おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6926 子連れで帰省の仕方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6926 08月09日(Mon) 15:24 投稿者名:さーたん 1歳4ヶ月♀、もうすぐ3ヶ月♀ 
■ 子連れで帰省の仕方

先日、子どもを保育園に預けることについてこちらでアドバイスしていただきました。おかげ様で夫も理解してくれて週3日程度上の子どもを預けて、母子共々リフレッシュしやすい環境になることができました。本当に有難うございました。

 いつも質問ばかりですみません。突然決まったのですが、今年のお盆に私1人で子ども2人連れて帰省することになり、さて、どうやって帰ればいいのかわからず、ご意見をいただければと思ってまたまた投稿してしまいました。
 下の子どもはまだ首が据わっていないので前抱っこ中心、上の子どもは目下、歩くのが大好きで親の静止も全く耳をかさずにチョコチョコと走り回っています。 この2人を連れて関東から大阪へ帰省したいのですが、どうすればよいと思われますか?
 まず、飛行機は親が1人の場合、2歳以下の子どもは1人しか連れて乗せれませんので無理、ということは残りは新幹線しかありません。

 東京駅までは自宅近くから出ているバスを使えば約2時間。 もしくは電車で上野駅まで1時間かけて一本で行く方法の2つです。

東京から新大阪までは2時間半くらいでいけるでしょうが、一番心配しているのはやはりバス(または電車)の中と、新幹線に乗るまでの駅の中の階段などの移動をどうすればよいか・・です。
夏休みで平日でも普段より混んでいるでしょうし、子どもたちもそういう人ごみや電車に乗ったことがないのです。

ベビーカーはAB兼用型、B型(非常に軽量)それぞれ一台ずつあります。
それから、スリング、おんぶひも、おんぶ抱っこ用(アッ○リカとかでよく見るタイプですが、使ったことがありません)を持っています。

まだ下の子はおんぶができません。普段お散歩に連れて行くときはスリングに下の子をいれて抱き、B型を持ち歩き、疲れたら上の子どもを乗せています。
ですが、散歩途中にこけたりぐずるとスリングに抱いたままで子どもを抱き起こしたり靴を履かせるのがまだ大変なのです。

また、どの程度の荷物まで持てるか、とかわかりません。
おんぶするとリュックサックは背負えないし、肩掛けバッグにする方がいいのでしょうか?

同じような環境で帰省されたことがある方、もしくはこんな方法もある、と思われた方、よろしければアドバイス下さい


No.6928 08月09日(Mon) 21:45 投稿者名:ロコ 2歳1ヵ月 ♂ 
■ Re: 子連れで帰省の仕方

さーたんさん、こんばんわ。

お子さん2人、、、大変そうですねぇ。。。
基本的な質問ですが、今回は帰省をキャンセルすることは出来ないのでしょうか?
普通だったら、その状況なら、周りが帰省出来なくてヨシ、とすると思うのですが。。

きっと、やむを得ないことがあってのことでしょうから、とりあえず私だったら、、、の意見を書きますね。
うちは子供一人しかいないので、参考になるか、わかりませんが。

うちは、まだ歩けないうちはAB兼用ベビーカーで移動してました。大量の荷物をベビーカーに引っ掛けて、移動出来ますから。絶対、楽だと思いますよ。
抱っこして、荷物も持って、、、それがたとえ少量だったとしても、電車移動、乗り換え移動などの時は、いやに重たく、邪魔に思えてくるものです(^_^;)
上のお子さん用に、ベビーカーの後ろに付けられるキャスター(立って乗せるやつですね)を購入するというのはどうでしょう。
たとえ、抱っこ!となっても、下のお子さんがベビーカーで、上のお子さんを抱っこの方が、重いけど楽なんじゃないかな?スリングを持ち歩くのもいいかもしれませんね。うちはそれくらいの頃は、手作りスリング(というよりただの布)を常備してました。

