おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6719 外遊びから家に帰る良い方法は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6719 07月27日(Tue) 21:38 投稿者名:ほうすけ 1歳9ヶ月 娘 
■ 外遊びから家に帰る良い方法は?

みなさんこんにちは。毎日暑いですね。

いくら暑くても外に出たがるわが娘。毎日ごはんもそこそこに、「そと! シャベル! くつ 履く!」と叫んで玄関で待機しています。まあ、外で遊ぶこと自体なんら問題はないのですが、問題なのは、一度外に出るとなかなか家に帰らないことなのです。「そろそろおうちに帰ろう」と言うと「違う! 違う!」(本人的には”嫌だ”の意味らしい)と叫んで頑として帰りません。一度家に帰ろうと誘って拒否されたら、また数十分後に再度誘ったりして、出来るだけ外で遊びたいと言う要求には応えてあげていますが、明らかに眠くて機嫌が悪くなってきているのがわかって家に帰ろうと誘っても、やはり「違う!」の一点張りで...。毎日泣き叫ぶのを抱えて、連れ去るようにして家に帰っています(疲)。

みなさんは、外遊びから家に帰るときはどうしてますか?
過去ログ探して見つけられなかったんですが、以前、かっぽさんの投稿で家に帰るときは小さな雪玉を作って家に持って帰るのを約束事にしてうまく家に連れて帰っていたというのを目にした記憶があるのですが、いかんせん雪に代わるものも思い浮かばず...。
何か、家に連れて帰る良い方法があったら教えてください。


No.6722 07月27日(Tue) 23:20 投稿者名:yulan 2歳☆♀ 2ヶ月♀ 
■ 外、好きですよねえ。

こんばんわ、ほうすけさん。
暑いですが、脱水にはお互い気をつけましょう☆ね。

>問題なのは、一度外に出るとなかなか家に帰らないことなのです。一度家に帰ろうと誘って拒否されたら、また数十分後に再度誘ったりして、
あはは、分かります!
この暑いのに、ホントに子どもって外遊び好きですよねえ。

>明らかに眠くて機嫌が悪くなってきているのがわかって家に帰ろうと誘っても、やはり「違う!」の一点張りで...。
あ、うちは外で寝かせちゃったりしてますよ。
帰りのベビーカーで寝ることが多いかな?
ウチの上の娘は、足が弱くてあまり歩かないので、ベビーカーで出かけるのですが、
しっかり寝ますよ。
眠くなってくると抱っこ!って騒ぐこともありますが、
「ベビーカーに乗ってね!」って強引に乗せたり(^ ^;)
こういうときは、すぐ寝ます。

なかなか昼寝してくれない時なんかは、むしろ、散歩に連れ出します。
ベビーカーで、車の少ない道をことことと歩いているうちに、
こっくりこっくり。

眠くなるように、帰る前に抱っこでブランコに乗ったり(^m^)

> 何か、家に連れて帰る良い方法があったら教えてください。
公園から、ひっぺがす方法としては、「いつも行く店」に行こう!と
誘うことが多いかな。(良くないかもしれませんが。)
豆腐屋(3軒)、パン屋、魚屋、八百屋・・・
どこも小さな個人商店で、おいじさんやおばあさんが店番してるような
とこです。こういうとこの方が、刺激にならなくて良いんです。
「可愛いね、何歳?」「暑いのに、えらいね」なんて声を掛けてもらったり。
うるさい音楽も、派手な広告も、気になる商品も無くて、最高!
そして、家に帰りつくまえに、ベビーカーでこっくりこっくり(笑)

それと、夕方は防災無線で5時の鐘がなりますから、それを合図にしています。
なにがなんでも、鐘が鳴ったら帰る。
今では「キンコンカン、おうち!」と言ってますよ(笑)

後は・・・・おうちに帰ってスイカ食べよう!とか、食べ物でつったり(これも良くないかな?)。

でも、意外に効果があるのは「すべり台にバイバイしようね」
「ぶらんこにバイバイね」とか言って、バイバイの挨拶をして回ることかな?
「○○も、もうネンネするんだって。○ちゃんもネンネしようね。」
「バイバイしようね」と言って、一緒にバイバイします。
これですんなりベビーカーに座ってくれるんです。

あまり、参考にならなかったら、ごめんなさいね。


No.6778 07月30日(Fri) 13:14 投稿者名:ほうすけ 1歳9ヶ月 娘 
■ ありがとうございました!

yulanさん、レスありがとうございます。
毎日、娘の外遊びに付き合っているだけでへろへろのほうすけです。(子供って、なんであんなにタフなんだろう...)

いろいろと工夫していらっしゃるようで、すごく参考になりました。
お嬢ちゃん、ベビーカーに乗ってくれるんですね~。いいなあ。
うちは、歩けるようになってからは全くだめです。午年生まれだからか脚力が馬並みで、自分の足で走り回る方がいいらしく、玄関を開けるとともに「わあ~~~~~」と叫びながら外に走り出て行くので、親の私が追いつけず...ふう。

お買い物に行こう作戦、昨日試してみたんですが、帰ってくるとまた「おそと行く!」攻撃にあって、また外に行く羽目に。今度はどうやって家に連れて帰ろうか...と考えていたら、しばらく遊んだ後で「おっぱい!」と言い始めたので、しめた!と「おっぱいはおうちに帰ってからね」と言い含めて連れて帰ることに成功しました(^^)。案の定、眠くてすぐに寝てしまいました。
今日なんかは、お買い物に行った後、車の中で寝てしまいました(びっくり!)
これで何とか、お昼寝前に外遊びを切り上げることは出来るようになりそうです。

