おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7089 寝付き

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7089 08月24日(Tue) 23:42 投稿者名:まこりん 二歳六ヶ月&四ヶ月 ともに男子 
■ 寝付き

お久しぶりです。二人目を出産してから久々の書き込みになります。
色々難はありましたがなんとかこれまでクリアできてたんですけどタイトルどうり”寝付き”これだけがどうにもなりません 上の子の寝付きが二人目が産まれる前から悪かったんですがこの頃さらにひどくなって寝つくのに二時間ぐらいかかるんです。

下が産まれてからはしばらくは外遊びもろくに連れて行ってあげれなかったりさびしいのや下の子の鳴き声で寝れなかったりして仕方ないと思っていました。けれどこの頃落ち着いてきて朝早く起こして外遊びも毎日連れて行ってできるかぎり相手をするようにしてるんですが寝ないんです・・。

下の子はかまってあげれなかったのかえってよかったのか眠くなったら自分で指しゃぶりして勝手に寝てくれます。たまにぐずる程度でほとんど手がかかりません けれど上の子は初めてで私が神経質になっていたせいか静かにして真っ暗にして私がそばにいないと絶対に大泣きして寝ません それも歌をうたってもマッサージしても寝たふりしても永遠とゴソゴソしています。かまうのがいけないのかとかまわないでほっといてもダメ、かまえばかまうで調子にのって遊び出すし午前中にこれでもかと疲れさせても昼寝で解消され夜は寝ません 夕方連れ出しても代わりはなくほんとにどっかおかしいのかと不安になってきました。

育児の本などで見た”朝は早くおこして昼寝は短めに””お風呂はぬるめで短めに””寝る前は興奮するような激しい遊びはさせない”も守ってみましたが効果なし ミルクはアレルギーなので飲めないし色々てはつくしてみましたがでつくしました。
何か寝付きがよくなる方法はありませんか?ご存じの方教えてください

毎日昼寝一時間、夜寝二時間の寝かしつけにまいっています。
よろしくアドバイスお願いします。


No.7091 08月25日(Wed) 02:07 投稿者名:まーママ 3歳10ヶ月♂ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 寝付き

まこりんさん、お久しぶりです~!まずはお二人目ご出産おめでとう~!

なんかアドバイス…とかじゃなくて申し訳ないなぁ~と思いつつ、オメデトウが言いたくて出てきちゃいました。
寝付きねぇ~。2時間くらいかかって、何時に寝てくれるんですか?
延々それにつきあうの、大変ですよね。
ウチの場合ですが、ホンマ、寝ない子でした…。でもまぁ、最近そういえば成長と共に自分でパタっ、と寝てくれることが増えてきました。むしろ、これまでおっぱいでコロっと寝てくれた下の子が寝ません!(笑)
寝かしつけ~と思うとイライラするから、アタシはもう諦めちゃってアタシが寝てたんですが…(笑)まぁ、最悪でもそのうち一人でパタリと寝るようになりますよ、ってことで…。(笑)


No.7111 08月26日(Thu) 14:04 投稿者名:ロコ 2歳2ヵ月 ♂ 
■ Re: 寝付き

遅レスで、しかもあまり大したこと書けませんが、、、こんにちわ。

毎日2時間も寝かしつけにかかるのは大変ですねー。
私だったら、途中で腹が立ってしまって、寝たふりとかして、相手するのやめちゃうんですけどね(^^ゞ 人にすすめることではないですが。

最近うちは昼寝しないときとかあります。
昼寝に関しては、1時間寝かしつけしても寝ないときは、諦めて寝かせません。
そうすると、最初は機嫌が悪くても、少し経てば逆に元気になって、遊び始めます。
1時間の寝かしつけの間に、少しは疲れも取れてしまったんだと、勝手に考えています。
そして、昼寝をしなかった・十分にしなかった日は、夜はわりとあっさり寝てくれます。当然ですが。
9時に寝かしつけるのですが、8時くらいから「もう、遅いねー。寝るの時間だね」なんて自分から言って、催促します(^_^;)

きっと長男さんは、体力がついてるんだと思いますけど、、どうでしょう?
うちは、とにかく昼寝に関しては、時間も決めてないし、本人の希望・体力(機嫌の善し悪し)に任せています。大人だって、すごく眠いときもあれば、昼間ずっと全快フルパワーの時もありますよね。1時間も寝かしつけにかかるのなら、多少ほっといてもいいんじゃないかな?と思います。

アドバイスにはなってないかもしれませんが、こんな適当人間もいるということで。。。
頑張って下さい。


No.7129 08月27日(Fri) 18:35 投稿者名:ひだまり 3歳♂4ヶ月♀ 
■ Re: 寝付き

まこりんさん!お久しぶりです!

下の子ちゃん、同じ月齢だったのですね!