うちの子は乗り物大好きで、乗り物狂!というくらい、好きですが、高速バス(1時間半)に一度乗せた時は、さすがにぐずって大変でしたよ。やはり、2時間は、持たないんじゃないかな?
電車なら、いちいち停車したり、お客さんが乗り降りして、飽きないけど、バスって、乗りっぱなし、座りっぱなしだから。。。子供には苦痛みたいです。

この時期は。。。大変だと思います、帰省するのは。うちは飛行機でしか移動したことがないので、新幹線はわかりませんが、ちゃんと座れるといいですね。
駅などの移動は、もう、ごり押しでやるっきゃない!状態になると思いますが、どうか、事故などに遭わないよう、気をつけて下さいね。人でごった返していると、歩くのも大変ですからね。

参考になったかわかりませんが、この辺で。


No.6932 08月09日(Mon) 23:11 投稿者名:くすっこ 1歳5ヶ月 女 
■ Re: 子連れで帰省の仕方

さーたんさんこんにちは。大変そうですね、、、
ほんと、ロコさんのおっしゃるように、帰省自体をキャンセルは出来ないのでしょうか?

私のところも、一人しかいないので想像でしかアドバイスできませんが、、、荷物は事前に準備して宅急便で送っちゃうのはどうでしょう?そうすればいつものお出かけ程度の荷物ででかけられますよね。
駅の階段ですが、上野や東京などは多分エレベーターが完備されていると思うのでそんなに心配することはないかと、、、(でも確実ではないです。ごめんなさい)

なんか大したアドバイスできなくてすみません^^;;
くれぐれも気をつけて行ってらっしゃい。


No.6934 08月10日(Tue) 00:42 投稿者名:ココナツ 2歳9ヶ月♂ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: 子連れで帰省の仕方

歳が近いお子さん二人、今回に限らず、普段からお出かけには
ご苦労が多いこと、お察しします・・・
うちは1歳半違いですが、それでも大変でしたもの~。
うちも二人乗りバギー、愛用してます。

さて、電車での移動ということで思い出したので、顔を出しました。
我が家の最寄り駅・路線は(JRです)、ホームまでのエレベーターが設置されているものの、
車椅子マークしかなく、しかも改札前じゃなくて駅長室があるような
ところにしかつながっていないところなので、ベビーカー連れは
拒絶されているように感じ、こんなにつらいのに乗っちゃいけないわけ?!
と思い、JR東日本のHPに問い合わせメールという名の文句を送ったところ、
「車いす専用と限定しているわけじゃないので、どんどん利用してください」といった内容の回答がありました。
じゃあ、ちゃんとそう明記してよ!!と、思ったりもしましたが、
それ以降、遠慮なく使わせてもらいました。
駅員さんも、別に迷惑そうでもなかったですよ。
当時、まだ息子が階段を自力で降りられる段階ではなく、
しかも私は妊娠中、ベビーカーを持って息子の手を引いて
階段を下りるには身の危険を感じてたんですよー。
首の座っていないベビーと1歳前半のお子さん連れ、怖いのは同じですよね~。

東京駅くらいなら、しっかりとしたバリアフリー仕様になっているのかも
知れませんが、もし郊外のJRの駅を利用するときの参考になれば、と思い、
レスしました。JR西日本もたぶん同じだと思うのですが・・・。

