おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6905 卒乳間近のおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6905 08月06日(Fri) 22:14 投稿者名:ぷりけつ 3歳3ヶ月 娘 
■ 卒乳間近のおっぱい

なんとか続けてきたぱいぱい生活もだんだん終わりに近づいているような、まだ終わらないような、ビミョーな所に来ました。

最近では1日1回、おっぱい飲みたいと飲みに来るのですが、娘が満足するほど出てこないらしく、ちょっとしゃぶっては「もう出なくなったから牛乳ちょうだい」と言います。
でも、娘が満足するほど出ない割には、たまに飲むことがないまま2日ぐらい経つとなんだかおっぱいにたまっているようで、吸って飲んでもらいたくて仕方ない気持ちになります。
何度か「いらな~い」という娘に「ちょっとだけ飲んでよ~」と頼んで飲んでもらったこともあるのですが(笑)。

断乳後のおっぱいの手入れについてはよく話を聞きますが、徐々にというか、子どものペースに任せて卒乳された方、どんな風におっぱいの手入れをしましたか?
ホントにホントに、おっぱいライフが終わってしまったら、今までのごほうびも兼ねておっぱいマッサージに行って、残った余計なものを出してもらいたいなと思ったりもするのですが、それはやってもいいことなんでしょうか?

なんだかよく分からない質問になってしまったような気がしますが、
もし経験された方等いらっしゃったら、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。


No.6930 08月09日(Mon) 22:03 投稿者名:ぷりけつ 3歳3ヶ月 娘 
■ Re: 卒乳間近のおっぱい

自分であげちゃいました(笑)。
どなたかお話聞かせてくださる方がいらしたら、お願いします。
…っていっても、皆さんがんばっている最中の方ばかりだから、むずかしいかなぁ。
気長に待ちます(笑)。


No.6938 08月10日(Tue) 08:59 投稿者名:まな ♀ 5歳 
■ ご褒美のマッサージ

ぷりけつさん、こんにちは。
3年3ヶ月、お疲れ様でした(*^^*)

ワタシは卒乳ではなかったので(桶谷の先生の指導の元で1歳3ヶ月で卒業させました)レスつけようかどうしようか迷ったんですが・・・(^^;)

ご褒美のマッサージは受けられていいんじゃないかと思いますよ。
もしぷりけつさんが次の出産を考えておられるのであれば次のお子さんの為でもあるでしょうし、これで出産はもうないわとお考えでしたらそれはそれでおっぱいの掃除という意味で・・・。


No.6940 08月10日(Tue) 11:45 投稿者名:さつき 2歳10ヶ月♂ 5ヶ月♂  
■ Re: 卒乳間近のおっぱい

まずは、おっぱい生活お疲れ様でした☆
私は断乳でしたが、本当に自然に卒業できたようで、うらやましいかぎりです(^^)

私の場合は、もともと、さし乳タイプで、妊娠も重なっていた為に、断乳した時は、あまり出ていなかったと思います。
飲む回数も減っていたので、断乳といっても、卒乳との間みたいな感じですね。
だから、断乳の時も、あまり張りませんでした。

その後、やはりなんとなーく残乳感がありましたが、妊娠中なのでマッサージを受けることもできず、そのまま出産となりました。
上の子を妊娠中期までおっぱいを飲ませていた為か、乳腺もしっかり開いてて、乳首も柔らかいので、次の子もばっちりよ!と誉めていただきました。

断乳時にマッサージを受けて、おっぱいをきれいにしなくても、残ったおっぱいは自然と吸収されるので、心配はないそうです。
ただ、そのおっぱいをやめる時の食生活がよくなかったりすると、乳腺が詰まったままになり、次回のお子さんの時の乳腺開通マッサージはそうとう痛い場合があるとも聞きました。

自然卒乳の場合、お母さんのおっぱいのタイプ(さし乳、たまり乳)や、食生活、やめ方、次の子の予定、なんかによって、おっぱいマッサージをした方がいいか決まってくるかもしれないですね。

桶谷式では、基本的に断乳を指示していますし、定期的に通っていないのに最後のマッサージだけだと、嫌な顔をされることもあるかも知れないです。
そこのところは先生によると思いますので(卒乳推奨の先生もいらっしゃるので)まず、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
桶谷以外でも、最後のマッサージをしてくれるところもあると思いますよ。
すっきりできるといいですね☆


