おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6809 もうすぐ完全布おむつ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6809 08月02日(Mon) 01:53 投稿者名:うさちゃん 1歳7ヶ月 女の子 
■ もうすぐ完全布おむつ

これまで長いこと布紙併用でやってきましたが、2ヶ月ほど前から、朝になっても
おむつがぬれていないことが続いたので、1ヶ月ぐらい前から思い切って、
夜も布にしました。

そして、今のパックを使い切ったら、外出時も布にする決心をしました。
ちょっとドキドキ、わくわくしています。

そこで完全に布派の先輩方に教えていただきたいのですが、長時間(3時間以上)の
外出時にこころがけていること、コツ等がありましたら、教えてください。
またオムツ替えが難しい場所、レストランの狭いトイレ等ではどうしていますか?
これまでは紙だったので、取り替えやすい場所まで、替えずにいたのですが、
布だとそういうわけにいかないなあ、と思っているところです。


No.6814 08月02日(Mon) 10:57 投稿者名:yulan 2歳☆♀ 2ヶ月♀ 
■ はいはーい☆

> 2ヶ月ほど前から、朝になってもおむつがぬれていないことが続いたので、1ヶ月ぐらい前から思い切って、夜も布にしました。
こんにちは。今日は珍しく時間があるのでレスしまくりのyulanです。
そっかー、夜替えてない?それとも自分が寝るときに替えてから、朝までってことかな?
いずれにせよ、トイレトレーニング近し(もうしてます?)ですね。
そろそろ卒業が見えてきたかなー?

> そこで完全に布派の先輩方に教えていただきたいのですが、長時間(3時間以上)の外出時にこころがけていること、コツ等
うーん、コツねえ。特にないんですが(爆)
あえていえば、沢山持って出歩くことかな?
できれば、朝は出かける前にうんちをさせたいですね。
そのためにちょっと早起きするとか、朝ご飯をしっかり食べるとか。
(うんちしても良いように、水筒にお湯を入れて持ち歩いたこともあります。出先でお湯って、無いですもんね・・・・ってお尻拭きを使っているならいらないのか。)
意外とね、出かけて興奮してると、おしっこの回数は減りますね。
だから毎回5セット持って出るのですが、1セットしか使わないことも多かったです。

> またオムツ替えが難しい場所、レストランの狭いトイレ等ではどうしていますか?
どんなところだと、難しいですか?
寝かせないと付けられないおむつカバーだと、困るかな?
公園のベンチぐらいだったら普通に替えてましたよ。
たっちさせて交換できるおむつカバーがあれば、立たせてちょっとおむつカバーを下げて、おむつだけ後ろから抜いて、新しいのを差し込んで、おむつをあてながらおむつカバーを元通りあげて、終了。
これだと便座カバーのあるトイレならどこでもできます。
(3箇所ベルクロのあるおむつカバーだと難しい)
待合室のソファーで、(立たせたまま)隅の方でこそっと替えたりもしてました。気づく人はほとんどいなかったですね。
百貨店のベンチ、神社の境内、どこでも替えてました。(^ ^ゞ

・・・要するに、コツは「どこでも替える」ってことかも・・・・


No.6820 08月02日(Mon) 22:30 投稿者名:mi_mi 2歳7ヶ月&8ヶ月 
■ ~便乗~教えてください

2ヶ月ほど前から、布オムツに戻したmi_miです、

すみません、便乗させてください。
オムツの赤カビの事なんですが、煮沸消毒すればきれいになると言う事は知っているのですが、赤カビにならないようにするコツはありますか?布オムツに戻してからは、オムツを交換するたびに、ざっと水洗いしておいて、うんちの時には固形の純石鹸でざっと洗っておいて、朝と夕方の一日2回、純石鹸で洗濯しています。それでも、最近オムツが赤くなってきちゃったのです。やっぱり、塩素系の漂白剤を使うのはよくないんですよね?

