おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7336 3種混合と風疹

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7336 09月11日(Sat) 00:09 投稿者名:もみじ 1歳8ヶ月 姫 
■ 3種混合と風疹

ずっとモヤモヤしているんで相談します。

去年、予防接種について勉強不足だったため、
娘が4ヶ月のときにBCG、ツベルクリンに始まって3種混合2回、
ポリオ1回、満1歳のときに麻疹の予防接種を受けました。

その後ネットで調べただけですが、3種混合の危険性を考えると、追加の1回を受けるべきかどうか悩んでいます。
1回だけなら受けたほうがいいのか、それとも百日咳、破傷風を単独で受けたほうがいいのか。

そして風疹の予防接種についても悩んでいます。
風疹の症状は比較的軽く、ワクチン接種よりもその抗体価が期待できるということで
自然に罹患させようと思っていましたが、小児科へ行くと風疹を勧められるし、
1歳半健診の時にも「風疹は麻疹の次に怖い」と言われ、揺れています。
ちなみに1歳半健診の時には「時期が来たら日本脳炎も受けるように」とのお話でした。
日本脳炎ワクチンって実際の効果、特に長期の効果ははっきりしないんじゃ・・・。
あ~、もう分から~ん。

こんな勉強不足で出てきていいのかも悩みましたが、結局出てきてしまいました。
どなたかアドバイスをお願いします。


No.7393 09月14日(Tue) 07:26 投稿者名:まみ 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 3種混合と風疹

予防接種、わたしも相当なやみ、調べまくりました。
いろんな話を聞く中で、冷静に「事実」だけを見分けた上で
さいごは親自身が自分の責任でもって判断するしかないんですよね。

むちゃむちゃ調べた中で、広くの情報がいちばんよくまとまっており、
冷静に書かれていると思った本が、こちらです。

「まちがいだらけの予防接種」
藤井 俊介 (著)
出版社: 地方・小出版流通センター
ISBN: 4916052048

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4916052048/qid=1095113932/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2490197-1777866

↑アマゾンでは在庫切れみたいですが、
わたしは市の図書館で借りて読みました。
よかったら探してみてください。

ぜひぜひ、多くのママさんたちに読んでほしい!
しかも、できるだけ早くに!!!
とわたしが願っている本です。


No.7398 09月14日(Tue) 12:23 投稿者名:もみじ 1歳8ヶ月 姫 
■ まみさんへ

まみさん、こんにちは。
レスつけてくださって、ありがとうございます。

「まちがいだらけの予防接種」、以前この掲示板でも紹介されていて、
一度読んでみたいと思って探していたところです。
後悔しないためにしっかり勉強してから考えようと思います。
(3種混合についてはすでに後悔してますが・・・)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る