どうぞお気をつけて。
> 先日、子どもを保育園に預けることについてこちらでアドバイスしていただきました。おかげ様で夫も理解してくれて週3日程度上の子どもを預けて、母子共々リフレッシュしやすい環境になることができました。本当に有難うございました。
>
>  いつも質問ばかりですみません。突然決まったのですが、今年のお盆に私1人で子ども2人連れて帰省することになり、さて、どうやって帰ればいいのかわからず、ご意見をいただければと思ってまたまた投稿してしまいました。
>  下の子どもはまだ首が据わっていないので前抱っこ中心、上の子どもは目下、歩くのが大好きで親の静止も全く耳をかさずにチョコチョコと走り回っています。 この2人を連れて関東から大阪へ帰省したいのですが、どうすればよいと思われますか?
>  
>  まず、飛行機は親が1人の場合、2歳以下の子どもは1人しか連れて乗せれませんので無理、ということは残りは新幹線しかありません。
>
>  東京駅までは自宅近くから出ているバスを使えば約2時間。 もしくは電車で上野駅まで1時間かけて一本で行く方法の2つです。
>
> 東京から新大阪までは2時間半くらいでいけるでしょうが、一番心配しているのはやはりバス(または電車)の中と、新幹線に乗るまでの駅の中の階段などの移動をどうすればよいか・・です。
> 夏休みで平日でも普段より混んでいるでしょうし、子どもたちもそういう人ごみや電車に乗ったことがないのです。
>
> ベビーカーはAB兼用型、B型(非常に軽量)それぞれ一台ずつあります。
> それから、スリング、おんぶひも、おんぶ抱っこ用(アッ○リカとかでよく見るタイプですが、使ったことがありません)を持っています。
>
> まだ下の子はおんぶができません。普段お散歩に連れて行くときはスリングに下の子をいれて抱き、B型を持ち歩き、疲れたら上の子どもを乗せています。
> ですが、散歩途中にこけたりぐずるとスリングに抱いたままで子どもを抱き起こしたり靴を履かせるのがまだ大変なのです。
>
> また、どの程度の荷物まで持てるか、とかわかりません。
> おんぶするとリュックサックは背負えないし、肩掛けバッグにする方がいいのでしょうか?
>
> 同じような環境で帰省されたことがある方、もしくはこんな方法もある、と思われた方、よろしければアドバイス下さい


No.6935 08月10日(Tue) 02:03 投稿者名:おぽんと 1歳2ケ月♀ 
■ 東京駅は

友人が東京駅から新幹線で名古屋にいったのですが、駅員さんに聞いたらエレベーターがない!ベビーカーをかかえてひとりでタイヘンだったそうです。どこからどこまでないのかわかりませんが、決してバリアフリーではありません。(車椅子の方は別です)

私は都内では、人の流れが速く、駅の階段をベビーカーを抱えて登っていたら、走ってきた人にベビーカーにぶつかられて、階段から足をふみはずしそうになりました。私はそれ以来都内の階段、エスカレーターでは必ず、ベビーカーをたたんで、だっこひもでベビーを運びます。かけこみ乗車の人とか、ゼンゼン周りを見てないんですよね!(怒)
2人お子さんがいると・・??
できればだれかが送ってくれると安心ですよね・・。
エレベーターについては駅に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

ひとごみではベビーカーなど見えないので、危ないです。
どうか無理されませんように。


No.6937 08月10日(Tue) 02:52 投稿者名:まーママ 3歳9ヶ月♂ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 子連れで帰省の仕方

荷物は全て送って最小限にしたとしても、子どもたちは完全に手荷物だと思った方がいい…。それも時に大泣きしてくれる…。(笑)ウチだったら上の子は歩くどころか黙ってベビーカーにすわっていてくれるとも限らないので、私だったら上の子を背負って下の子をベビーカーで出るけど…これで下の子に泣かれたら上の子ベビーカーに下ろして下の子スリング…。でもそれで上の子にも泣かれたらもうお手上げやね。背中に上の子、下の子スリングでベビーカー持ち上げるって出来る?(或いは下の子をベビーカーごと持ち上げるわけです)…の状態で私が運びきれるキョリでなければ一人で行こうと思わなかったし…ウチは主人が慎重派なのでまずその状況では外出させてもらえなかったので長距離移動は想像なのだけど。(笑)
実際、30分電車に乗せるのも泣かれて苦痛でしたよ。でも、子どもたちが道中ずっと寝ててくれればだいぶ楽だと思います。列車は個室をとるのが無難かな。