それと、1泊2日以上の旅行に出かける時にも、皆さんは布オムツなのでしょうか?その時には、汚れたオムツはどのようにされているのか教えてください。

よろしくお願いします。


No.6824 08月03日(Tue) 03:15 投稿者名:吟蔵 1歳10ヶ月 娘さん 
■ いろいろ~

こんばんは。
コツ……コツは……やっぱりない……(爆)。
ありませんねえ。持ち帰り用のビニール袋がないとかなり慌てますが、何処かのスーパーに突入して小物を購入すれば、袋なんかいくらでももらえますし。
漏れたときのために換えの服一式もあるとよかですが。
外出するときだけはフリースやネットを敷いてみるとか(少々交換が遅くなっても荒れにくいです)。
私は市販のおしりふきが嫌いなので、精製水のみ使用の洗浄綿で拭いています(滅菌処理済み)。3社程度のメーカーがありますが、有名どころでは赤ちゃん本舗があります。これなら顔も拭けるし、便利ですよ。
yulanさんのおっしゃるように、立って履かせられるタイプなら何処でも交換可能です。とは言ってもそういうタイプは全般に高価ですので、買わずに、交換台がないときのためにパンツ型紙オムツも1つ携帯していると、困ったわ~という場面がぐっと減りますよ。
mi_miさんへ
私はオムツに赤カビを見たことがありません。我が家の布オムツ政策の工程に、効果的な何かがあるのでしょう。
うちの場合は
しっこオムツ:交換時に軽く水洗い→酢水につけ置き→脱水してから洗濯リングでの洗濯(洗剤等は使用しない)(朝1回のみ)→広げて干す
んちオムツ:固形石鹸で洗う(落ちないときはセスキ水に一晩つける)→洗濯リングで洗濯→広げて干す

ミソは、タンパク質とアンモニアの分解ですかね~。
酢水は雑菌の繁殖が抑えられるし、タンパク質とアンモニアも分解します。バケツ周りが臭くなることもありません。
セスキもタンパク質を分解します。
酢もセスキも、量は適当に。

旅行のときは、1泊2日程度なら、帰宅するまでは密封袋で保存(笑)しておいて、自宅で洗いますよ。帰宅後に水洗い、酢水に一晩つけて、それから洗濯すれば臭いもカビも気になりません。
んちオムツも保存。これは帰宅後だと落ちないので、酸素系漂白剤の出番です。
車で行ったときは手荷物で持ち帰り、公共の交通機関を使用して行った場合は宅配便で自宅に送ってしまいました(重いからね)。
旅行先で紙おむつの始末に困るくらいなら、布にして持ち帰ったほうが、どんなに気が楽なことかと思いましたよ。
2泊以上の旅行は未経験ですが、必ず布でなければいかんのだとは思っていないので、紙も使うと思います。


No.6844 08月03日(Tue) 18:34 投稿者名:ヒッキー 1歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: ~便乗~教えてください

 こんにちは。
> すみません、便乗させてください。
> オムツの赤カビの事なんですが、煮沸消毒すればきれいになると言う事は知っているのですが、赤カビにならないようにするコツはありますか?布オムツに戻してからは、オムツを交換するたびに、ざっと水洗いしておいて、うんちの時には固形の純石鹸でざっと洗っておいて、朝と夕方の一日2回、純石鹸で洗濯しています。それでも、最近オムツが赤くなってきちゃったのです。やっぱり、塩素系の漂白剤を使うのはよくないんですよね?


 私も赤カビって見たことないのですが、何に原因がありそうですか?読ませていただく限り、私よりも丁寧になさっているようなのに・・・。私の場合は使用済みはうんちの場合はバケツで洗いますが、ほとんど石けんは使いません。おしっこの場合は、水につけておいて何枚かたまった時点で水洗いしています。

 その時の気分次第!?でセスキに漬けたり、オイルを垂らしたりもしていますが、洗濯寸前に濡れてしまったものはそのまま洗濯機に放り込んでしまうこともあるくらい適当な私です。。使っているオムツはさらしとドビーで、今は2枚、3枚と重ねて使っています。

 洗濯はセスキ洗いが中心で、気が向いた時や下痢などでひどい汚れになった時に石けんを使っています。漂白剤は酸素系がありますが、オムツにはほとんど使っていません。石けんを使っても落ちないうんちくんの汚れもありますが、気にせず使って、洗濯しているうちにきれいになっていますから。枚数が少ない時は2日に一回の洗濯です。

