おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7027 母乳とアトピー

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7027 08月18日(Wed) 21:59 投稿者名:二人目ママ 
■ 母乳とアトピー

二人目(4ヶ月)がアトピーと言うことが分かり、ショック!!アレルギー検査の結果は376.3IU/mlでした。いわゆる卵、牛乳、大豆、小麦がだめです。(特に卵)母乳だけしか飲まないので、私も食事制限始めました。病院ではステロイド剤(リンデロンA⇒顔用とキンダベート⇒体用)と2週間分の飲み薬セルテクトドライシロップをもらってきました。でも、お医者さんのアトピーに対する治療法を聞いてるとますます病気になりそうな勢いで「もう、ここに行くのやめようかな・・・」と思ってしまいました。できればスキンケアと食事制限(食事療法)で直せたらと思い、飲み薬は飲ませませんでした。アトピーの子供のいいサイトとかあれば教えて下さい。それから米粉パンの小麦グルテンを入れないレシピとかご存知の方、教えて下さい。


No.7031 08月18日(Wed) 23:17 投稿者名:あきかよ 11ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳とアトピー

こんにちは、アトピー大変ですね。
米粉パンですが、作り方はわかりませんが
下記のサイトで扱っています。お味もなかなかでした。
興味がありましたら、のそいてみてください。
http://www.hapima.com/prd/01000026/01000026A-021-41/

他の方のレスを読み、あまりにも幼稚な内容で書いてしまった事に
反省し訂正しました。
改めて、ママもお子さんも大変だと思いますが
頑張ってくださいね。


No.7032 08月19日(Thu) 08:23 投稿者名:ふにゃこ 3y2m 1y1m 
■ Re: 母乳とアトピー

でも、お医者さんのアトピーに対する治療法を聞いてるとますます病気になりそうな勢いで「もう、ここに行くのやめようかな・・・」と思ってしまいました。できればスキンケアと食事制限(食事療法)で直せたらと思い、飲み薬は飲ませませんでした。

突然のことでまだ状況を落ち着いて受け入れることができていないということなのでしょうか。でも、なんとなく心配だから、ということで、なんとか民間療法で、とあれこれ振り回されてしまう前に、アトピーを正しく知り、西洋医学のメリットデメリット、数ある民間療法の中の本当に効果のあるものの選択を冷静にしていくことがとても大切だと考えます。ステロイドや今回の内服薬の意味を理解し、それでもなお使いたくなければ、使わない選択肢もあるでしょう。けれど、なんとなく恐いから、使い始めるとずるずると病気になりそうで、などというイメージだけでやめるのはむしろ良くないです。いつもここで繰り返しますが、ステロイドも使い方さえ誤らなければ決して悪い薬ではなく、うまくケアしていくことができればステロイドはあまり使わなくても済む状況も作り出すことができるんです。でも、やっぱりいや、それならそれで、本当にそれを補えるだけの念入りのスキンケアが重要になりますし、それだけでは十分な効果がでないかも知れません。また、現時点では、食事療法ではアトピーの皮膚炎そのものを良くするという医学的データはありませんので念のため。
ちょっと厳しい言い方になってしまいましたが、アトピーは一種の素因、体質であって、うまくつき合っていければ仲良くできるかも知れないものですが、その素因そのものを否定して、なんとか体質を変えようともがき始めてしまうと、いわゆるアトピービジネスの標的になってしまいがちです。まずは冷静になって、アトピーとは何かを知って(岩波書店の「こうして治すアトピー」などが現代医学のスタンダードだと思います)、あまたある治療法の意味を知り、正しく選択していっていただきたいと思います。


No.7036 08月19日(Thu) 14:38 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ Re: 母乳とアトピー

