おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7329 断乳の費用って

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7329 09月10日(Fri) 22:04 投稿者名:ころ 1歳6ヶ月 
■ 断乳の費用って

こんばんは、久しぶりに書き込みに来ましたので、ちょっと緊張です(^^ゞ

10月末におっぱいバイバイの予定をしているのですが、
そのことで今のおけたにで相談していると、
「この週と、この週と、、、○してる週には必ずくるように」
と見せられたカレンダー、数えると約2ヶ月の間で、合計10回以上通うことに、、、。
少なくとも3万5000円という大金!が出て行ってしまうわけです・・。
家計にとってかなり厳しい金額なので、驚きとともに、
困惑の状態で、夫にいまだ話せないでいます(回数の事、金額のこと)

ばいばいの方法、桶谷に通っていないかたはどのようにされているのか、
ちょっと今からでも、調べてみようかなと思っているほどです。
おっぱいバイバイされた方、桶谷ではこんな感じなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。


No.7331 09月10日(Fri) 22:31 投稿者名:まきまき 1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 断乳の費用って

ころさん、こんばんは。
先日8月末ごろ断乳しました。妊娠がわかってやむなく、だったのですが、私は桶谷には通っておらず、自己流です。
断乳しておっぱいが熱をもち、固くなってきたので、アイスノンなどでひたすら冷やしました。出かけるときは冷えピタなどを貼りました。
それでだいたい5、6日くらいでおさまりました。今はしぼんでます(泣)
断乳する直前まで夜も昼もちょくちょくおっぱいを飲ませていたので心配していましたが、さすがに腫れ方も全盛期よりはずっと楽でした。
ただ人によっておっぱいの状況も違ってくると思うので、あくまでも私の場合は、ということで参考になれば幸いです。
では頑張ってくださいね~


No.7366 09月12日(Sun) 15:15 投稿者名:まこりん 二歳七ヶ月&五ヶ月 ともに男子 
■ うちの場合は

こんにちわころさん 参考になるかわかりませんが私の経験談をお書きします。 一人目の時は二ヶ月頃から出が悪いときがあったので月一回程度それも3.4回だけ桶谷ではなく個人で出張マッサージをされている助産士さんにマッサージをお願いしていました。

ころさんと同じように妊娠して断乳する事になり上の子の月齢も同じぐらいだったんじゃないかな うちもそんなに余裕のある家計ではないので自分で断乳してなにかトラブたったらお願いしようと思っていました。

ここのHPや他の母乳育児の本なんかを参考にして一週間前から言いきかせをして食べ物も詰まりそうな糖分の多い物や脂物はひかえて断乳当日からは水分も控えて張って痛かったら絞るぐらいでした。特にトラブルことなく終わりました。今までおっぱいでしか寝たことがなかった上の子の寝かしつけの方が大変だった気がします。

私のおっぱいはもうあまり出ていなかったし子供が吸うのも寝る時、一日二回ぐらいだけだったのでこんなにすんなりいったのかもしれません
直前までしっかり出ていて吸わせる回数が多い人はちょっとしんどいんじゃないかなあと思います。

私のママ友達は母乳オンリーの人が多いんですが桶谷の存在を知らず。普通に食べマッサージはせず、適当な断乳をしてる人がおおいんですけどみんな特に乳腺炎になったというのは聞いたことがなく断乳というのもフェイドアウトというか徐々に回数を減らして断乳って形が多いです。
一人目の断乳が自己流だったので二人目を出産後、おっぱい詰まって出にくいかな?と思ってましたが、母子同室の容赦ない一時間毎の授乳で詰まるヒマもなかったです。

個人の体質にもよると思うのでお勧めするというわけではありませんがこういう人達もいるという一例で参考になさってください がんばってきたおっぱい生活の最後の大仕事無事終わるよう陰ながら応援しています。