 適当な私なので全然アドバイスになっていなくてすみません。

>
> それと、1泊2日以上の旅行に出かける時にも、皆さんは布オムツなのでしょうか?その時には、汚れたオムツはどのようにされているのか教えてください。
>
> よろしくお願いします。


 旅行は車で行った時は併用して、それ以外は紙にしました。使用済み布おむつはオムツバッグに入れておいて、帰ってから洗いました。(外出時と同じ方法です)

 紙おむつも持ち帰れば結構な荷物になるので、布だけでもさほど変わりないかなとも思います。ただ帰ってから旅の余韻に浸る間もなく、洗濯という現実が待っているので、旅行の時ぐらいは紙にしてもいいかなと思いますが、私は常にその時の気分次第なんですよね、旅行も外出も。。別段布にこだわりがある訳ではないのですが、単に好きなのだと思います。

 お天気がいい日だと1,2時間もすれば乾いてくれるので気持ちがいいですよね。お互い無理しない程度にがんばりましょうね!

 


No.6855 08月04日(Wed) 11:20 投稿者名:yulan 2歳♀ 3ヶ月☆♀ 
■ 憎いやつ

こんにちは☆
> オムツの赤カビの事なんですが、煮沸消毒すればきれいになると言う事は知っているのですが、赤カビにならないようにするコツはありますか?
まずは「汚れを残さない」ことですねえ。
発生源は主にうんちです。これをえさにして、どんどん増えてくれます。

>オムツを交換するたびに、ざっと水洗いしておいて、うんちの時には固形の純石鹸でざっと洗っておいて、朝と夕方の一日2回、純石鹸で洗濯しています。
くせ者は「固形石けんで洗って」かな?
石けんで洗ったものは、きれいにすすいでいますか?
軽くすすいで、とか石けん水に浸けておく、というのが、一番繁殖しやすいみたいです。
洗濯の回数は多いようですから、少しずつ、増える程度なんでしょう。
ですが、水温が上がってくると繁殖スピードもアップしてくるので、
この時期になると、目立ってきますよね。

相手は生き物なので、考え方はシンプルです。
・うんちをきれいに落とす(これはさらしやドビーだと意外に難しい)
・石けん水に浸しっぱなしにしない(石けん、というか石けんカス、もっと言えば石けんの塩=えん=がえさになるのでは?)
 (お風呂の残り湯を浸し液に使うと、もっとえさが豊富になる)
・繁殖しにくい状態にする(PHを変えるのが簡単。=お酢やクエン酸)
 (抗菌効果のあるオイルを使う=ティーツリーオイルなど)
 (低温保存?せめてお風呂の残り湯は浸し液にしない)
・・・・これぐらいかな?

>塩素系の漂白剤を使うのはよくないんですよね?
んー、これはその人の心持ちですよね。
ただ、塩素は「口にすると死ぬ、毒なんだ」という認識は持っていたほうが良いでしょうね。
塩素系漂白剤は、そのままゴミに出せないって、御存知でした?
本来なら、廃棄物処理専門の業者に引き取ってもらわないといけない「毒物」扱いなんです。
そういう、「危険物」でおむつをさらすのって、どうかな?ということです。
でもね、これは「こうしろ」って言えないです。

> それと、1泊2日以上の旅行に出かける時にも、皆さんは布オムツなのでしょうか?
これは、車で出かける人と、そうでない人の差は出るかもしれません。
もちろん、荷物は宅配で、という気持ちのある場合は別ですが。
(↑これ、目からウロコ!そうですよねえ、荷物で出しちゃえば良いのねえ。吟蔵さん、アリガトウ)
私の場合で言えば、車で出かけるので、布です。
あ、石垣島に行ったときも布でした(これは紙だと汗かいて可哀想だから)
ですが、せっかくなんだから旅行を楽しみたい!と思われるのでしたら、
こういう時こそ紙で良いんじゃないでしょうか。
「布じゃなきゃ!」と力を入れるより、「便利を選択」で良いんじゃないかな?

