おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7433 断乳後の親の肌荒れで困ってます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7433 09月15日(Wed) 18:45 投稿者名:ゆら☆ちょ1才11ヶ月♂ 
■ 断乳後の親の肌荒れで困ってます。

初めて書き込みします。
母乳と関係のない相談で申し訳ないのですが・・・。

断乳後2回生理がきました。
妊娠中から生理開始ちょっと前までは肌の調子がよかったのに、
生理が再開するころからニキビがたくさんできました。

子供はスイッチを押す感覚でニキビに「ぴっ」っと触ります。
(イヤじゃないですよ)

20才から妊娠するまでもニキビに悩まされていたのですが
ここ2年ほど肌の調子がよかったのでとてもがっかりしています。

以前は、抗生物質や漢方をのんだりしていたのですが、
結婚後、子供が欲しいと思い薬の使用をやめました。

出産、母乳育児、子供のアレルギーなどを経験して、
ニキビで薬に頼るのはできるだけやめようと思ってます。

断乳後、私の食事からとる油分は増えたと思うのですが
子供が卵アレルギーをもっているので食事には多少気を使っています。
化粧(ファンデーション)もイベントがある時だけしています。

生理前にニキビが増えるため食事だけではないと思っています。

アドバイスよろしくおねがいします。


No.7477 09月17日(Fri) 01:41 投稿者名:あすは 1才2ヶ月 おんなのこ 
■ Re: 断乳後の親の肌荒れで困ってます。

ゆらさん、こんにちは。
ニキビ、気になりますよね~。わかります・・
つい先日まで美容部員をしていたので、参考になるかどうか・・
ちょっとでてきてしまいました。

ニキビって、いろいろな原因があるんですよね。
思春期に起こる過剰な皮脂によるニキビとか、
外的要因や内的要因・・・実際ゆらさんのお肌を拝見していないので一概にはいえませんが・・。

> 出産、母乳育児、子供のアレルギーなどを経験して、
> ニキビで薬に頼るのはできるだけやめようと思ってます。


私が思うに、ニキビで薬・・というのはどうかなと思います。
確かに悪い部分に薬を塗ってしまえば完治するのは早いのですが悪い部分が治るだけ。根本的な解決にはならないのです。

> 生理前にニキビが増えるため食事だけではないと思っています。

生理前に増えるかた、多いですよ。
身体が負う黄体期に入るので皮脂腺からの皮脂が通常よりも多くなるんですね。
肌の上にでた皮脂は、紫外線とか排気ガスなどで酸化して炎症を起こしてしまう・・それでニキビになりやすくなるんですよね。
私のオススメとしてはやっぱり外へ出るときはファンデーションを塗ってほしいなと思います。
ファンデーションは肌を美しくみせる・・という効果だけでなく肌の保護の役割もあるんです。
肌の上にのせたファンデーションは紫外線や排気ガス、タバコの煙などいろいろな外的要因から肌を保護してくれます。
今は「隠す」だけでなくつけていながらニキビを改善してくれるような高品質のものも登場していると思います。

あとは適度な運動をしていただく事も必要ですね。
(もう実行されていたらゴメンナサイ・・)
身体を動かす事で血行がよくなり、リンパ循環もよくなるんですね、そうすると老廃物が身体の外へ排出されやすくなります。
老廃物がたまるとお肌の上にニキビとして現れてきますからね。
ストレッチ程度でもいいですし、しっかりと全身を動かす事が根本改善になると思います。

アドバイスになったかどうかわかりませんが、毎日の積み重ねが
ニキビの出来にくい肌づくりに役立つと思います。
「薬を使わずに・・」というゆらさんの考え、応援したいなって思います。


No.7500 09月17日(Fri) 20:43 投稿者名:ゆら☆ちょ1才11ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

あすはさん、お返事ありがとうございます。

最近はどんな肌質かわかりませんが、
小学校高学年から、プールに入っているときに顔がつっぱって、つっぱって・・・。
20才ごろは(ニキビの前ですが)化粧品のカウンセラーに
「水分量は多いけど油分はかなりすくないよ」と言われてました。

ニキビはある会社に勤めてから急にひどくなり、
周りからストレスじゃないかと言われていたんです。

今はそのストレスはないのですが、
ストレスが原因でニキビをだす肌に変わってしまったんじゃないかと思っていたんです。

> ファンデーションは肌を美しくみせる・・という効果だけでなく肌の保護の役割もあるんです。

ファンデーションは肌に悪いと思っていたので驚いてます!
ニキビ対応のファンデーション探します!

ただ、朝つけちゃうと夜まで落とさないので、
朝から夜まで化粧を落とさないのは肌に悪いのでしょうか?

> あとは適度な運動をしていただく事も必要ですね。
> (もう実行されていたらゴメンナサイ・・)


運動はしていません。
体を動かすのは、買い物、散歩、公園に行ってる程度です。
これだけでも、以前の冷え性&肩こりがないので、
以前よりは動いてるつもりでしたが、運動はしてないです。

それに、とても体が硬いんです。
老廃物がたくさん溜まってそう・・・。

ストレッチなら子供とテレビをみながらできそうなので早速やりますね。

「教えていただいた事を実行する」で、一歩前進です。
ニキビに対して後ろ向きだったのが、前向きになりました。
ありがとうございます。
すぐにきれいにならないかもしれないけれど気長にやってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る