おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7233 抱っこちゃん

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7233 09月05日(Sun) 21:53 投稿者名:もも 3才4ヶ月 3ヶ月 姉妹 
■ 抱っこちゃん

長女が産まれて母乳育児に躓きそうになったとき
このHPに出会い、以来参考にさせてもらっています。

何かとトラブルのあった長女に比べ、
今回はミルクを足すこともなく順調に育っています。

2ヶ月頃までは、昼夜よく寝て、手がかからなかったのですが、
最近抱っこをしていないと寝ないようになりました。
寝たと思っておろすと十分ほどで起きてしまいます。
その為日中手が空いているときは抱っこすることが多くなりました。
家事は何とかこなせますが、なかなか長女と遊ぶ時間がとれません。
3才なので、私がそばにいれば一人あそびをしていますが、
時々遊ぼうよと言ってきます。
でも、抱っこしていないと次女は大泣きするし、
大泣きしている横で長女と落ち着いて遊べません。
泣いてもほっておけばそのうち寝るよと近所の人は言いますが、
顔を真っ赤にして大泣きする次女を無視するわけにもいかず、
結局抱っこしてしまいます。
そのしわ寄せが長女に来るのでかわいそうです。
お座りができるようになれば、三人で遊ぶこともできるようになる
と思うのですが、まだちょっと先になってしまいます。

二人目は手がかからずよく寝ると聞きますが、
ウチには当てはまりません。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
この時期をどう乗り越えたのか教えていただけるとありがたいです。


No.7247 09月07日(Tue) 13:06 投稿者名:さつき 3歳1ヶ月♂ 6ヶ月♂ 
■ Re: 抱っこちゃん

はじめまして☆

うちは上の子がそうとうなダッコちゃんでしたので、下の子は(たぶん普通のダッコちゃんなのですが)かなり楽に感じます。
それでも、あまり寝ないという点では、上の子と同じですね。
午前に一回1時間、午後に一回1時間程度しか寝ません。
上の子の時なら、寝てないときもずっとだっこでしたので、寝かそう寝かそうとしていましたが、下の子の場合は1人でも遊んでくれるので、遊ばせているうちに寝てしまっていたり(こんなことは上の子では、いまだに皆無)、ベビーカーでおでかけ中に寝てしまったり、おんぶで家事をしている間に寝てしまったりといった感じです。

あと、二人目から活用したスリングもよかったですが、一番のヒットはbaby bjornのベビーシッターです。まさにベビーシッター!
これに寝せるとずっとごきげんだし、眠い時にゆらしてあげるとそのまま寝ちゃいます。だから、足でゆらしながらご飯食べたり、上の子の相手したりなんてこともできます。上の子の時もプラスチックの似たようなのを使ってましたが、寝心地が違うようです。たしかにハンモックみたいで気持ち良さそうです。
ただ、あまり寝かせすぎてると、はいはいや寝返りを存分にできず、運動機能の発達が遅れる可能性もあるので、程程にしようとは思ってます。
赤ちゃんによっても違うだろうけど、試す価値はあると思います。
うちは手が離せず、おんぶする気力のない時に、非常に役立ってます。
うちは主人や実家の協力もないので、利用できるベビーグッズや家電やサービスはなんでも利用していこうと思ってます。

うちは上の子が大泣きすると、下の子も共鳴するのか、大泣きするんです。二人で泣かれると、ほんとにこっちが泣きたくなりますね~。
下の子はまだ、不快だったりして感覚や本能で泣いてる部分が多いのでしょうが、上の子の心の奥はもうとても複雑です。
「なんでこんなに悲しいのにママは今までみたいに抱きしめてくれないの?ママは赤ちゃんと僕、どっちが大事なの?」って思ってると思うんです。
上の子にも説明してちょっと待ってもらうことはありますが、なるべく上の子を優先させてます。かと言って、その間赤ちゃんを泣かせておくというのも私にはできないので、そういう時はおんぶですね。

うちもこれからずっと下が手がかからないとは限らないし、下もますます目が離せなくなり、大変だろうなと思ってます。
でも、その分、上の子も成長するかな?
あまりアドバイスになってませんが、お互い何とか乗り切りましょうね。


No.7256 09月07日(Tue) 18:39 投稿者名:さつき 3歳1ヶ月♂ 6ヶ月♂ 
■ Re^2: 抱っこちゃん

すいません、ももさんの場合は、一緒に泣き出した時というよりも、下の子をあやしてる間、遊んであげれないということなんですよね?

もし、待てるようでしたら待ってもらって、下の子が寝た時にでも、ありがとう~っていっぱいだっこして遊んであげれれば大丈夫だと思います。
ただ、子供の中には自己表現が激しい子もいれば、心に秘めた思いを表にはあまり出さない子もいますから、その点を注意してフォローできれば問題ないと思いますよ。

うちも上の子との遊びも中途半端、下の子のお世話も中途半端で、こんなんでいいのかな?と何となく不安です。幼稚園に行くようになれば、上の子も思う存分遊べるし、その間私も下の子と遊んであげれるんですけどね。


No.7282 09月08日(Wed) 20:51 投稿者名:もも 3才4ヶ月 3ヶ月 姉妹 
■ Re^3: 抱っこちゃん

さつきさん、お返事ありがとうございます。
ウチもベビーシッター使ってます。
上の子が下の子以上にすんごい抱っこちゃんで、
これならおとなしくしていてくれるかもと期待して買ったものの、
見事に裏切られました。
下の子は最初のうちはご機嫌ですが、眠くなると大泣きです。
そのまま寝てくれると助かるんですけどねえ。

時間の許す限り、上の子と遊んでいるのですが、
大抵夜寝る間際、ママともっと遊びたかった、なんて言うんです。
下の子が生まれてから、外遊びにあまり連れて行ってないし、
毎日家で遊ぶのにも飽きたんだと思います。
3ヶ月になったし、そろそろ外で遊ばせようかなと思っていたら、
台風が来たり天気がよくなかったりで行ってません。
下の子の首が完全にすわったら毎日公園にでも行くようにしてみます。
多分抱っこで行かないと大泣きになるので。(ベビーカーはいやがる・・・)

今週からプレ幼稚園が始まるのでちょっと気分転換になるかも。
何とかがんばってみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る