ちなみに、ホテルみたいな冷暖房完備の施設でしたら、布にして、部屋に干したほうが
環境としてはベビイに優しいです。
(私はいつも内風呂のあるところに行くので、風呂で洗います)
民宿で、洗濯機を借りれたらグッドですが、コインランドリーも「おむつお断り」
の時世ですから、手洗いして、最後の脱水だけ借りるとかでも良いですね。
長期滞在型のところだと、物干しハンガーまで借りたことあります。
それと、帰ってきてからのことも考えて、(ベビイのことも考えて)日程は目一杯にはしません。一日のスケジュールも、旅行全体も。

こんなかんじです。


No.6843 08月03日(Tue) 17:56 投稿者名:ヒッキー 1歳4ヶ月 ♀ 
■ Re: もうすぐ完全布おむつ

こんにちは。

 私は「完全」ではないので参考にならないかもしれませんが、一応布おむつを使っています。

> これまで長いこと布紙併用でやってきましたが、2ヶ月ほど前から、朝になっても
> おむつがぬれていないことが続いたので、1ヶ月ぐらい前から思い切って、
> 夜も布にしました。


 うちも1歳前ごろから、朝までオムツが濡れないことがあり、断乳を終えた今では濡れていることの方が少なくなってきました。そのせいか昼間は未だに一日10回以上おむつ換えしてます。

>
> そして、今のパックを使い切ったら、外出時も布にする決心をしました。
> ちょっとドキドキ、わくわくしています。


 私は外出時は布で行ったり、紙にしたり、半々くらいです。うさちゃんさんも今のパックを使い切らなくても、とっておけば何かと必要な時もあるかもしれませんよ!うちの場合は夫に預ける時や、一時保育に預ける時などは紙にしているので、常に買っておいてある状態です。それにもしもの災害などを考えると紙も必要かなと思っています。

>
> そこで完全に布派の先輩方に教えていただきたいのですが、長時間(3時間以上)の
> 外出時にこころがけていること、コツ等がありましたら、教えてください。


 う~ん、最近の私の場合は、断乳もしているので長時間子どもを連れて外出することがないので、アドバイスはできないです。ごめんなさい。でもおっぱいをあげていた頃は、いつもより厚めに、そして多めに用意して行っていました。基本的に寝かせるところがあれば交換できると思っていたので、そんなに深く考えていなかったかもしれません。デパートなど子連れで行けるような施設には大抵授乳室や交換台がありますし、車の中でも換えられますしね。

> またオムツ替えが難しい場所、レストランの狭いトイレ等ではどうしていますか?
> これまでは紙だったので、取り替えやすい場所まで、替えずにいたのですが、
> 布だとそういうわけにいかないなあ、と思っているところです。


 外食は子連れだと落ち着いてできないので、ほとんどしないのですが、する時は座敷のあるところを選んで、そこで換えちゃったりもしてます。(これは紙の時でも同じです)みなさんもおっしゃるように、私もどこだってできるくらいの気持ちでいます。子どもがおむつを取り替えるのは普通のことだし、紙も1,2組持ち歩くぐらいの気持ちでいいのではないかなと思いますよ!


No.6881 08月05日(Thu) 22:55 投稿者名:mi_mi 2歳7ヶ月&8ヶ月 
■ ありがとう&え~っと、、

こんにちは。
吟蔵さん、yulanさん、ヒッキーさん、お返事ありがとうございました。
酢水&セキス水使ってみようかと思っています、。
確かに、うんちを石鹸で洗った後の濯ぎはちょっとおろそかで、石鹸が残っているのだと思います。(>_<;

えっと、今は、成型オムツと、さらし(?普通のやつ)のオムツを併用してるのですが、以前成型オムツを使っていて「アカカビ」だと思った時には、斑点状に赤くなったのですが、今は、オムツ全体が赤く染まっているのです。これも、やっぱりアカカビですよね?ただ、布が古くなって黄ばんできたみたいな感じで赤くなった?って事はないですよね?赤いんだから、、。(>_<)念のために聞いてみました
とにかく、一度煮沸するしかないですね、それから、アカカビ来ないで対策を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。


