おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ68目次 >

No.7337 離乳食始めたのですが、教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7337 09月11日(Sat) 01:15 投稿者名:はろ 6ヶ月 ♂ 
■ 離乳食始めたのですが、教えてください

いつもお世話になっています。
離乳食について、ぜひ教えてください。
過去ログなどでも調べていたのですが、調べきれずにすみません。

実は今日、6ヶ月になったばかりなのですがお粥を少しあげてみました。
嫌がることなくアムアムと(少し自慢げに)食べてくれて嬉しかったのですが…どうなのかな?と気になることがあるのです。

アレルギーを気にする場合、同じ物は続けてあげない方が良いのですよね?
お粥の場合どうなるのでしょうか。野菜は5日間隔にしようと考えていたのですが、お粥はすっかり考えていませんでした…
今日あげてから考えてるなんてとんでもないことですが。ぜひ教えてください。

まだ軽くほっぺに湿疹が残っているのと、耳の後ろが片方ですがよく切れます。方膝の裏側も以前ジュクジュクしていたところがかなりきれいにはなりましたが完治していないので、アレルギーも気になっています。(小児科には通っているのですが、アレルギーテストは必要ないが離乳食は慎重に、と言われました)
当分はお粥と野菜ぐらいにしようと思っています。まだ野菜スープも果汁もあげたことがありません。

本当は7ヶ月からにしようかと思っていたのですが、下の前歯もかなり生え始めてよだれの量もとても多くなり、私たちの食事する姿を見てお口をもぐもぐしてずっと欲しそうにしているので、そろそろいいのかな…と。
検診でかなり強く、早く始めなさい!!と言われたこともあるのですが。

それともう1つ、いきなりお粥をあげたのですが(つぶしてドロドロ状態)、母に最初は重湯から!とひどく怒られたんです。
それもどうなんでしょうか?
母乳を飲んでいる子は大丈夫と聞きますが、いろいろと見たり聞いたりするたびにそれぞれ意見も違うので考えてしまいます。

ちなみに母が参考にしているお子さんは、今8ヶ月でまだ重湯のみよ!とのことでした。でもこの間お好み焼き(ソースのないところ)を少しあげたと言ってたし、タマゴボーロもあげちゃったって言ってたし…???って感じなんですが。

皆さん初めの頃はどうしていましたか?教えてください。


No.7348 09月11日(Sat) 07:00 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食始めたのですが、教えてください

おはようございます。<m(__)m>
うちの子も同じくらいから離乳食を開始しました。最初は重湯から
と確かに指導されましたが、1.2回だけですぐにどろどろのものに
変更しましたよ。(^^)

ウチは卵に軽くアレルギーがあったので、卵は控えてました。大体
腸管が発達する1~1.5才くらいになれば大抵のものは大丈夫という
ことで、今は卵も食べてます。でも、卵白だけではあげてません。
お蕎麦もアレルギーが酷く出る、らしいのでまだまだです。

で、戻りますが結果的に機嫌が悪くなったりしていないようですか
ら大丈夫ではないでしょうか?アレルギーについての心配は、もう
少し離乳食が進んでからでいいのではと思います。通常、ご飯やス
ープではアレルギーは出にくいと思いますよ。
ただ、赤ちゃんの胃腸が発達していない事を考えれば、離乳食の硬さに注意をすればそんなに神経質になる必要は無いと思いますよ。

あまり神経質にならないようにした方が良いのでは?というのが私
個人の意見です。でも、心配ですよねぇ。(苦笑)
それから、これは『なるほど』と思ったのですが、初めて食べさせ
るものは、午前中にあげるようにと指導されました。万が一、調子が悪くなっても、すぐに病院にて受診する事が出来るということで
した。ご存知だったらごめんなさい。(^^;)


No.7359 09月11日(Sat) 22:52 投稿者名:はろ 6ヶ月 ♂ 
■ ほっぺの湿疹が赤くなって…

ばんころさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり少し神経質になりすぎなんでしょうかね(苦笑)
私もあまり気にし過ぎないように…と思いつつ、顔の湿疹がなかなか治らなかったり(2ヶ月の頃からずっとです)などで、ついつい気にしてしまって。

昨日はお昼に食べさせました。(私も午前中かお昼にと指導されました『なるほど』ですよね) その後不機嫌になることもなかったのですが、夜中からほっぺの湿疹が赤くなりだしました。今日も1日赤いままでした。痒いのか時々掻かれてしまって。
最近はかなり落ち着いた状態だったので気になってしまいます。
夫にも「お粥は関係ないやろ」と言われたものの、今日は何もあげませんでした。
ちょっと気にしすぎかもしれませんが、念のため次は月曜日にあげようかなって思っています。

ばんころさんの言うように、硬さには気をつけてあげていこうと思います。でも重湯からすぐにどろどろのものになったと聞いて、安心しました。
また何か分からないことがあるときには、ぜひ教えてください。
ありがとうございました。


No.7362 09月11日(Sat) 23:54 投稿者名:とも犬 1才7ヶ月男児 
■ 〆後に失礼します!

