おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 > No.7075 生後6ヶ月

No.7075 生後6ヶ月

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7075 08月24日(Tue) 09:55 投稿者名:こういっちゃん 
■ 生後6ヶ月

 うちの下の子は今生後6ヶ月です。寝ない子で困っています。夜は寝てくれるのですが、日中の昼寝が短くて。おっぱい飲んで、少し遊んで、20~30分寝るを繰り返しています。なので、家事仕事が全然はかどりません。どなたか同じくらいのお子様をお持ちの方、どんな生活ペースが教えていただけませんか?この子に手をとられて家事が思うようにならないストレスが最近とてもたまっています。


No.7077 08月24日(Tue) 11:33 投稿者名:ふにゃこ 3y2m 1y1m 
■ Re: 生後6ヶ月

夜寝てくれるならまぁ良しとしてもよさそうですが^^ まだまだ上手に眠ることが難しい年頃でしょうから、日中は都合よく寝てくれないこともありますね。そして、確かにそういうペースでは家事ができないのも事実ですよね。我が家は平日は保育園に行っていてくれますが、土日や、たまに病気で休まれたりすると、家事は思うようにはこびません。家事だけちゃっちゃっとやってしまって、あとは遊びにつき合うか、運が良ければ昼寝をしてくれればつかの間の休憩がとれるというものですが・・。まだまだ暑いのでちょっと気合いもいりますが、私はおんぶひもで引っ張り回してとりあえずの家事だけ片づけます。あとはまとわりつかれてもできることや、遊び半分にできることだけ後回しにして、遊ばせながらやったり昼寝の合間に片づけたりするようにしています。背中で気持ちよくなって昼寝されたりすると、ちょっとがっかりしたりしますが^^; もう6カ月なら十分おんぶできますよね。家事をやるには、今どきのかっこいいタイプよりもばってんおんぶひもの方が腕の動きを妨げられなくてよいですよ。


No.7081 08月24日(Tue) 15:13 投稿者名:こういっちゃん 
■ Re^2: 生後6ヶ月

 アドバイスありがとうございました!!おんぶはお互いに暑いので躊躇していたのですが、背に腹はかえられません。おろしたらすぐに着替えさせればいいや!ということにして、おんぶ、がんばってみます!
 それから、午後の昼寝時、熟睡してる以外、ずぅっと乳に吸い付いたまま(離すと起きちゃう)寝てるのですが、そんな寝かし方しても大丈夫でしょうか。ひどい時は一時間以上。私も一緒に寝ちゃってますが。


No.7086 08月24日(Tue) 23:02 投稿者名:はろ 5ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 生後6ヶ月

こんにちは。

うちの子はもうすぐ5ヵ月半なのですが、同じ様な感じですよ。
お昼寝のときは熟睡以外ずーっとおっぱいに吸い付いたまんまです。離したと思ったら思い出したようにまた吸い付いたりしています。やっぱり1時間以上のときもありますよ。きっと安心するんだろうなって思っています。
熟睡してもお昼寝用の布団におくと、ほとんど10分もしないうちに目覚めてしまうので、U型クッションの上で抱っこしたまま…ということがほとんどです。もちろんその間身動きがとれないので、やっぱり家事はできませんね。
機嫌の良いときに遊ばせておいて、声をかけながらするのですが、すぐに機嫌が悪くなるのでおんぶをしたりスリングで抱っこしたり色々です。
たまに母が来てくれると大助かりです。母でも夫でも、誰かいると楽なんですけどね。

お互いに頑張りましょうね。


No.7096 08月25日(Wed) 10:04 投稿者名:こういっちゃん 
■ Re^4: 生後6ヶ月

はろさん、ありがとうございます!昼寝の添い乳の件、安心しました。今日、添い乳しながらビデオでも観ようと、一本借りてきました。家事に手がつけられないのだから、ビデオでもみてやれ!(苦笑)って気分です。家事仕事、特に夕飯作りはちゃちゃっと作れるものにするしかないですよね。夫が見てくれる日に凝ったものは作るようにしよう。お互いがんばりましょう!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る