楽しみになってきましたよ。

あきかよさん、しぶきさんも書いておられるとおり、100日を過ぎれば
ぐっとらくになりますよ。暑い時ですのでお体に気をつけてください。
お互い頑張りましょう。


No.6787 07月30日(Fri) 22:20 投稿者名:まとき1ヶ月オトコ 
■ Re^2: ゆらさんへ

>ゆらさんこんにちは
どうもありがとうございました。
みなさんの記事をよんで元気がでてきました。
ひとり抱え込んじゃうと、どんどんどつぼにはまっていって・・・
豆腐デザートやゴマ豆腐!そうですよねぇ~
制約が多い分ちょっとそのへんに贅沢してもいいですよね!
なにか楽しみをこの食事の生活の中で見つけて、楽しんでいきたいと思います!
アドバイスホントにありがとうございました!
100日まであと50日(折り返し地点ですね)頑張っていきます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る