おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.6991 食事中のおっぱい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6991 08月16日(Mon) 13:10 投稿者名:いっぷく 1歳8ヶ月 男 
■ 食事中のおっぱい

息子の食事中のおっぱいに手を焼いています。
ちょっと食べてはおっぱい。
ちゅちゅっと飲んで満足したらまた食べ始めるので、
あまり食べなくて困ってたのも手伝って
つい許してしまって数ヶ月。
食事中のおっぱい無しでは食べなくなってしまいました。
これではいかん、「まんまをしっかり食べてからにしようね」と
言い聞かせ続けて今日で4日目です。
今も欲しいよ~と30分間泣き叫んで疲れて寝たところです。
つまりハンスト状態4日目。
以前は旦那の「楽しく食事させてやろうよ」の一言で
あきらめてしまったんですけど、
今回は月齢も月齢だし、食事は食事、おっぱいはおっぱいと
区別をさせたいのです。
でもめげそう・・・。
アドバイス・叱咤激励いただけたらうれしいです。


No.6992 08月16日(Mon) 13:56 投稿者名:Hiroko 2歳5ヶ月 
■ Re: 食事中のおっぱい

こんにちは。

息子さん、噛む力はどのくらいありますか?
文面を読むと、食事を噛むのが面倒だからおっぱいで流し込んでいるように感じるのですが・・・。
食事に水分が足りないようなら、煮物などは汁気をたっぷりにしたり、
ご飯やおかずをもっと柔らかく調理するといいのではないでしょうか?
(もうなさっていたらごめんなさい)

それから、いっぷくさんにとっておっぱいとは何ですか?
甘えの道具・おやつ・就眠儀式と、いろいろあると思いますが、
おっぱいも食事もおなかや心を満たす物ですから、
区別をつけさせるのは息子さんにとっては難しいと思います。

うちの娘も、ちゃんと噛めるのに
食事を噛むのが面倒なんだなと見受けられる時期がありました。
1歳5ヶ月の時です。これじゃいかんと思い断乳しました。

おっぱいの問題は、いっぷくさん自身が「こうするんだ!」
という強い意志がないと解決できないと思います。
ミルクと違って、おっぱいはすぐ身近にあるんですものね。

ちょっときつい返事になってしまったかもしれませんが、
参考になれば幸いです。


No.6995 08月16日(Mon) 23:33 投稿者名:いっぷく 1歳8ヶ月 男 
■ Re^2: 食事中のおっぱい

Hirokoさんこんばんわ。
きつくなんか全然ないですよ、お返事うれしいです。

文章力の無さが露呈してしまいました。
お茶やおっぱいで流し込んでいる感じはありませんが
確かに固めのものはまだ苦手そうです。

息子の食事の様子を見ていると、
「ご飯を食べるのに飽きたからおっぱい~。
 でもちょっと飲んだらまた好きなおかず食べるんだ」
という感じがあるんですよね。
飽きたという事はお腹がふくれたのね、じゃあ終わり。
とするには3口くらいでおっぱい要求。
他に興味が移る外食では欲しがらないし、
だからといって毎回毎回趣向を凝らした食卓という訳にもいかず・・・。

> おっぱいも食事もおなかや心を満たす物ですから、
> 区別をつけさせるのは息子さんにとっては難しいと思います。


そうなんです、まさにおっしゃる通り。
服をめくればそこに大好きなおっぱいがあるんですもんね。
「いつまででも好きなだけ飲めばいい」が
「いつでも好きなように飲んでいい」になってしまい
反省しきりです。

私が懇願する姿に4日目にして負けてしまい、
悩んでいるのが悪いですね。
「おっぱい飲むならご馳走様ね」で
ここ4日間息子がほとんど食事をしていないのでつい・・・。
(食事以外のおっぱいコールが多いのは覚悟していました)
「もう1歳8ヶ月児、ご飯中のおっぱいは無しの
ルールくらい覚えられるわ」か、
もしくは「いつかは必ず飲まなくなるんやし、
無理して止めさせなくてもいいやん」か。
今晩も一回よく考えてみます。

つらつらと長くなってしまってすいません。
お返事本当にありがとうございました。


No.6997 08月17日(Tue) 01:30 投稿者名:うさちゃん 1歳7ヶ月 女の子 
■ Re: 食事中のおっぱい

ちょっとだけ気になったのですが、

> これではいかん、「まんまをしっかり食べてからにしようね」と
> 言い聞かせ続けて今日で4日目です。
> 今も欲しいよ~と30分間泣き叫んで疲れて寝たところです。
> つまりハンスト状態4日目。


この状態、食べないことで、胃が小さくなって、逆効果ということは
ないでしょうか。

なかなか難しいとは思いますが、好きなものをそのときかわりに与えるとか、
アレルギーがなかったら乳製品を与えてみるとか。。。

いい方法がみつかるといいですね。


No.7015 08月17日(Tue) 23:17 投稿者名:いっぷく 1歳8ヶ月 男 
■ Re^2: 食事中のおっぱい

うさちゃんさんこんばんわ。

お返事ありがとうございます。
そしてご心配をお掛けしました。
文章力が無くて本当にごめんなさい。
お恥ずかしい限りです。

おやつのおにぎりはいつも通りぱくぱくもりもり、
食事も「おっぱい!」になる最初の数口までは食べてたので
お腹がすいたら食べるさと踏み切ったのです。

そして5日目の今日。
なんと朝・昼は一度もねだることなく
ぱくぱくと今までに無い量を食べ、
ぐびぐびっとお茶を飲み、手を合わせてご馳走様をしてから
「おっぱい!」でした。
夕食時にはちょっとねだられましたが、
すぐあきらめて食べ続けて終了。
私もうれしくて、さあ、あとは思う存分お飲み~という感じでした。

とは言え、今日は旦那がいたから偶然か…?
明日からも気長に言い聞かせをしていこうと思ってます。
お騒がせしました(^^;。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る