うちも下の子が生まれるまでは、やはり1時間くらいかけて
お昼寝の寝かしつけをしていたのですが、
下の子が生まれてからは、そんな余裕もなく、ほっておくと
勝手にソファーで寝ちゃうようになりました。(その後布団に
移動させます)
寝る時間もまちまちだし、お昼寝しない日の方が多いです。
うちはお昼寝しない日も、夜寝る時間はあまり変わらないのですが
(たいていの子は寝る時間が早まるようですよ)
寝つきは断然違います!5分で寝てくれる日もありますよ!

夜も、どちらかというと上の子優先ですね~。
まこりんさんとこと同じで、下の子は眠い時はたいてい
指しゃぶりで勝手に寝てくれることが多いです(^^;
パパと「うちは赤ちゃんより、お兄ちゃんの方が大変だね」
なんて笑ってます。
上の子はほおっておくと何時になっても寝ないで遊ぶので、
電気を消してみんなで川の字になって横になります。
その間、お話したり背中をさすってあげたりしていますが、
途中で何度か手を止めて、抗議がないようなら、そのまま
私も寝ちゃいます。
下の子がおっぱいを欲しがるときだけは、待っててもらいますが、
たいていはその間に寝ちゃってます。

我が家はだいたいこんな感じですね~。
これでも、下の子が生まれる前と比べると、かなり寝つきはよく
なりました。たまたまそういう年頃だったのでしょうか?
まこりんさんのところも、ロコさんもおっしゃるように、
体力がついてきて、お昼寝で回復しちゃってるんじゃないですかね?

ちょうどお昼寝がなくなるか、なくならないか位って
夕飯前に寝ちゃったりと生活リズムを作るのが難しいのですが、
うちは臨機応変でかなり適当です(^^;

もう少しでまた変わってくると思いますし、
うちの場合は幼稚園に入れば変わるだろうとなかば諦めてます(^^;

上の子が生まれてから、今日まで、「いかに寝かせるか」
ありとあらゆる手段を試しましたが、「寝ない子は寝ない」
んですよね~。要は体力&好奇心があり過ぎるんでしょうね。
年齢とともに落ち着いてはきていますが、
虚弱体質の母親としては困ったものです(T^T)

ほどほどに頑張りましょうね。


No.7137 08月27日(Fri) 23:48 投稿者名:まこりん 二歳六ヶ月&四ヶ月 ともに男子 
■ ありがとうございます。

みなさんレス遅くなってすみません
今日は二時間の寝かしつけにキレてだんなに変わってもらいました。
もうほんとにいいかげんにしてくれって感じです。

まーママさんお久しぶりです。覚えててくださってうれしいです。
うちの子は何故か10時以降にならないと寝ないんです。
朝早く起こしても昼寝を短くしても早く寝かしつけても10時を回らないと寝ないんです。そう諦めてしまえばいいのかもしれませんが理想としては九時までには寝て欲しくて八時頃からがんばってみたりするんですけどねダメです。成長するとましになるんでしょうか?だったらそれを期待して毎日がんばります。そして下の子もまーママさんのとこと同じようにいつか悪魔になるんでしょうね 今はこんなに天使なのに・・・。
また何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

ロコさんありがとうございます。
そうなんです。ものすごい体力の持ち主で旦那が午前中公園へ連れてって昼寝もろくにせず夕方プールに行っても結果は同じで(でも一時間に短縮されたかな?)夫婦ふたり俄然としてしまいました。
寝たふりほっとく、等の手も使いましたがこれまた喜んで遊びだして下の子を起こしてしまうんです。そしたらそこからもう起こしあいで地獄ですね そして昼寝を諦めてさせないでおくとも晩ご飯の時に寝てしまってろくに食べれずあげくに大グズリで(本人は食べたいらしくて)わけがわからなくなってしまうんです。そしてうちの下の子はイブニングコリックというのか夕方になると永遠泣いてるんです。他は手が掛からないんですがそれだけめんどうで眠くてウトウトしている所を起こされてパニクッてる兄と永遠泣き続ける弟、もうどうしようかと思います。それが嫌で昼寝を必ずさせるようにしてるんですけどそのせいか夜がこんな状態です。
ひとりの時は気楽に考えれたんですけど二人だと余計イライラしてしまってダメですね 余裕がないです・・。 自分自身もっと気をぬけたらいいんだろうなと思います。 

