おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6962 搾乳の仕方について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6962 08月12日(Thu) 19:33 投稿者名:まいまい1歳4ヶ月♀ 
■ 搾乳の仕方について

はじめまして、こんばんは。

断乳中の搾乳の仕方について質問したいのですが、
昨日から断乳を始めて今日で二日目です。
今日はあまり絞るのは良くないとの事ですが痛くて3回ほど
軽く絞りました。
明日はスッキリするくらい絞っていいんですよね?
専門のところで絞ってもらうのが良いとありますが
私の住んでる場所では『桶谷式』と専門のところがありません。

自分で搾乳しようと思いますが乳首のところを絞る感じで
良いのでしょうか?
全体をマッサージとかするんですか?
(それだとまた母乳が作られるからダメかなぁ・・・)
その後10日目の絞り方も同じでいいんでしょうか?

分かる方や体験談などありましたら教えていただけると
嬉しいです。
よろしくお願い致します。


No.6973 08月14日(Sat) 17:34 投稿者名:さつき 2歳11ヶ月♂ 5ヶ月♂ 
■ Re: 搾乳の仕方について

はじめまして☆

もう日にちが過ぎてしまいましたが、おっぱいの方は大丈夫ですか?
詳しくはおっぱい入門の断乳の項を参考にされるとよいと思いますが、本当はこの時期の断乳は大変みたいです。

お盆で病院がやっていないところが多い。(乳腺炎などのトラブルに対処できない)
暑くても、水分もあまりとれないし、シャワーも浴びない方がよい。
などの理由からです。(子供の方も水分を欲しがるし)

でも、始めなくってはならない理由があったのかも知れないですね。始めてしまったからには、もう一息頑張ってくださいね☆

基本的には3日までは辛い時だけ、おちょこ一杯程度搾乳。
3日目と、10日目には、きれいに搾乳した方がいいそうです。
搾乳は乳首をしぼるというより、乳輪のあたりです。上、横、ななめと放射状にまんべんなく搾乳します。その時力まかせに痛いくらい搾乳せず、優しくリズミカルに絞ります。
その時は全体をマッサージしない方がいいと思います。
断乳中はさらしかきつめのブラジャーをして、締め付けた方がいいそうです。
そして、当然甘いものと脂質の多いものは厳禁ですよ~。水分も控えめに。

月並みなことばかりしか言えませんが、
おっぱいは赤くなったり、痛みがあったりしませんか?
そうでないなら大丈夫だと思います。
もうピークは越えたと思いますが、頑張ってくださいね☆


No.6978 08月15日(Sun) 11:01 投稿者名:まいまい1歳4ヶ月♀ 
■ Re^2: 搾乳の仕方について

さつきさんアドバイスどうもありがとうございます。
三日目の朝には痛みもあまりなくなりスッキリするくらい絞ってからは楽になりました♪
たまにジワ~と張りますが痛みはありません。
絞り方も助産婦さんに聞いてやってみました。
娘も三日目あたりからあまり激しく泣かないで寝てくれています。
私が住んでいるのは北海道の北部なのでお盆にはだいぶ涼しく
なるし主人のお盆休みに合わせて断乳を決めました。
なんとかうまくいった感じでホッとしています。
痛くなくなってからは気も緩んで甘いものも食べちゃったし・・・
でもガマンしてこれを気にダイエットしようかなぁ。

ほんとにお返事ありがとうございました。
これからもお互い育児がんばりましょうね!
>
> もう日にちが過ぎてしまいましたが、おっぱいの方は大丈夫ですか?
> 詳しくはおっぱい入門の断乳の項を参考にされるとよいと思いますが、本当はこの時期の断乳は大変みたいです。
>
> お盆で病院がやっていないところが多い。(乳腺炎などのトラブルに対処できない)
> 暑くても、水分もあまりとれないし、シャワーも浴びない方がよい。
> などの理由からです。(子供の方も水分を欲しがるし)
>
> でも、始めなくってはならない理由があったのかも知れないですね。始めてしまったからには、もう一息頑張ってくださいね☆
>
> 基本的には3日までは辛い時だけ、おちょこ一杯程度搾乳。
> 3日目と、10日目には、きれいに搾乳した方がいいそうです。
> 搾乳は乳首をしぼるというより、乳輪のあたりです。上、横、ななめと放射状にまんべんなく搾乳します。その時力まかせに痛いくらい搾乳せず、優しくリズミカルに絞ります。
> その時は全体をマッサージしない方がいいと思います。
> 断乳中はさらしかきつめのブラジャーをして、締め付けた方がいいそうです。
> そして、当然甘いものと脂質の多いものは厳禁ですよ~。水分も控えめに。
>
> 月並みなことばかりしか言えませんが、
> おっぱいは赤くなったり、痛みがあったりしませんか?
> そうでないなら大丈夫だと思います。
> もうピークは越えたと思いますが、頑張ってくださいね☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る