No.6885 08月06日(Fri) 02:40 投稿者名:うさちゃん 1歳7ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました。

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
この掲示板は、やっぱり布の話題になると盛り上がりますね。
たくさんのレスがいただけてうれしく思いました。

みなさんのレスを読んでいて気が付きました。
要はどこでも替える度胸がなのだと。
今までと違うことに、びくびくしすぎていた私に気づきました。
考えてみれば女の子なのだから、少し大きめの服着せてスカートの中で
やれば、どこでもできますね。

Yulanさん
お子さんの2歳のお誕生日おめでとうございます。星が光っています。
実はひそかに期待していたのです、Yulanさんのレス。すぐにいただけて
とてもうれしかったです。
トイレトレも少しずつ始めました。布おむつをしたままで、ときどきトイレに
連れて行っています。
早起きさせて、ごはんをしっかり食べさせて、うんちをさせる、というアイデア
いいですね。実行してみます。

吟蔵さん
言われて思い出しました。私もネット持っています。
洗うのが面倒くさくなって、使うのをやめてしまったネットが。
数日前にも、これどうしよう、と思っていたところなんです。
外出時に使うことにします。気づかせてくれてありがとう。
余談ですが、吟蔵さんも夜中によくパソコンに向かうのですか?
私は在宅でパソコンに向かう仕事なので、ベビーが寝てから、いつも
夜中は仕事です。夜中のレスに、吟蔵さんも遅くまでがんばっているんだ、
と思って、励まされました。

ヒッキーさん
ご主人預かってくれるのー?うらやましい。
うちの人、半分自営のような職で仕事はほとんど自宅なのに、
預かる気が全然無し。ブツブツ。
でも、完全布にしたら、ますますいやがるかな。主人用に
数枚とっておこうかな、期待していることを見せるために。

mi_miさん
私はこれまで併用でしたが、先日、海に行ったときは布オムツを
少し持参しました。結果は大正解でした。暑いと、やっぱり
紙(ケミカル)オムツって、やっぱりすごく蒸れて、最初紙
だけ使っていたら、うちの子オムツかぶれになったんです。
布のとき、少し紙から開放してあげることで、治りました。
布は6枚、すぐに洗って干しました。かわいていないときは
紙を使いました。旅行のときも紙オンリーにせず、両方適当に
使うのもいいですよ。

みなさん、あたたかいレス本当にありがとうございました。


No.6981 08月15日(Sun) 18:24 投稿者名:うさちゃん 1歳7ヶ月 女の子 
■ 外出しました!

皆さんにはげまされて、布で外出してみました。
これまで3回の外出の結果をお知らせしますね。

それぞれ5-6時間の外出で布6枚と紙1枚持ってでかけました。
1回目 なぜか、すべてトイレで成功し、おむつは一度も替えず。
2回目 今度はなぜか1時間おき、タイミング合わず、布4枚使用
3回目 今日もなぜか、すべてトイレで成功!

と、こんな調子、一進一退でトイレトレも進みつつあります。

それにしても、思ったより楽でした。
紙よりかさばらないし、重さも量ってみたら、布のほうがたったの15g
紙より重いだけ-ほとんど無視できる違いでした。
寝かせなくても替えられるし!

布ってほんとうに便利ですね!


No.6998 08月17日(Tue) 09:43 投稿者名:yulan 2歳♀ 3ヶ月♀ 
■ やったね☆トイレって・・・

おはようございます。
> 1回目 なぜか、すべてトイレで成功し、おむつは一度も替えず。
> 2回目 今度はなぜか1時間おき、タイミング合わず、布4枚使用
> 3回目 今日もなぜか、すべてトイレで成功!
> と、こんな調子、一進一退でトイレトレも進みつつあります。

おー、良い成績ですね!
気負わないで、ゆっくり行きましょうね☆

ところで、外出時のトイレって、大人用の洋式ですか?和式ですか?
うちの娘は外では一切しないんです。
異常なきれい好き(?)で、「バッチッチー!」とかいって、
トイレに入ってくれないんです。(別に自宅がきれいなわけじゃない)
お外(公園とか)ではお漏らししたり(パンツ1枚なので)、
散歩の途中では、道端でやってくれることもあるんですが。

