おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6942 おっぱいばいばい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6942 08月10日(Tue) 14:40 投稿者名:ほのゆ 2歳 女の子 
■ おっぱいばいばい?

ほのゆと申します。
おっぱいばいばいについて、ちょっと聞いてほしくて出てきました。
よろしくお願いします。

先日、次女が2歳になりました。
長女(もうすぐ5歳)はミルクだったので、
次はとがんばって母乳でやってきました。
とても楽しいおっぱいライフでした。

でも長女にはとても寂しい思いをさせていたと思います。
次女出産で入院中は毎日お見舞いにきて、毎日泣いて帰っていました。
退院しておっぱいをやっていると、「おっぱいやらないで!」と泣いていました。
2歳になったらおっぱいばいばいするよ、と言っていたので、
誕生日をとても楽しみに待ちわびていました。
でも誕生日が断乳だと、次女にとっては「悲しい誕生日」になっちゃうから、もう少しだけあげるね、と話したら、
「楽しみにしてたのに、つまんない誕生日になったよ!」
と、すねていました。

私も次女ももっとおっぱい続けたいんですが、
長女の気持ちを思うと、もう終わりにしなくちゃならないのかな、とも思います。
上の子の嫉妬の視線に耐えかねて、という方はいらしゃらないですか?
変な質問ですみません。


No.6955 08月12日(Thu) 10:53 投稿者名:とも犬 1才6ヶ月男児 
■ Re: おっぱいばいばい?

ほのゆさん、こんにちは。

まだ1人目育児の私がしゃしゃり出てくるのもどうかと思ったのですがお盆で皆さんパソコンから離れてらっしゃる方も多いかも、と思いとりあえずつなぎてきにしゃしゃり出てきました(笑)。

これ経験がないがゆえの爆弾発言かもしれませんがおねえちゃんにも「おっぱい飲んでみる?」ってのはダメでしょうか?
おねえちゃんもう5歳なんでどういう反応を見せるかわからないんですけど・・・。
新生児期なんかだとみなさん結構やってらっしゃると思うんですよね。
たいていの子は恥ずかしがって「ニヤッ」として飲まないらしいですがなかには吸ってみたり(飲み方は忘れているらしい)、なめてみたりする子もいるらしいです。
もしかしたらもうやってらっしゃるかもしれませんね。

たぶんほのゆさんの気持ちが妹さんのほうに少し傾いてしまっているのを敏感に感じとってるんじゃないでしょうか?
女の子って5歳くらいになると相当生意気なこといいますよね(笑)。
そうすると普段「かわいそう、申し訳ない」と思っていながらもつい頭にきてしまう、そうするとまだ乳飲み子の妹さんがつい可愛く見えてしまう・・・。
生意気なことを言ってもまだ5歳なんだと思っておっぱいタイム以外で濃密なスキンシップタイムをとってみる、というのはいかがでしょう?
この暑いのにちょっとつらいですが(笑)例えば1日10分でもおねえちゃんの時間をつくってあげて、その間は抱きしめて話を聞くなり、ひざに乗せて絵本を読んであげるなり・・・。
最初はお互い恥ずかしいかもしれませんがきっとわかってくれるのではないでしょうか。

もうすでにやられていることばかりかもしれませんね。
おっぱいを続けたいと思ってらっしゃるようですのでおねえちゃんにはそれにかわるなにかを見つけてあげてくださいね!


No.6964 08月12日(Thu) 21:23 投稿者名:ほのゆ 2歳 女の子 
■ Re^2: 気がつきました!

とも犬さん、レスありがとうございました!

何に気がついたかというと・・・
「おっぱいかお姉ちゃんか」ではなくて、
「おっぱいもお姉ちゃんも」という道もあるんだということです。
言葉にしてしまうと「今までわかってなかったの?」というかんじですが。(笑)

> たぶんほのゆさんの気持ちが妹さんのほうに少し傾いてしまっているのを敏感に感じとってるんじゃないでしょうか?
> 女の子って5歳くらいになると相当生意気なこといいますよね(笑)。
> そうすると普段「かわいそう、申し訳ない」と思っていながらもつい頭にきてしまう、そうするとまだ乳飲み子の妹さんがつい可愛く見えてしまう・・・。


そうそう!まさにその通りです!
その悪循環にはまっていました。
で、「おっぱいが終わったらいっぱい遊んであげるから、今はがまんしてね」という言い訳めいた気持ちがあったのです。

> 生意気なことを言ってもまだ5歳なんだと思っておっぱいタイム以外で濃密なスキンシップタイムをとってみる、というのはいかがでしょう?
> この暑いのにちょっとつらいですが(笑)例えば1日10分でもおねえちゃんの時間をつくってあげて、その間は抱きしめて話を聞くなり、ひざに乗せて絵本を読んであげるなり・・・。
> 最初はお互い恥ずかしいかもしれませんがきっとわかってくれるのではないでしょうか。


最後の一文が、すごく効きました。(笑)
とも犬さん、一人目のお子さんなのに、すごい洞察力ですね。

> もうすでにやられていることばかりかもしれませんね。
> おっぱいを続けたいと思ってらっしゃるようですのでおねえちゃんにはそれにかわるなにかを見つけてあげてくださいね!


