おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6718 二度目の母乳育児

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6718 07月27日(Tue) 15:51 投稿者名:チョコくま(HNみかりんより変更します) 2歳4ヶ月 1ヵ月半♂  
■ 二度目の母乳育児

長男のときは半年間「混合→何とか母乳→完母で、断乳までの約一年半、母乳育児でした。
先日生まれた次男、お産に選んだのはNICUのある総合病院。
母乳育児に理解のある病院でした。
お産は立会いで、カンガルーケアもでき、生まれてすぐに次男を抱いた瞬間には感動のあまり泣いてしまいました。
その後計測を終えた息子と、回復までの2時間はずっといっしょでその場でおっぱいも飲ませられました。(もちろん出てはいないんだけど)
産後のケアもとてもよく、退院後も母乳外来などあって「この病院で産んで良かった」と思いました。
とてもいいお産ができたし、できれば3人目がいてもいいかも?と思いました。

長男はおっぱいが大好きで、泣いたらおっぱいでお腹が空いていなくてもおっぱいを吸う子でした。
もちろん眠いときもおっぱいでないとだめで、おっぱいがまずいと怒ったりと拘りタイプだったような気がします。
(味にうるさいのは今でも健在ですが)
それに比べ、次男は・・・まだ1ヶ月半ですが特に「おっぱいが良い」とか「ミルクが良い」というこだわりはないようです。
今回はほぼ母乳(お兄ちゃんがぐずるときは主人にお願いしてミルクにしてもらったり。量的にはミルクを足さなくても母乳でいけるようですが)
次男は「お腹が空いたらおっぱい」ですが「眠い時は抱っこ」で
泣いたらいつもおっぱいではなく、いらないときは首を振って拒否します。
あの頃「泣いたらおっぱいって大変!」と思っていましたが
「おっぱいさえ吸えばご機嫌」になるほうが楽だったのね・・・。
次男はその都度要求が違うので(おむつだったり、抱っこだったり、おっぱいだったり)なんで泣いているのか見極めるのが難しいです。
今回はいつまでおっぱい飲んでくれるかしら?
そのうちもっともっとおっぱいが好きになってくれるかしら?
母としては「幸せなおっぱいタイム」がもっとあっても良いのにと思うのです。
お兄ちゃんがべったりだっただけに、少々淋しい気がします。
兄弟でもこんなに違うのね~。と毎日大変ですが、面白いです。
育児って面白いですね。大変なんですけど。
今日は珍しく二人一緒に長時間眠っているので久しぶりに自分の時間を満喫しています。
またチビ達が起きたら、バタバタな日常になることでしょう。

みなさん、毎日暑いですが夏バテしないように。

くだらない独り言ですいませんでした。


No.6771 07月29日(Thu) 22:00 投稿者名:ゆず 1歳9ヶ月 女の子 
■ Re: 二度目の母乳育児

 先日は「赤ちゃん返り」のレス、ありがとうございました。

 私も、もうすぐ二度目の母乳育児が始まります。
今の娘は完全昼夜逆転、癇癪持ち、おっぱい拒否などいろいろと
困らせてくれました・・・。
 今度の子はどうだろう・・・楽しみ半分、不安半分・・・。

 前回、カンガルーケア、母子同室、フリースタイルでの出産という
恵まれた産院でお産しましたが、今回は助産院でお産します。
検診もとてもアットホームでお産もきっとすばらしいものになるでしょう。
 なので、お産の不安はないんです。
「あ~、また痛い陣痛を味わうんだな」くらいのもんです(笑)
今はお産の心配より、上の子の赤ちゃん返りが、どの程度まで
エスカレートするのか、新生児を授乳している姿を娘が見たら
どんな反応をするのか・・・こんな心配ばかりです。
 お腹の子の心配をする暇がなくて、ほんと申し訳なくって・・・。
 でも、久しぶりに小さい赤ちゃんを抱っこできるのかと思うと
ワクワクします。前は、ただただ不安でしたが。
 超音波で見たお腹の子の顔がが、上の子に似てる気がして
「うわ~かわいい~~」みたいな(笑)
旦那が見ても「よく分からん・・・」と言ってますが(笑)


 


No.6779 07月30日(Fri) 16:00 投稿者名:yulan 2歳☆♀ 2ヶ月♀ 
■ うちも☆二人目!

