- ストレス? - ひめ 3才&5 ケ月 女の子 09/17-00:07 No.7472
- 便乗のようですみません(しかも長文) - もにもに 2歳8ヶ月 ♀ 09/17-02:56 No.7479
- ありがとうございました - ひめ 3才&5 ケ月 女の子 09/18-00:07 No.7504
- Re: ストレス? - のんたん 2歳4ヶ月女 09/19-16:03 No.7524
- Re: ストレス? - ココナツ 2歳10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 09/20-23:00 No.7537
- 便乗のようですみません(しかも長文) - もにもに 2歳8ヶ月 ♀ 09/17-02:56 No.7479
No.7472 09月17日(Fri) 00:07 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子
ストレス?
上の子が、よく爪をいじっています。
いじるていうより、爪を、カリカリやって、切ってしまう感じかな。
そのせいで、手も、足も、爪がゲジゲジで、短いというより、爪の白い部分がない。
多分、私が原因なんだと思う・・・
下の子に、かまいすぎで、ついつい上には、厳しくしたり、我慢させちゃうからなんだと、思う。
人見知りもすごくて、男の人が特に苦手で、ちょっと話しかけられると、泣く時もある。全員駄目ってわけじゃないけど・・・
友達の、旦那さん見て泣かれると、友達と、旦那さんに申し訳なくて・・・
緊張すると、髪の毛をいじる癖もあるんですよね~
前髪を数本、親指と、人差し指で、上から下へ・・・・って感じで。
どう考えても、私のせいですよねぇ~ストレスしか、考えられない・・・どうしたら、二人を同時に育児できるのか、悩んでしまう。
上の子のそういう態度を見てしまうと、「あっ!」って思うんだけど、イライラしてる時は、どうしても、感情的になってしまうからね。
子供に、ストレスを与えるなんて、ママ失格だよな~
寝顔みたり、私にくっついてきたり、パパ嫌だ!ママがいい、なんて言われると、もっと悩んでしまう・・・
どうしたら、たくさんのストレス癖が治るかなぁ~
あ~悩なでしまう・・・
No.7479 09月17日(Fri) 02:56 投稿者名:もにもに 2歳8ヶ月 ♀
便乗のようですみません(しかも長文)
こんばんは、もにもにと申します。
私にはまだ子供は一人しかいないので、ひめさんのお悩みを本当には理解できないかもしれません、ごめんなさい。そのうえでお読みいただけたら・・・と思います。
うちの子、最近どもりはじめちゃったんです・・・・
さほどひどくなく、過去ログでも「この時期には起こりやすい」っていう感じの内容の書き込みがあったので、「まあいいか、あまり気にせず様子を見よう」とのんきに構えていました。
そうしたら、私より事態を重く見ていたらしい主人がネットで調べたところ、ストレスが原因だ、と分かったのです・・・
愛情不足、愛情過多・・・それは親が愛情不足だ、愛情過多だ、というのではなく、あくまで子供がそのように受け止めているのだ、ということらしいです。どもる子は繊細な神経の持ち主なんだと・・・
ちょっと意外でした。なぜならうちの子は比較的手がかからないというか、なんていうかいつも楽しそうというか、人見知りもあまりすることなく今日まできたし、「繊細」よりむしろ「図太い」ほうなんじゃないかと思っていたのです。
知った日はショックで一睡もできませんでした。うちはアトピーもあるので、肌の調子が悪いと私のケアの悪さを見せ付けられた感じがし、そして今回のどもりのことでは精神的なケアの悪さまで見せ付けられた感じがし・・・まだ今週の話なのでいまだ引きずってますけど・・・
でも、一晩考えて思ったのは、
「私は気づいてあげられなかった。でも、子供はちゃんとサインを出してくれた」
ということです。そして、そのサインを受け止めてくれた主人はすごいと思ったし、あ、子供のことを考えている(もしくは考えていく)のは私だけじゃないんだ、とも思いました。
子供にストレス与えない親なんていないんじゃないでしょうか。
お子さんは爪を噛む、などの行為でサインを出しているし、ひめさんはそのサインをきちんと受け止めている。何も問題はないとおもいますよ・・・
感情的にならない親も、やっぱりいないと思います。ある意味それも理想像だと思うし、2人でも3人でもどんとこい的肝っ玉母さんも、やはり理想でしかないと思うのです。必要なのは、むやみに反省したり落ち込んだりすることではなく、なんらかのフォローをどっかですることかな・・・と思います。だって、寝顔なんか見ながら「明日こそは!」と意気込んだところで、そんな立派な明日なんか来たためしがない・・・ってこれは私の場合ですが(笑)理想の私を夢見るのはやめよう、自分サイズをいつも確認していこう・・・そんなふうにいつも考えてます。
本当に、しんどいですよね、子育てって。
その分、しんどさをどこかで解消しなきゃならんわけで、でもそれって誰かが解消してくれるんでなくて、「自己管理」なんですよねえ・・・「自己管理」といっても、それはちょっと丁寧にお茶を入れて飲んでみたり、雑誌を読みふけったり、ネットやったり、だんなにいろいろ話したり・・・気分の落ち込みから自力で浮上することです。今回のことはさすがにかなりへこみましたが、普段の私は反省や落ち込みはとりあえずどっかにおいといて(笑)、上昇気流に自分を乗せることに重きをおきます。あ、もちろん、お友達に会ったり話したり、もありだと思いますよ、ただ私の場合はかえってそれだとしんどいので(笑)
そういう意味では、ひめさんも、ここで思いを吐き出せたのですから、堂々巡りから一歩抜け出した、のではないでしょうか。
大丈夫ですよ。
なんだか何が言いたいのか分からなくなってきましたが・・・長くなってすみません。あ、それから、ここのHPのリンクにあるぴっかりさんのなんとか(うわ、いい加減ですみません)っていうHPもとてもいいですよ。こないだなんかの雑誌で紹介されてました(著書が)
それではこのへんで・・・少しでも肩の荷が軽くなるといいな・・と思います。涼しくなってきたので体調にお気をつけて・・・
No.7504 09月18日(Sat) 00:07 投稿者名:ひめ 3才&5 ケ月 女の子
ありがとうございました
もにもにさん、こんばんは!