>できればスキンケアと食事制限(食事療法)で直せたらと思い、飲み薬は飲ませませんでした。

検査で判明したのは4大アレルゲンとのことですが、実際は野菜や肉類、魚介類、米などに反応している可能性だってなきにしもあらずです。もちろん、そういうことはなくても、4大アレルゲンをいきなり完全除去するのは大変です。厳密に言うなら、大豆が入っている調味料全般が駄目ですし、小麦も入っているしょうゆはなおさらですよね。単なる除去は簡単なようで、簡単ではありません。代替品をきちんとそろえていないと、母親側の食生活へのストレスが多大ですし、栄養源も心配です。
そういう完全な除去をするには、やはり代替食品が目の前にあってこそだと思います。また、4大にもなると、いろんな加工食品にも入っていますから、先生はそういう除去の困難さを考え、お子さんに抗アレルギー剤の処方をすることで、万が一、アレルゲンが体内に入っても発症の可能性を少なくすることを考えてくれたのではないでしょうか?
やはり、食事療法をするなら、できればきちんと栄養指導をしてくれる病院を見つけることは重要ですし、自分でもある程度知識をつける必要があると思います。そして、症状が治まってきたら、薬を飲まないというのも1つの選択法だとは思いますが、それまでは厳密なアレルゲンがわかるまでは飲ませるのもひとつの方法だと思っています。
ちなみに、私も4大アレルゲン除去+αやってますけど、慣れないと精神的負担は多大ですよ。外食はままならないし、惣菜すら使えない、家族が食べるのを眺めるだけ…
そして、検査していない、もしくはわからなかったアレルゲンはどんどんと出てくる、こんな見本がいますので。。
ただ、4ヶ月でアレルゲンが判明したことで、食生活を改善することはとても重要です。低月齢からの食事療法は有効という話も聞きますので。
2人子供がいると、なかなか大変ですけどね。他の家族とは違うメニューになりますから。もちろん、他の家族があわせてくれれば別ですけど、完全にあわすのは不可能に近いです。
応援していますので、自分にあう治療法を見つけて下さい。
あくまで経験をもとにした話です。


No.7038 08月19日(Thu) 14:56 投稿者名:あわあわ@3歳♀&1歳♂ 
■ 過去ログ

過去ログのp0064の2に除去食というのがあります。参考になるのではないでしょうか?


No.7039 08月19日(Thu) 15:51 投稿者名:yulan 2歳♀ 3ヶ月♀ 
■ 勉強、勉強・・・

はじめまして。
私は夫がアレルギー持ちで、検索していたなかで「これ!」と思うものを御紹介しますね。

角田先生のHP
http://homepage2.nifty.com/smark/

角田先生のコラム(はじめのいっぽ;アレルギー対応食品の店)
http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seikatu.html

食材でしたらここ(はじめのいっぽ)
http://www.hajime-net.jp/webshop/webshop.php

角田先生はアレルギーを持つ6人のお子さんのパパでもある小児科医です。宮城県にある坂総合病院の小児科医です。10月にはクリニックを開業される予定とか(^ ^)
生活上の注意、レシピや心構えなど、初めての人には厳しく感じますが、それも子どもたちのための厳しさ、と思って読んでみて下さいね。
アレルギー自体は、まだまだ研究途中、解明されていない部分も多い疾患です。親も勉強、医師も勉強。いろいろな考え方、学説がありますので、自分で調べて、勉強して、納得できない治療法なら他の先生を探すとか、動いてみることです。

一度かかっても、指示通りに服用しなかった場合、どうしても次ぎに行くときにためらいがちですよね。納得できない部分は、帰ってきてからでも良いですから、電話して聞いてみて下さい。不安だったら薬を貰った薬局で聞いてみるのも良いでしょうね。
ごちゃごちゃ言わないで指示通りしろ!って医師も居りますが、それだと不安が残るし、不満も不信感も残りますよね。まだまだ4ヶ月。本当に、母乳の除去食で対応できれば良いですが、それで対応できない場合は?ということもありますから、ぜひ、医師とはきちんとコンタクトとって、納得できる体制で、過ごせるように、対策を考えて下さいね。(もちろん、別のところを探すってことも選択肢に入れて)


No.7054 08月20日(Fri) 23:15 投稿者名:二人目ママ 
■ Re: 母乳とアトピー

いろいろと皆さん教えていただいてありがとうございました。4大アレルゲンのおおまか除去母乳を与えてみて一週間たちました。すると随分きれいになってきました。とりあえずほっとしたところです。実は、私の妹が生まれてすぐアトピーと診断され、今でも季節ごとによくなったり悪くなったりしつつ過ごしています。そんな生活を30年間も見ていたので多少はアトピーや食事療法、スキンケアに知識がありました。でも、アトピーっ子の親は初めてだったものですから、皆さんどんなものかなーと思って投稿してみました。程度の差はあれ、アトピーってなんとも言えない病気ですよね。投稿してくださった方々も良くなるようにお祈りしています。


No.7068 08月23日(Mon) 12:52 投稿者名:とも犬 1才6ヶ月男児 
■ 二人目ママさんへ。

すみません、横レスですが・・・。
以前「痩せてきてうれしいけど・・・」というタイトルでスレをたてられていますよね?
私とヒッキーさんがレスをつけてるのでお時間があるときに締めていただけたらと思います。

あと嫌われるのを覚悟でもうひとつ。
このサイトではハンドルネームの後にお子さんの月齢と性別を入れるようになってるのでそれもよろしくお願いしますね。

もし違う「二人目ママ」さんだったら本当に申し訳ありません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る