ひだまりさんお久しぶりです。ほんとに下の子同じ月齢なんですね 同じ頃に苦しんでたんですね ひだまりさんは安産でしたか?
ひだまりさんのところのお兄ちゃんは手がかからなくなったんですか?なんて羨ましい!!うちは恐ろしいほどに手が掛かりまくるしあげく悪ガキになってしまいました。入院して退院した時にはまるで別人。少しは落ち着いてきたんですがやはりかまってもらいたがってかなり困らせてくれます。ひだまりさんは臨機応変に対処されているそうですがやっぱり下の子がおっぱい飲んでいる間に規則正しいリズムで生活させるのは難しいと思いますか?友達などはもう夜型になってしまうのは仕方ないとあきらめているんですが私は早寝早起きにこだわってしまってだからしんどいのかなあって時々思います。
そしてひだまりさんと違って下の子優先になってしまっているのでそれもあるのかもしれないです。下の子が二ヶ月の時に髄膜炎になってしまって痙攣を起こしたのでそれから下の子の様子がすごく気になって(発熱したら痙攣止めを服用しなければならないので)上の子は後回しになっていることが多いです。考えればたくさん要因は出てきますね はーって溜息がでます。健診で上の子は発達が遅いからもっと集団に接するように言われ、下の子はこんな状態なので集団には連れて行くなと言われどうしたらいいんねん!!とジレンマなんかもあり・・。なんかストレス満開なんですわ すみません愚痴ばっかりだらだらと・・。

みなさん頭の固い私にあたたかいレスありがとうございました。
こうして御返事いただけるとなんだかほっとします。
忙しい中私のために時間を割いて書いてくださってありがとうございました。


No.7160 08月29日(Sun) 20:28 投稿者名:ひだまり 3歳♂4ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございます。

うちは、手が掛からなくなったというより、
妊娠中ずっと続いていた、赤ちゃん返りが落ち着いてきた
といった感じです。
お兄ちゃんお兄ちゃんと誉め倒していたせいか、
お兄ちゃん心がくすぐられたようです。
ようやく、人並みの手の掛かる子になったといった感じです^^;

>ひだまりさんは臨機応変に対処されているそうですがやっぱり下の子がおっぱい飲んでいる間に規則正しいリズムで生活させるのは難しいと思いますか?

元々規則正しいリズムができてるなら、そう難しくないと
思いますが、うちはすでに夜型になっていたのと、
やはり体力のある子の場合、昼寝をしないと夜まで
もたないし、昼寝をするとなかなか寝ないというのは
よく聞きますね。
また、うちは旦那の帰りも遅く協力も期待出来ないので、
なんでも理想どおりにと思うと、私が参りそうです。
きちんと消灯をある程度決まった時間に
しているなら、寝ていなくても仕方ないとは
思いますね。寝れなくても、大きな声はださない,
おもちゃはださない、電気はつけないと約束していますが…。
これも期間限定だと思いますから…。

おぼんとさんの「ダンナが帰ってくると起きます」というスレに
ばなさんがレスしてますが、その中の松田道雄先生の引用は
ご覧になりました?
早寝早起きはもちろん大切なことですし、
寝る時間は親がしつけるべきことだとは思いますが、
あまりにそれにこだわりすぎて、
寝かしつけの度に焦ってストレスをためたり、
帰ってきたパパと遊ぶ息子に私がイライラしすぎないように
したいとは思ってます。

坊ちゃんも、一日のうちでママをひとりじめして、
べったりゆったり甘えられるのは
この時くらいなのではないですか?
「まだまだ寝るもんか!」と思ってるのかもしれませんよね^^

下の子ちゃんも大変みたいですね。
どうぞ、まこりんさんが参ってしまわないように、
周りの助けも借りて、お互いのんびりやりましょうね^^


No.7168 08月30日(Mon) 22:57 投稿者名:まこりん 二歳六ヶ月&四ヶ月 ともに男子 
■ Re^2: ありがとうございます。

ひだまりさんたびたびレスいただいてありがとうございます。
今日もうちのお兄ちゃんお昼寝せずにいたので晩ご飯食べながら
寝てしまいました。茶碗蒸し一個しか食べてないし歯磨きもできない
虫歯になりかけてるのにああ・・・。という感じでする。

はなさんのレス見ました。あいたた~って心にちくっときました。
確かに形式ばったことばかりに気をとられてゆったり子供と接することなんてほとんどしてないんです。うちも子供が寝る前に旦那の帰宅時間を
迎えるので旦那が帰ってくると大はしゃぎで遊びだします。
微笑ましいし大切なことなんだけどまた興奮して寝ないなあ・・・。と素直に喜べてないですね もっとゆったりかまえなくてはいけないですね

今日、下の子の予防接種があってちょうどお昼寝の時間帯だったんですね
いつもより早く起こして早くご飯を食べて少しでも寝てから行こうと思ったんですが雨で外へもいけなかったせいか寝なくて途中で私がキレてしまってかなり乱暴に着替えをさせていたんです。大声もだいぶだしました。
そしたら上の子が「ごめんなさーいごめんなさーい」泣いて謝ってきてこのままではいけないなあとものすごく反省しました。

生活はきちんとしたいけどそれは何の為か、もっと大事なことを失ってしまわないようにしたいと思います。

ひだまりさんどうもありがとうございました。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る