家の中ではほとんどパンツなのに、外出(デパートなど)ではトレパンにパッド(布)。
最近はパッドも嫌がって、外出できない状態です。
みんなこんな時期があるものなのかな(^ ^;


No.7029 08月18日(Wed) 22:42 投稿者名:うさちゃん 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re: やったね☆トイレって・・・

Yulanさん、レスありがとうございます。
読んでいて笑ってしまいました。うちの娘、正反対なんです。

外出時のトイレは、布にしてから挑戦しはじめたのですが、
今のところ大丈夫なようです。でも、道端では、絶対にしません。
私の住んでいるところ(アジアの途上国)では、こどもは道端でするもの、
と考えられているので、道端でさせようとするのですが、しそうなそぶりを
しながらも、いざとなるといやがってできないんです。そして、おもらし。
(散歩、公園では、すでにトレパンにしています。)

粗相をしてはまずいところに行くときは、布おむつをした状態で
なるべくトイレでさせるようにしています。

近所のスーパーに行くときは、トレパンで行って、カートにのせるときに
布をいれています。

家でも布おむつした状態で、タイミングがあえば、トイレでできることも
多いです。でも、トレパンにしたら、なぜか15分おきという、
大変なことになってしまったんです。それで、布おむつに戻しました。
布のしっかりした感じが好きなのかしら???
これから、布おむつの折り方をかえて、だんだん薄くしてみようか、
と考えているところです。

これって、子供の個性なんでしょうかねえ。

> おー、良い成績ですね!
> 気負わないで、ゆっくり行きましょうね☆

はーい。早めにはじめた分、ゆっくり行こうと思っています。
3,4歳ぐらいまでに完成すればいいかな、ぐらいの気分です。

> > ところで、外出時のトイレって、大人用の洋式ですか?和式ですか?

洋式をなるべく選んでいますが、和式でも数回成功しました。
わが家の場合、ちょっと変わったやり方をしてまして、
少し前までは、しゃがんだ姿勢で後ろからもものあたりをかかえ、
便器の上に持ち上げて(足は下につかない)させていました。
私のすんでいるところ(アジアのある途上国)のスタイルです。
補助便座も使ってみたのですが、小柄すぎて、おしりが埋もれそうに
なってしまうので、このスタイルにしました。でも、だんだん嫌がる
ようになって困っていたところ、他の掲示板で、洋式便座の上に
後ろ向きにしゃがませるという方法を知り、そのやり方に切り替え
ました。まだ慣れていないので、後ろから脇のあたりを支えてあげて
います。まだ数回ですが、和式でも成功しました。

こんな感じでやっています。
何か参考になるかしら。


No.7042 08月19日(Thu) 16:12 投稿者名:yulan 2歳♀ 3ヶ月♀ 
■ ありがとう☆

こんにちは☆ありがとうございます
> 少し前までは、しゃがんだ姿勢で後ろからもものあたりをかかえ、
> 便器の上に持ち上げて(足は下につかない)させていました。
> 私のすんでいるところ(アジアのある途上国)のスタイルです。

ははは、私もそのスタイルでやらせてます。
これって、普通のスタイルじゃないんですかー?
てっきりこれが普通だと思ってました(^ ^;

> 補助便座も使ってみたのですが、小柄すぎて、おしりが埋もれそうになってしまう
そうそう、うちの娘も落っこちちゃうんですよ。
保育園のおまるもお尻がはまってますから(^ ^;

> 洋式便座の上に後ろ向きにしゃがませるという方法
自宅のトイレは、ウオッシュレットなんてもんが付いてまして、
これが便座に乗ると「ぶーん」とスイッチが入るんですよ。
この音が嫌い(恐い)ので、自宅ではおまるなんです。
でも、これなら外のトイレでも行けそう・・・?!
やってみよーっと☆

そーか、トライしていくうちに慣れていくものなのでしょうね。
私も気長にお付き合いするつもりで頑張りまーす☆
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る