No.6946 08月10日(Tue) 23:54 投稿者名:ぷりけつ 3歳3ヶ月 娘 
■ まなさん、さつきさん、ありがとう。

まなさん、さつきさん、お返事ありがとうございます!
しつこくUPしてみてよかった(笑)。
ここまでパイパイ生活を続けてきた私の夢は、実はタンデム授乳だったんです(笑)。
ドデカイ娘とおちびなベイビーが一緒にパイパイ飲んでくれたらかわいいだろうな…とずっと思っていたのですが…。
2人目はいらない!と主人は言い張っているので、この夢はもろくも崩れてしまいました。(…と言いつつ、ベイビーを抱く夢はまだまだあきらめていない私ですが(笑))
そんなこともあって、おっぱい掃除が頭に浮かんじゃいまして。

でも、特別しっかりきれいにお掃除しなくても体に大きな害はなさそうですね。
ただ、何にも気にしない食生活を送りながらのパイパイ生活だったので、
ご褒美マッサージも兼ねて、やっぱり行ってみようかな♪ むふふ。
かかりつけの桶谷さんはないのですが、友達が通っている所がいい先生がいるらしいので、ちょっとツテを使わせてもらっちゃおうかな…。
いろいろアドバイスありがとうございました。
嬉しかったです。


No.6947 08月11日(Wed) 14:40 投稿者名:さつき 2歳10ヶ月♂ 5ヶ月♂ 
■ Re: まなさん、さつきさん、ありがとう。

こんにちわ☆

ちょっと言葉足らずだったかな?と思い再びでてきましたが、
たしかに、卒乳時のおっぱいマッサージはしなくても大丈夫な場合も多いと思いますが、してもらえる状況なら、してもらった方がいいですよ☆

やはりおっぱいマッサージしてもらっておいた方が、のちのち、しこりが残ったりして不安になることもないだろうし、次のお子さんのときに母乳育児を軌道にのせやすいと思います。

> 2人目はいらない!と主人は言い張っているので、この夢はもろくも崩れてしまいました。(…と言いつつ、ベイビーを抱く夢はまだまだあきらめていない私ですが(笑))

2人目育児、大変さは1、5倍。楽しさは10倍以上。とはよく聞きますが、そのとおりですよ~☆
旦那さんも分かってくれるといいですね!


No.6950 08月11日(Wed) 22:17 投稿者名:ぷりけつ 3歳3ヶ月 娘 
■ さつきさん、ありがとう。

ご丁寧にありがとうございます!
早速、友達におっぱいマッサージについての詳しい話などを聞き始めたところです。
次に通う時にでも話を振っておいてもらおうと思ってます。
本題からそれますが、2人目については…ホント、みなさんぜひうちの主人を説得して!と叫びたい心境です(涙)。
生まれてこの方、宝くじなんて手にしたことがなけりゃ買う気も全くなかった私がなぜか今回のサマージャンボは「買わなきゃいけないかも…」という何となく感じた勘を信じて買ったんです。
これで3億当たったら、絶対に子供を産む!と(笑)。
でも、はずれちゃいました。
主人が2人目を反対している原因の一つの経済的不安を払拭できるチャンスだと思ったんだけどなぁ。
…なんて、他力本願な私(笑)。
でも、あきらめませんわ!

余談だらけになってしまいましたが、いろいろありがとうございました。
これからもどこかで…よろしくお願いします。

>
> ちょっと言葉足らずだったかな?と思い再びでてきましたが、
> たしかに、卒乳時のおっぱいマッサージはしなくても大丈夫な場合も多いと思いますが、してもらえる状況なら、してもらった方がいいですよ☆
>
> やはりおっぱいマッサージしてもらっておいた方が、のちのち、しこりが残ったりして不安になることもないだろうし、次のお子さんのときに母乳育児を軌道にのせやすいと思います。
>
> > 2人目はいらない!と主人は言い張っているので、この夢はもろくも崩れてしまいました。(…と言いつつ、ベイビーを抱く夢はまだまだあきらめていない私ですが(笑))
>
> 2人目育児、大変さは1、5倍。楽しさは10倍以上。とはよく聞きますが、そのとおりですよ~☆
> 旦那さんも分かってくれるといいですね!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る