No.7332 09月10日(Fri) 22:48 投稿者名:管理人紗吉 5才♂ 
■ なりすまし投稿です

いつも「ねぇ聞いて掲示板」に来てくださり有り難うございます。
管理人の紗吉です。

私の名前、修也の年齢で投稿が有ったようですが
私は最近掲示板には投稿しておりません。
他人のハンドル名を使うなりすましはインターネット上のマナー違反に該当します。

私の発言ではないため投稿内容は削除させて頂きました。
また投稿の有ったIPは以後どの掲示板もご利用頂けないように対策致しました。


No.7345 09月11日(Sat) 02:55 投稿者名:太陽 1歳5ヶ月♂  
■ Re: 断乳の費用って

はじめまして、こんばんは!
私の通っている桶谷の先生は、授乳中は週1回が望ましい・・と考えておられるようで、そこに通われている方は大体そのペースです。
断乳の日が決まったら、断乳前1週間は毎日です!ところが、最近では、1週間では足りない、2週間は毎日手技をしておいしいおっぱいを毎日あげて断乳日に望むのがいい・・・と言われていました。
でも、本当お金がついていかないです・・・。断乳後は3日目と、その1週間後だけみたいです。
ころさんのところも、断乳日までに通う回数ですよね?
私も主人にとても話せないです・・・。


No.7349 09月11日(Sat) 12:24 投稿者名:ころ 1歳6ヶ月 
■ こんな感じなんです

詳しくお話しますと・・・

10月末にバイバイを予定で、
9月は「毎週1回くるように」(4回)
10月は「毎週1回に断乳前日、3日後、1週間後」(7回)
といわれています。

2800円になるというのは知らなかったのですが、
それでも相当の金額になります。
そしてこの回数もなにかと言い訳を考えて、キャンセルしたいなあと、
申し訳ないけれど思っています。
断乳前日や3日後はさすがにキャンセルしないけれど、
ほんとこれだと、家計がもちません。
自分で断乳する方法もいまだわからず、不安ですし、
母乳外来に相談できるものなのか、これからあたってみようかなと思ったりしています。
よろしければ、いろんな情報を教えていただけると嬉しいです。
甘えてばかりでごめんなさい。

桶谷にお世話になっていない方はやっぱり自分で断乳されるんでしょうかね・・。病院にいったりするのかな・・。
そして同じ桶谷なのに、こんなに回数が違うなんて・・・。
戸惑いを隠せないでいます。


No.7352 09月11日(Sat) 16:22 投稿者名:かのママ♀1歳9ヶ月 
■ Re: こんな感じなんです

こんにちは。
10月の連休で断乳する予定で、予約を入れました。
桶谷でもいろんな考え方があるようですね。ちょっと驚きです。
私が行っているところは、先生からの指示が特になければ2~3週おき、または4週おきでも可、のようです。
私の場合は、断乳1週間に1回、断乳3日後に1回の予定です。
本当は、もう1回来週あたり行くのがいいようです。

娘が断乳に気が付いているようで、手技の間、先生の顔を横目でにらみつつ大泣きをするので「これではちょっとかわいそう」ということで、1回減らしてもらいました。
断乳前の1回も、旦那に預けられる日曜日にしてもらうことができました。

私の住んでいるところでは、保健所で母乳教室を毎月開催していて、断乳の相談や後絞りをやってもらえます(無料)。
今回は、桶谷でずっとお世話になったので最後まで行こうと思っていますが、次に授かることができたら、病院の母乳外来や行政サービスも上手に活用して行こうと思っています。

ころさんとお子さんが納得できる断乳になるといいですね。
お互いに残りのおっぱい生活を楽しみましょう!


No.7357 09月11日(Sat) 21:39 投稿者名:とも犬 1才7ヶ月男児 
■ うちも今月断乳します!