あとは、夕方の外遊びをうまく切り上げられるようになればしめたもの。でも、敵も手ごわく、一度家に入ってもまた外に行くと言いはるつわものなので、いろいろ試してみようと思います。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
2人のお嬢ちゃんのお相手は何かと大変でしょうが、お体に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね。


No.6781 07月30日(Fri) 18:08 投稿者名:さぎり 3歳♀ 
■ まずは、誘導作戦かなぁ…

ほうすけさん、こんにちは。
毎日暑いからママは大変ですね。うちはここのところ、次の子の出産準備
に忙しくて、ベランダのプールでばかり遊んでいます。風船や水風船、シャボン玉なんかをしながらだと、出たり入ったりで長く遊んでいられます。日陰にして、ママも手足をちょこっと水に浸すだけでも随分と涼しく過ごせるので、公園にはなかなか行けません~。本当はお友達とも一緒に遊ばせてあげたいんですけどね。

でも、子供は外が大好きですよねー。うちも家の中で遊ぶよりも外で遊ぶ派だったので、よくわかります!2歳を過ぎて3歳近くなってからは集中力もついて、ねんどやお絵かき・紙遊びなどがそこそこ出来るようになりました。
その昔はほうすけさんちと同じで、泣き叫ぶ娘を無理やり連れて帰るなんてことしょっちゅうでした。子供も悲しいでしょうけど、ママも辛いですよね。
> みなさんは、外遊びから家に帰るときはどうしてますか?

さて、本題ですが、うちも「ブランコにバイバ~イ♪滑り台にバイバ~イ♪」しています。雅子様お気に入りという帯に惹かれて買った「おやすみなさいおつきさま」そんな内容なんですよね。
夕方だったら5時のチャイムを合図に「ほら、チュンチュンもからすさんも皆、暗くなるからおうちに帰るって。お日様ももう疲れちゃったからおやすみするからもう、暗くなるよ。○○ちゃんもお腹空いたでしょう?もう元気なくなるから、おうちに帰ってお風呂に入ってねんねしようねー。」と今もやっております。
遊びたい気持ちが先に立ってしまって、自分自身がお腹が空いているのか、疲れているのかなんて気が付かないし、楽しいこと最優先で限界まで頑張ってしまうんですよねー。外の方が刺激もあって、きっと楽しいのでしょう。
おうちに帰る途中(帰ってからも)何か楽しいことがあれば、気持ち良く帰れるかな~?と思って、うちはよく公園に落ちている木の枝を拾って、木の幹や遊具・柵など音の出そうなところを叩きながら「いい音するね~」と出口付近までまずは誘導して、次はあそこに草が生えてる、あっちに鳥が止まってるなんて言いながら、おうちに帰りました。うちはたまたま公園が近い場所にあったから出来た手段かもしれませんけどね。^^;
他には、シャボン玉(ママが吹きながら移動するとか)、電車ごっこなんかもしたかなぁ?

おうちに帰ったら美味しい物があるっていうのも使いました。小さい頃よりも、今の方が頻繁に使ってるかも。特別なお菓子や果物じゃなくても、普段の好物の…、うちなら納豆・のり・黒ゴマクリームを塗ったパン・とうもろこし・さつまいもなんかを「おうちに帰って食べようね~」
遊びだったらそうだな~、「一緒に折り紙しよう」とか「シャボン玉しよう」とか「好きな絵本を○冊読んであげる」とか、何か一緒にするのが好きなんですよ。

後は…、滑り台なら「後3回滑ったら終わりね。」と、残りの回数を決めてます。

今思い出せるのはこんな感じなのですが、参考になったでしょうか?
早く、ほうすけさんのお嬢ちゃまの気に入ってくれる方法が見つかるといいですね。暑いですから、ママがばてない様に頑張ってくださいね!(*^-^*)ゞ


No.6791 07月31日(Sat) 12:05 投稿者名:ほうすけ 1歳9ヶ月 娘 
■ ありがとうございました!

さぎりさん、同じような経験をしたママさんからのレスで、すごく参考になりました。ありがとうございます!

> 遊びたい気持ちが先に立ってしまって、自分自身がお腹が空いているのか、疲れているのかなんて気が付かないし、楽しいこと最優先で限界まで頑張ってしまうんですよねー。外の方が刺激もあって、きっと楽しいのでしょう。

 そうなんですよね~。親は、お腹がすいているだろう、眠いだろうと察することが出来て、それをなんとかしてあげようと思って行動しても、本人にしてみれば、なんで今やりたいことを中断しなければならないの?うぎゃ~!ってな感じなんでしょうね。

 今日の午前中は、たまたま主人が休みで家にいたもので(主人が寝ているうちに外遊びに出ていた)、「お父さんが待ってるからおうちに帰ろうか」と誘ったら、すんなり家に帰ってくれたんですよ。あんまり簡単に帰ってくれたのでびっくりです。でも、この調子なら、誘い方を工夫すればすんなり帰ってくれるようになるかなあなんて希望が持てました。さぎりさんのアイディアをお借りして、いろんな誘導作戦、試してみようと思います。

 出産準備などでお忙しい中、ためになるレスをありがとうございました。毎日暑いですが、お体に気をつけてくださいね。赤ちゃんが無事に産まれますようお祈りいたしております。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る