おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7014 毎日イライラ。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7014 08月17日(Tue) 22:46 投稿者名:鈴木 1歳11か月 男の子 
■ 毎日イライラ。。

こんばんは。タイトルの通りなんです。今妊娠6か月になろうとしているところなんですけど、毎日イライラして仕方ありません。子供は魔の2歳になろうとしていますが、すでに魔です。妊婦ということもあり、毎日だるく、そろそろ安定期なのに、いまだ具合が悪い日々が続き子供の遊びにも正直付き合うのもしんどいです。ですが、家にいると暴れ狂い仕方なく外にいき一杯遊んでもらいお昼寝をしてもらっている状態です。その時に一緒に寝ることもあるのですが、全てが子供優先でお昼も子供を食べさせてから昼寝をしている時に自分が食べることもあり正直あんまり昼寝をしてられません。夜は夜で旦那も帰ってきて多少は面倒みてくれるのですが、結局あたしが見ています。
ここ最近本当ストレスが溜まり赤ちゃんに悪いなと思いながらも自分の実家が近ければすぐにでも行きたいと思うようになりました。毎週旦那の実家に行きこれもまたストレスになり、子供も預かってもらえず、常に子供とあたしとセットになりしかも妊婦だし、ストレスの発散する場もなくてヘトヘトです。ママ友もいるのですが、今のこの状態では気を使い余計に疲れてしまいます。子供はかわいいです、が今はあまりやさしくできない自分がいます。唯一の楽しみは食べることなんですが、最近では過食症のようになってしまい、沢山食べては嘔吐することがあります。本当どうしたらストレスがなくなるのか。。
今は毎日が辛いです。あたしの愚痴、長々と聞いていただいてありがとうございます。


No.7017 08月18日(Wed) 10:10 投稿者名:しゅうまい 4歳♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ Re: 毎日イライラ。。

はじめまして。

ストレス&妊婦のだるさ大変ですね。
ダンナさんがお休みの日に預けたりはできないのでしょうか?
ほんの短時間でも一人になって買い物や散歩でもできたら
少しはストレス解消になるのではないでしょうか。

ダンナさんにはこういう気持ちを打ち明けていますか?
わかってくれてダンナさんの実家にも預けられるようになると
良いですよね、ダンナさんが間に入ってくれて。
たまには「奥さん今日すごく具合が悪くて・・・」くらい言っても
いいんじゃないですか。

あまり詳しくはわかないので良いアドバイスにならなかったら
ごめんなさい。
少しでも応援したくてお返事しました。
やっぱりダンナさんに理解してもらうのが一番だと思います。

私は二人目妊娠中はストレスなどはありませんでしたが、産まれてからはとてもイライラしました。
下の子に手がかかるのに上の子もうるさくて。
トイレトレーニングも重なったりして大変でした。
でも少しずつストレス解消しながらがんばってます。
本当はパーッと解消したいのですがなかなかそうもいかないので。

ここに書き込んだだけでも少しスッキリしたのではないですか?
良い方向に向かうことお祈りしています。


No.7018 08月18日(Wed) 11:24 投稿者名:さつき 2歳11ヶ月♂ 5ヶ月♂ 
■ Re: 毎日イライラ。。

はじめまして☆

2歳頃というと、ただでさえ大変な時期なのに、妊娠しているとなれば尚更ですよね。よく分かります。
私の場合は妊娠中は疲れやすいし、ホルモンの関係でナーバスになってるし、上の子も赤ちゃん返りしてるのか、扱いづらい時で本当に大変でした。それでも本人も不安な時期なのだろうと、なるべく甘えさせてあげましたが・・。
でも、出産後は自分の身体も気分も回復して、上の子も精神的に驚く程成長したので、随分楽になりましたよ。体力的にはまだまだ大変ですが、妊娠中のように精神的に辛いということはないです。
(でも、しゅうまいさんのように逆パターンもあるのですね・・)
だから、今が一番大変だと割り切って、なるべく楽になれる道を探してくださいね。

うちも上の子が活発なタイプだったので、臨月頃まで外遊びは出掛けてました。そして、子供がお昼寝すると、何をおいても一緒に寝てましたね~。そして体重はあまり気にせずに、好きなもの食べてました。妊娠中毒症や過度の太りすぎには注意が必要ですが、多少はめをはずしても大丈夫ですよ!

> ここ最近本当ストレスが溜まり赤ちゃんに悪いなと思いながらも自分の実家が近ければすぐにでも行きたいと思うようになりました。

どうでしょう?近くなくても実家に帰ってもいいのではないでしょうか?同じ日本国内ですよね?
出費は痛いかもしれないけど、出産妊娠なんて、長い人生の中でそう何度もないんだし、一度帰るだけでも随分気分的に楽になれると思いますよ。
頼りたくても親はすでにいないという人もたくさんいます。頼れる親御さんがいるなら甘えてもいいと思いますよ☆
旦那さんには「具合が悪くて、子供の面倒みるのもしんどいので、あなたにも子供にも迷惑かけるし、しばらく実家に帰る」と言ったら分かってくれるのではないですかね?