ころさん、こんにちは。

うちも今月の24日から断乳を予定しています。
それに際して昨日から1日1回の言い聞かせをはじめました。
朝のおっぱいのときに言い聞かせをしているのですが神妙な顔つきでちゅうちゅうと乳を吸っています。
「いやだ」とも「ばいばい」ともいわないあたりが「ああ、いろいろと子供なりに考えているんだろうなぁ」と思います。

私は実は桶谷およびマッサージ等にお世話になったことないんですよ。
産後2ヶ月は直母できなくて搾乳を与えていたんですが軌道に乗ってからはたいしたトラブルもなくここまでくることができたので。
不安になったときはこのサイトを何度も読んだり皆さんの投稿を見たりしていろいろと勉強もさせてもらいました。

なので断乳も自己流で、と考えています。
とはいえもちろん初めてのことですし不安はあります。
でもサイト内の新米ママのおっぱい入門を参考に頑張ろうと思っています。
ころさんももう読まれていると思いますが結構詳しく断乳の手順が記されていますのでもし読んでらっしゃらなかったら読んでみると不安が薄らぐと思いますよ。

それと今の気持ちを正直に桶谷の方に話されてみてはどうでしょうか?
経済的なことでも決して恥かしいことではないと思いますよ。
それぞれ家庭の事情もありますし、その辺は考慮していただけるのでは?
「それなら面倒みれません。」とか言われるのならそれはどう考えてもおかしいと思いますよ。

あくまで私の考えですがこんな人もいますよ、ということで。
お互いもう少しのおっぱいライフ、そしていい断乳が素敵なものになるように頑張りましょうね!


No.7383 09月13日(Mon) 20:59 投稿者名:てんこ 2歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳の費用って

1才半で断乳しました。桶谷へは、0歳のときに3,4回いきましたが、費用が高いのとそれほどトラブルがなかったので6ヶ月以降はいってませんでした。

断乳後は近くの助産院で手当てしてもらいました。
3日後、1週間後、その2週間後、さらにその4週間後の4回といわれていたのですが、2回行っただけです。3回目行く時に子どもが体調をくずしてしまいいけずじまいでそのままに・・・。

桶谷と違って、しぼりだすって感じだったのでかなり痛かったです。こんなに痛いのなら桶谷にしとけばよかったとも思いました。
(初回5千円、次回から4千円でした。)

でも桶谷で断乳した友人は、最初の1週間は毎日、その後3日おきが2,3週間、1週おきが1ヶ月、その後も様子みながらとかいってたような。
よく出るほうでふつうより、なかなか通う間隔があかなかったといってました。

あまり費用がかかりすぎるのもどうかと思います。
全然通ってない人もたくさんいるし、ころさんがあまりオッパイトラブルがでないようなら、別のところ(助産院でも)いいかもしれませんよ。


No.7543 09月21日(Tue) 14:03 投稿者名:ころ 1歳6ヶ月 
■ ありがとうございました

まきまきさん、まこりんさん、太陽さん、かのママさん、とも犬さん、てんこさん、
貴重な体験談、ご意見ありがとうございました。

先日、勇気?をもって
「回数減らしてほしいのですが」とお話してきました。「経済的に苦しいので」と、ハッキリと。
やはり、しぶしぶといった感じで、
大変不愉快な思いを私自身はしましたが、頑張って?言ってよかったって思えます。

やっぱりあの金額は無理があるし、自分自身でも納得していたわけではなかったので、
そして桶谷を知らない方は、ご自分で断乳をされるわけですから、
と、そう思いながら、何とか最低限の回数にしてもらいました。
何度も、イヤミを言われて、これから通うのもちょっと、気まずい思いをしなければならないけれど、
みなさまのご意見を頂いて、勇気がもてました。
ありがとうございました。

費用、本当に大変ですよね、
そして、桶谷によっても、回数や考え方が微妙に違うっていうことに少し疑問を抱いてはいますが、
それでもお世話になった桶谷式ではあります。
イヤな思いもしたけど。。。。(^_^;)
もう少し、費用の面を考慮してくれたら。。。と切に願ってやまない私です(^^ゞ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る