一人で頑張ることも無事に行って来れればママの自信につながるし…自由感というか開放感というか…(笑)
でも首がすわっていないって辛いですね。
この暑さだし~お盆だし~。う~ん。2人でしょ~。私もウチの子たちのコトだけ思い出すとやっぱり無謀だと思うな~。(笑)
どうしても行かねばならないのなら、助っ人に来てもらうと思います。助っ人は複数いてもいいと思う…。(笑)


No.6939 08月10日(Tue) 11:44 投稿者名:さとみ 1才11ヶ月 ♂ 
■ Re: 子連れで帰省の仕方

JALはダメですよね。
でもANAは?
指定のチャイルドシートを用意して、座席を上の子に用意すれば乗れるのでは?
一歳の子供に座席を確保できますかという問い合わせをしたことがあります。
詳細は下記hpで。
http://www.ana.co.jp/dms_svc/service/family_fr.html


No.6952 08月12日(Thu) 08:38 投稿者名:さーたん 1歳4か月♀、3か月♀ 
■ ありがとうございました

ロコさん、くすっこさん、ココナツさんおぽんとさん、まーママさん、さとみさん、どうもありがとうございました。
あっという間にレスがたくさんついていたので嬉しかったです。

結論から言いますと、夫が東京に出張が入り、新幹線まで送ってもらえて昨日大阪へ帰省できました。。。
それでも、本当に、本当に大変なものでした。
ロコさん、くすっこさんのおっしゃるようにやはり無謀だったようで、キャンセルすれば良かったと何度思ったことか・・・
ココナツさん、おぽんとさん、東京駅は全然バリアフリーじゃなかったです。エレベーターも大回りでならあるらしいのですが、昨日は帰省客も多くごったがえしていたので、次回の為にも聞いておこうと思って探したのですが、駅員さんもてんてこまいでつかまりませんでした。
ほんの4,5段の階段も多くて、ちゃんと駅の地図がないとベビーカーだけで通そうと思っても難しい環境でしたので、夫がいなければ多分立ち往生していたと容易に想像できました。
 また、まーママさんのご想像通り、新幹線内の2時間半はそりゃもう、2人が入れ替わり立ち代り、または同時に泣きわめいて、上の子はじっとしていられなくてすきあらば座席を離れてしまいました。
幸いな事に子連れの家族が多い車両だったので、見知らぬママさんが気を聞かせて抱っこしてくれていたり、あやしてくださったので、なんとか騙しだましで大阪まで辿り着く事が出来ましたが、やはり最低もう一人、大人がいないとかなり厳しいと言う事を身にしみました。

 さとみさん、私はJALでダメだと言われたので、航空会社全部がそうだと思って、他は問い合わせませんでした。どうもありがとうございます
次回は飛行機も視野にいれてちゃんと計画を立てて帰省しようと思います。
 ちなみに往復母子のみで・・・と考えていましたが、今回の事で無謀だと(皆さんのご想像通りです。)わかりましたので、
来週帰るときは夫が日帰りで迎えに来てもらうことにしました。
こちらの掲示板ではいつも的確なアドバイスを頂けるので本当に参考になり感謝しています
 どうもありがとうございました。


No.6953 08月12日(Thu) 09:25 投稿者名:まーママ 3歳9ヶ月♂ 2歳3ヶ月♀ 
■ お疲れさま♪

やりましたね!!なにはともあれ無事に来れてよかったですね~♪
ゆっくりなさってね。
上が少し聞き分けてくれて、下が1歳半ぐらいかな~、それくらいになると2人を連れて出歩くのも随分楽になったような気が~。(とはいえ、今もそれなりに大変だけど…(笑))お互い?もうちょっと大変な時期が続くけど、あっという間だから頑張ろうね~♪
帰りも、ご主人に来て頂けたら安心ね。飛行機とれるかな?(笑)
いいご滞在を!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る