はい!

とても良いアドバイスになりました。
「それにかわるなにか」は、案外、小さくてたくさんありそうな気がします。
とも犬さんのおかげで目から鱗が落ちたので、その目でちゃんとお姉ちゃんのサインを見つけられそうです。
ほんとうにどうもありがとうございました。


No.6972 08月14日(Sat) 17:12 投稿者名:さつき 2歳11ヶ月♂ 5ヶ月♂ 
■ 〆後にすみませんが

はじめまして☆

私も2人目育児のまだまだ初心者なのですが、
助産婦さんにこう言われました。

「下の子ができた時は、上の子が何歳になっていても
”○○もおっぱい飲む?”って聞いてあげてね。
たいていの子はちょっとしゃぶるだけか「いらない」って言うだろうけど、下の子と同じように扱ってもらえたというだけでも、とてもうれしいのよ。」と。

それと上の子はものすごくおっぱいに執着していたので(出産時は断乳済み)出産前から「赤ちゃんは、○○と違って、ジュースも牛乳も、おいしいご飯もお菓子も食べられないんだよ。おっぱいしか飲めないから○○のおっぱいあげてもいい?○○はおいしいものいっぱい食べれていいね~!!」と持ち上げておきました。
すると、出産後に「おっぱい飲む?」と聞いても「○○はにゅうにゅう飲むから、いらない!」と言いましたね~。これはこれで寂しいですが・・・。
そして下の子のおっぱいタイムの後は、上の子をほんの数分でもだっこしてベタベタしてあげました。これだけでも満足なのではないですかね?上の子だって、おっぱいが欲しいわけじゃなくて、ママに下の子と同じように甘えたいだけなのだと思います。

その他にも、さすがお兄ちゃん!お兄ちゃんはいいね!すごいね!と、「お兄ちゃん」という言葉はほめる時にしか使わずに、
お兄ちゃんだから我慢しなさい。お兄ちゃんだから出来るでしょ!というように、叱るときには使わないようにしましたよ。

すると、お兄ちゃんの自覚も芽生えるようで、よく可愛がってくれて、今のところは焼きもちもないようです。(というか、まだまだ下の子以上に上の子に手がかかり、上の子中心の生活だからかも知れません。これがほのゆさんのお子さんくらいの年齢になると逆転するかもしれないですよね)

上のお子さんはもう5歳ですから、下のお子さんには無理でも楽しめることもたくさんあると思います。例えば、遊園地での身長制限のある乗り物とか、可愛いパンツ選びとか、髪型を可愛く結ってあげるとか、幼稚園に行けることとか・・。そういう時にお姉ちゃんだからいいね~!とお姉ちゃんのよさもアピールしてあげるといいと思いますよ☆

もうとも犬さんのレスで答えに気付かれたようですが、どうぞ、下のお子さんとのおっぱいタイム&上のお子さんとのラブラブタイム楽しんでくださいね☆


No.7052 08月20日(Fri) 13:46 投稿者名:ほのゆ 2歳 女の子 
■ ありがとうございました

こんにちは、さつきさん。
レスありがとうございました。
(長くうちを空けていて、お礼が遅くなり失礼しました。)

>上の子だって、おっぱいが欲しいわけじゃなくて、ママに下の子と同じように甘えたいだけなのだと思います。
>
> その他にも、さすがお兄ちゃん!お兄ちゃんはいいね!すごいね!と、「お兄ちゃん」という言葉はほめる時にしか使わずに、
> お兄ちゃんだから我慢しなさい。お兄ちゃんだから出来るでしょ!というように、叱るときには使わないようにしましたよ。
>
> 上のお子さんはもう5歳ですから、下のお子さんには無理でも楽しめることもたくさんあると思います。例えば、遊園地での身長制限のある乗り物とか、可愛いパンツ選びとか、髪型を可愛く結ってあげるとか、幼稚園に行けることとか・・。そういう時にお姉ちゃんだからいいね~!とお姉ちゃんのよさもアピールしてあげるといいと思いますよ☆
>
> もうとも犬さんのレスで答えに気付かれたようですが、どうぞ、下のお子さんとのおっぱいタイム&上のお子さんとのラブラブタイム楽しんでくださいね☆


いろいろ具体的に挙げていただいて、よくわかりました。
劇的に解決する問題ではないと思っていますが、
私の感じ方が変わって、接し方が変わっていけば、
良い方向に行くと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る