お返事、ありがとうございました。
子供に関する悩みは、尽きないですね。
解決しても、次から次へと・・・きりがないですよね。
でも、こうして、私の悩みを読んでくれて、返事をくれるっていうのが、すごく嬉しいし、励みになります。
もにもにさんも、体調に気をつけて、お互い育児を、悩みながらも楽しみましょうね。
No.7524 09月19日(Sun) 16:03 投稿者名:のんたん 2歳4ヶ月女
Re: ストレス?
子育てって色んな悩みが出てくるものですね。
うちの子は爪いじりとかどもりではないんですが、
やはりストレスや疲れ、栄養不足からくる口内炎です。
ほっぺたの内側に3つと舌の裏側にとっても大きなのがあります。
薬を飲ませてもなかなか良くならず、
好きなものも、口の中が痛くて泣きながら食べています。
本当にかわいそうで・・・。
最近、疲れさせすぎたり、睡眠不足にさせたり、野菜をきちんと
食べさせていなかったりと、私のせいなんですよね。
アトピー体質なので、ストレスなどが体に出やすいというか、敏感なんだから気を付けてあげないといけなかったのにね・・・。
子育ては反省の連続です。
> 上の子が、よく爪をいじっています。
> いじるていうより、爪を、カリカリやって、切ってしまう感じかな。
> そのせいで、手も、足も、爪がゲジゲジで、短いというより、爪の白い部分がない。
> 多分、私が原因なんだと思う・・・
>
> 下の子に、かまいすぎで、ついつい上には、厳しくしたり、我慢させちゃうからなんだと、思う。
>
> 人見知りもすごくて、男の人が特に苦手で、ちょっと話しかけられると、泣く時もある。全員駄目ってわけじゃないけど・・・
> 友達の、旦那さん見て泣かれると、友達と、旦那さんに申し訳なくて・・・
>
> 緊張すると、髪の毛をいじる癖もあるんですよね~
> 前髪を数本、親指と、人差し指で、上から下へ・・・・って感じで。
>
> どう考えても、私のせいですよねぇ~ストレスしか、考えられない・・・どうしたら、二人を同時に育児できるのか、悩んでしまう。
> 上の子のそういう態度を見てしまうと、「あっ!」って思うんだけど、イライラしてる時は、どうしても、感情的になってしまうからね。
>
> 子供に、ストレスを与えるなんて、ママ失格だよな~
> 寝顔みたり、私にくっついてきたり、パパ嫌だ!ママがいい、なんて言われると、もっと悩んでしまう・・・
> どうしたら、たくさんのストレス癖が治るかなぁ~
> あ~悩なでしまう・・・
No.7537 09月20日(Mon) 23:00 投稿者名:ココナツ 2歳10ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀
Re: ストレス?
もにもにさんが
>理想の私を夢見るのはやめよう、自分サイズをいつも確認していこう
ってお書きになっていて、ああ、私が叱り過ぎてしまうのは
上の子に「理想のお兄ちゃん」を夢見ていたからなんだなあ・・・って思いました。
自分の描いた理想に縛られるのもつらいけど、親の理想に縛られるのは
もっとつらい。経験済みなのに、見えないものですね。
うちもひどい爪噛みでした。
上の子が1歳半で、二人目を出産したんです。
特別赤ちゃん帰りもなかったし、まだよくわかってないのかなあ
なんて、楽観的だったんですが、ふと気づくと、
最近ずーっと、爪切ってないなあ・・・って。
1ヶ月くらい気づかなかったかも??ひどすぎ(T-T)
母親として情けなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今度こそ!とばかりに、母乳育児を軌道に乗せることばかり考えていたのかもしれません。
「理想のお兄ちゃん」を押し付けていたのかもしれません。
その後も半年以上、切る爪のない日々が続きましたが、
下の子が自由に動けるようになったころからだったか、
いつの間にか、噛まなくなっていました。
上の子は、女性の友人に来てもらうのもためらうほどの
人見知りでしたが、今では人が変わったみたいに友好的です。
今の状態が、ずーっとつづくわけじゃない。
目に見えたり、見えなかったりする、何らかの転機が、きっと来る。
お兄ちゃん、お姉ちゃんになってもたらされるものって、
ストレスだけじゃない。
楽しい嬉しい気持ちもいっぱいもらってくれてるはず。
そう思って、日々奮闘しています。