おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6760 母乳不足かなあ!??と言われました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6760 07月29日(Thu) 07:36 投稿者名:みらぞう 4歳2ヶ月♀ 1ヶ月♂ 
■ 母乳不足かなあ!??と言われました

先日 長男の1ヶ月検診に行ってきました。母乳のみで1ヶ月がんばったのですが、先生から母乳不足気味だから 10日後にもう一度来てください。といわれました。一日あたり28グラムの増加だったんですが・・・(;´_`;)私自身が 扁平乳首ということもあり、妊娠中から色々対策は練ってきました。マッサージをしたりとか・・・(痛い痛い)でも入院中はほとんどすっているのになかなか量と身に成りませんでした。退院後1週間の母乳量測定では、やはり少ないと指摘を受けました。2週間後やっと軌道に乗ってきたようでした。上のこのときは飲んでくれないストレスで即混合栄養に変更しました。今度こそと望んでがんばったんですが やっぱりだめかなあ??助産師さんからは寝ていても3時間置きには起こして授乳させてくださいと指導を受けました。それで泣くたびになるだけ授乳させようとしています。でも、ゲップがでにくいのか、ちょろちょろとせっかく飲んだ母乳を戻します。何かよいアドバイスはないでしょうか??


No.6763 07月29日(Thu) 09:31 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ Re: 母乳不足かなあ!??と言われました

みらぞうさん、こんにちは。
(もし見当違いのレスでしたらゴメンナサイ)

> 先日 長男の1ヶ月検診に行ってきました。母乳のみで1ヶ月がんばったのですが、先生から母乳不足気味だから 10日後にもう一度来てください。といわれました。一日あたり28グラムの増加だったんですが・・・(;´_`;)

先生の仰る「母乳不足気味」というのは何を根拠とされているのでしょうね~・・・というのも体重だけがすべて、というモノでは決してないと思うんですが(^^;
例えばおしっこが極端に出ていないというような事でもない限り、一概に「不足」という事は言えないと思いますよ。

>退院後1週間の母乳量測定では、やはり少ないと指摘を受けました。

おそらくこの測定も、授乳前と後で体重を量ってその差でどのくらい飲んだかという事を調べるといった方法じゃないですか?(うちの産院がこの方法をとってました)でもこれって絶対これで飲んだ量が分かるという物でもなさそうですよ。

>それで泣くたびになるだけ授乳させようとしています。

うちの娘もちょっと飲んではちょっと寝てを繰り返すタイプで、おっぱい仕舞うヒマさえなかったような気がします。
上にお子さんがいての頻回授乳は大変でしょうが、頑張ってくださいね。

>でも、ゲップがでにくいのか、ちょろちょろとせっかく飲んだ母乳を戻します。

授乳の体勢、横抱きでされてますか?縦抱きとか脇に抱えて授乳するラグビー抱きとか他にも授乳の体勢があるのでよかったら試してみてくださいね♪


No.6793 07月31日(Sat) 21:26 投稿者名:みらぞう 
■ Re^2: 母乳不足かなあ!??と言われました

まなさん ありがとうございました。ちょっと自信がなくなりかけていたんでとても心の支えになりました。これからも母乳育児でがんばっていきたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る