はろさん、こんにちは。

離乳食をはじめられたのですね。
これから出てくる冬野菜は離乳食には使いやすくていいですよね~。

ほっぺの湿疹や耳切れをきにしてらっしゃるようですが、それがすべて食物アレルギーによるものであるとはいえないと思います。
赤ちゃんのお肌は敏感でたとえばシーツやタオルに反応したりしている、ということも考えられると思います。
切れるのは片方の耳だけということですがいつもそちらを下にして寝ていたり、ということはありませんか?
敏感肌の赤ちゃんは合成洗剤などにも反応すると思いますしね。

でもアレルギーというのは母乳経由での移行ということもあります。
もしどうしても気になるのでしたらはろさんのお食事内容に気をつけてみられてはいかがでしょう?
たとえば卵だけ除去してみる、とか牛乳だけ除去してみるとかして様子をみてみるとか・・・。
ただすぐに目に見えて結果が現れるわけではないと思いますし、アレルゲンとなる物質は多種多様なのでなかなか難しいところではあるとおもいますが・・・。
あと米の回転をについてですが同じ米でもささにしき、とかこしひかりとか品種ってありますよね。もっといえばケアライスとかAカット米(たんぱくを除去してある特殊米)なんかもあるんですが検査もしていないのにそこまで回転させる必要はないんじゃないかな、と個人的には思います。
あと同じ米でも無農薬だと大丈夫、とか本当に原因はいろいろです。(農薬、添加物に反応するということも大いにあるようです。)
ちなみにうちもの息子は卵、乳、大豆アレです。
うちは母乳経由では反応はでないようです。(アレに気づく前に食べていたけどなんの反応もなかったようなので)

気になってしかたがない、というレベルになったら検査をしてみるというのも手だと思いますよ。
それではっきりして対策がうてるようになればそれはそれですっきりするでしょうし。

アレルギーを持つお母さんが運営しているホームページなどもたくさんありますのでそのようなところだといろいろと参考になることも多いと思いますよ。
ただアレルギーに関しては人によっていろいろと考え方がありますのでそのなかからはろさんが納得いくものを選択されたらいいと思います。

と、ここまで書いていて思ったのですが別にはろさんのお子さんがアレルギーだと断定しているわけでは全然ないのですよ~。不安にさせてしまったらごめんなさいね。
あんまり神経質になる必要はないと思うのですが、やはりお肌が敏感なのは間違いないと思いますのでいろんなことを勉強しておくのはいざというときのためになると思いますよ!


No.7373 09月13日(Mon) 00:11 投稿者名:はろ 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 〆後に失礼します!

とも犬さん、お返事ありがとうございます。

アレルギーと言っても本当に原因は多種多様で…本当に難しいものですね。
うちの子はアレルギーだと断定されたわけではないのですが、やはり肌が敏感なのは確かなので、できればこれ以上悪くならないようにと思い、今いろいろと勉強中なんです。
そこで離乳食の回転のことなどを知ったのですが、果たしてお米は?とか、皆さんどうしてるんだろう?と思ったので。

でも、とも犬さんの言うように、そこまで回転させる必要はなさそうですね。
でもお米の回転については、なるほど、そういう感じでするんだなってすごく参考になりました。農薬のことなども、なるほど、でした。ありがとうございます。

私自身の食事も気にしてはいるのですが、これが悪いと断定できることもありません。ただ、食事を気にするようになってから約3ヶ月で、(牛乳は飲まなくなりました。卵はかなり食べなくなりましたが、たまに食べています。でもそれで息子に症状が出ることはなさそうです)ほっぺの状態がかなり改善されてきたので良かったな、とは思っています。
でもとも犬さんの言うように、食事以外にも何か原因はありそうですね。なかなか難しいものです。

小児科でアレルギーの検査のことも聞いてみたのですが、あまり参考にならないことも多いのでしなくてもよいのでは?と言われたので、まだ受けてはいません。
とも犬さんのお子様はやはり検査を受けてはっきり断定したのですか?
今後離乳食を進めていくうえで、今よりも症状が悪化するようになったとしたら、うちの子もやはり一度検査もしたほうがよさそうですね。

あまり神経質にならないように…と思っているのですが、どうしてもついつい気にしてしまいますね(苦笑)
でも、勉強しておいたほうが、いいですよね。いろいろと勉強したうえで、あまり神経質にならずに、気をつけていきたいな、と思いました。

貴重なお話、本当にありがとうございます。
これからもまた何か気になることがあったとき、ぜひいろいろと教えてください!
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る