こんにちは☆
五月に二人目の女の子を出産し、今度こそ完全母乳で育児中です。
(上の子は、入院中に吐くほどミルクを飲まされました。退院後は母乳)

楽なのは二人目の余裕なのか、と思っていたのですが、
気のせいではなく、赤ちゃんの性格って、あるんですよねえ。

上の子は、とにかく良く泣いて、おっぱいは飲むけど飲みすぎてしょっちゅう大量嘔吐していたし、なかなか大きくならないし、
要求は分かりやすいけど、対応が大変だったような気がします。
でも、二人目は、とにかく良く寝るし、泣かないし、あまりがつがつ飲まないくせに、むくむくと大きくなるんです。

これだけ泣かないと、何をして欲しいのかとか、してあげなきゃいけない時間とかを
ついつい見落としたり、忘れたりしてしまうんですよー、ごめんねって言いながらの日々です。
泣く子は、親は大変だけど、子どもは「満足」しますよね。
泣かない子は、損だなーって思っちゃいます。ついつい目が行き届かないから。
それでなくても上の子に目が行ってしまって、見落としがちなのに、
こんなに泣かない、「良い子」で、逆に可哀想なんです。
もっと泣いて良いんだよー!って思ったりして。
今は実家にいて、手も目も多いから、誰か見ててくれますが、
自宅に帰ってからのコトを考えたらねえ。ちょっと不安です。

でもまあ、上の子の要求度の高さと同じものを求めちゃうのは、
下の子にしたら、負担なんでしょうけどね。
うちは兄貴のとこも上二人女の子なんですが、上は要求度の高い、
感受性の鋭い、性格の激しい子です(うちの上の子もそう)。
それに「比べたら」下の子は、おっとりした、ぐずで、腰が重くて
甘えん坊だけど、諦めが早いような子。(うちの下の子もこんなタイプになりそう)
どうしても、上の子と比べちゃうけど、本当は、その子その子なりの
「満足」も「安心」もあるんですよね。

私も第二子で、比較されるのは嫌だったので、なるべく、
比べたくないって思うんですけど、つい、尺度が上の子のときの経験に
なってしまうんですよねえ。反省。
ああ、上の子が生まれたときのような「そのままの子の姿」を
受け入れてあげられるような、親でありたいなあ・・・
と思う今日この頃です。

チョコくまさんも、ゆずさんも、暑さに気をつけて、一緒に頑張りましょう☆


No.6882 08月06日(Fri) 00:44 投稿者名:チョコくま(HNみかりんより変更します) 2歳4ヶ月 1ヵ月半♂  
■ Re: 二度目の母乳育児

ゆずさん、yulanさん、お返事ありがとうございます!

☆ゆずさんへ
赤ちゃん返りレス、あまり参考にならずにごめんなさい。
家の長男は相変わらず赤ちゃん返り進行形です・・・。
もうすぐ2度目の育児ですね。
二人目っていろんな意味で大変ですが、その分楽しみもたくさんあります。
そうそう、お産の進みは本当に速いですよ。
長男のときは破水してなかなか陣痛がつかなくて促進剤を使用したんですが
次男のときは何もしないのにあっという間に全開になりました。
陣痛が始まりだしてから(15分間隔から)8時間でしたから。
それも最後の方はどんどん早くなってビックリでした。
まずは無事ご出産されることを祈っています。
まだまだ暑いですが、お体には気をつけてくださいね。

☆yulanさんへ
そうそう、二人目は楽ですね~。もちろん性格もあると思いますけど
手の抜き方が分かっているのも大きいのかもしれません。
長男のときは絶えず不安感が付きまとって、毎日泣くたびにビクビクしてた私ですが
今は泣いてもわりと焦らずにいられます。
次男は最近よく笑うようになって、時々声も出すので可愛さ倍増です。
yulanさんのお子さんもよく笑います?
本当に子供って可愛いですよね。(親ばかですねぇ)
私もついつい長男と次男を比較しがちですが(それぞれの個性としてみているつもりですが)
子供にしてみれば嫌なものなんですよね。
ありのままの姿を受け入れるって良い言葉ですね。
私もそうあるように努力していきたいです。
毎日暑いですが、お互い頑張りましょう!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る