>毎週旦那の実家に行きこれもまたストレスになり、子供も預かってもらえず、常に子供とあたしとセットになりしかも妊婦だし、ストレスの発散する場もなくてヘトヘトです。

旦那さんの実家には旦那さんは一緒に行かれないのですか?
これも、つわりがまだ抜けないとか言って、お断りしてもいいのではないでしょうか?
または、買い物したいので子供だけ預かってくださいとお願いするとか?向こう側に預かれない理由があるのでしょうか?

うちの場合だと、月に2回程ですが、主人と子供だけで行ってもらいました(私は具合が悪いとか、家の片づけ、出産の準備とか言ってもらって)
向こう側としても、孫と子供さえ来てくれれば満足だろうしね。
2人目が生まれてしばらくは、下の子のお世話で大変なので、上の子とパパだけでお出かけできるようにしておいたほうがいいと思いますよ。

いずれにしても、うそも方便で、うまく自分の要求を伝えて、ガス抜きしてくださいね。
自分の実家でも、旦那さんでも、旦那さんの実家でも、こういう時こそ上手に甘えて助けてもらってくださいね☆


No.7023 08月18日(Wed) 17:23 投稿者名:鈴木 1歳11か月 男の子 
■ Re^2: 毎日イライラ。。

> ありがとうございます。少し書き込みをして気分が晴れました。相変わらずだるさだけはありますが。。
確かに旦那の実家に子供を預けて一人の時間が出来ればと思うのですが一度前にお願いした時にあまりのやんちゃぶりに義理親がうちらで見るのはきついと言われました。それ以来お願いできません。自分の実家に帰るのは良くて1年に1回です。田舎にとついでしまい、長男の嫁だからあんまり帰るもんでないと言われ続けています。いろいろとストレスが溜まる状況です。どっちみち、我慢するしかないですよね。せめて、上の子がもう少しおとなしい子だったら。。
頑張ります。ありがとうございましたー。
>
>


No.7024 08月18日(Wed) 20:02 投稿者名:紗助 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 遅レスですが…。

こんばんは。私も妊娠6か月になろうとしています。私も毎日イライラしています。同じですね。毎日だるし、頭痛はするし…。幸い悪阻はおさまり少し楽になりましたが…。
> その時に一緒に寝ることもあるのですが、全てが子供優先でお昼も子供を食べさせてから昼寝をしている時に自分が食べることもあり正直あんまり昼寝をしてられません。夜は夜で旦那も帰ってきて多少は面倒みてくれるのですが、結局あたしが見ています。

昼寝の時しかできないんですよね、自分の食事とか家事とか…。わかります、その気持ち。旦那は朝早く、夜は遅く、週末もほとんど仕事で頼れない状態で、お風呂も何もかも全て、自分でやっています。その代わり、旦那の帰りを待つ事はしませんが…。

私も田舎の長男の家です。幸い県内の転勤族の為、近くに旦那の家がないのでほとんど行きませんが…。実家には年1度帰れたらいいほうですね。
旦那が一緒に来てくれる事はありません。休みがないので…。
子連れで妊婦で帰るにはちょっとしんどいです。新幹線で二時間半ですが…。
4月に引っ越したばかりで友人も近くにはいなく、毎日会話する事もないですね。子供とばかり…。
でも…しょうがないと割り切るようにしました。旦那に言っても何も変わらないし、イライラしていたら子供が笑ってくれないし…。

妊婦は本当にコントロールできませんよね、自分自身が…。最近、少しでも時間があったら5分でも自分の時間を持つようにしています。今はまっているのはアロマです。気分も落ち着くし、少しリッチな気分になれます。妊娠線予防にもなるのでマッサージも兼ねて(*^^)v
そうやって自分自身を可愛がってあげるとちょっとだけ『明日も頑張るか』っという気持ちがわいてきます。
参考にならないかもしれませんが、『イライラする』っと思っているだけでもっとイライラしてくるように思うので、何か気分が変わるものをしたらいいのでは?っと思いました。
私もイライラします。鈴木さんだけではありません。私も同じです。いろんなことが出産まであると思いますが、乗り越えていきましょう。
きっと過ぎてしまえば『こんなだったなあ~』なんて思うはずですから。

時々しかココに来られませんが、また愚痴を言いたくなったらレスして下さい。きっとまた私が出てきてしまうと思いますが…。同じ思いの人がいるっというだけで、救われます。今日はココに来れて良かったです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る