おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7457 お参り等って、数え歳で?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7457 09月16日(Thu) 10:45 投稿者名:ばな1歳8ヶ月♀ 
■ お参り等って、数え歳で?

 いつもお世話になっています。今日はお祝い事に関する質問です。
 うちの子は12月生で現在1歳8ヶ月です。七五三のお参りは来年だと、何の疑問も持たずに来ました。先日、実母に聞かれても「今は数えでなく満でするんでしょ?」と自信たっぷりに答えていました。ところが、昨日、とある神社から「祝七五三。早めのお参り&ご祈祷は300円サービス」なるダイレクトメールが届いていました。行ったこと無い、名前も知らない神社だし「神事がダイレクトメール? しかもお金のこと具体的に書き過ぎー」とのマイナス印象で、行くのは以前のお宮参りしたところと決めているので、そこへ行く気はないのですが、神社側が数え3歳の子(の親)にダイレクトメールを出していると言うことは、世のお祝い事は数え歳でするもの、私って常識知らずなのかしら、と不安になったので、皆さんに伺いたくて。
 こちらにお見えの親御さん方、どうなさっていらっしゃいますか? もしかして、私って、スーパーウルトラ超常識知らず?^^;


No.7458 09月16日(Thu) 11:55 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂ 
■ そうだと思いますが・・・。

こんにちわ、初めまして。(^^)
いろいろな考え方はあるのでしょうが、私は実家の母に分からない
ことは確認をとってすることにしていますが、基本的には『数え』
のようですね。
一応、祭事(慶弔も含めてですけど)はそのようにするものだ、と
聞いた記憶がありますので、それに基づいて確認しています。
でも、主人の両親はあまりこだわりが無いのか、気にしている様子
は無いみたいです。
正直『あれ~?』見たいに思うこともあります。

別に常識知らずってことは無いと思いますので、心配なさらないで
下さいね。私も似たようなものですから・・・。(^^;)


No.7461 09月16日(Thu) 13:10 投稿者名:アルト(1歳9ヶ月 男) 
■ 我が家の場合

こんにちは。初めて書き込みます。
私も先日、神社からのダイレクトメールで「数え年で
3歳、今年七五三」と知りました。
愛知県の私の実家近くの神社からだったので、今住んでいる福島県
ではどうなのかと義母に尋ねたところ、「このあたりでは男の子の
3歳の祝いはしない」とのことでした。
ただ、5歳の男児、3,7歳の女児は数え年でするそうです。
ってことは、2歳の子に晴れ着・・・。大変そうですよね。


No.7464 09月16日(Thu) 16:47 投稿者名:ばんころ 1歳2ヶ月♂ 
■ Re: 我が家の場合

こんにちわ。(^^)
『七五三』等はアルトさんの仰るとおりに私も聞きました。
うちも男の子なんで「そうかぁ、来年かぁ」と思っていました。
でも、そこは慣習に囚われずに『好きなときにやろうかな』と
思ってます。都合良過ぎですかね?(笑)
でも、やって悪い事ではないので子供の様子を見ながらにしようと
は思っています。
どちらにしろ大変なのは変わりないですよねぇ。(^^;)


No.7484 09月17日(Fri) 08:51 投稿者名:ばな1歳8ヶ月♀ 
■ ばんころさん&アルトさんへ

 ばんころさん、アルトさん、書き込み有難うございました。

 やっぱり数えなんですね。そっかぁ、じゃぁ今年だぁ・・・。後2ヶ月ないやんっ!?・・・(絶句)。うちの子に、そういう装いやお参りが辛抱できるのだろうか・・・・。来年、かわいいおべべ着せたげるしねぇ~、等と、のんびり構えておりましたが、焦ってきました(爆)。
 でも、ばんころさんの、あんまりとらわれすぎずによい時期に、というのも同感します。主人や親に相談してみます。

 随分初歩的な質問に答えていただいて、本当に有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る