おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7580 二人目の母乳育児

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7580 09月24日(Fri) 15:17 投稿者名:ゆうたん2歳6ヶ月&2ヶ月 
■ 二人目の母乳育児

 こんにちは。現在二人目を母乳育児でがんばっています。
早速なんですが,今日公園で会ったママの話しです。
二人目はおっぱいがもうでなくなってきて、ミルクをたしているそうなんです。そのママは上の子は母乳でそだてて、二人目は今4ヶ月なんですが、
吸われてもおっぱいが出ないみたいで、子どもが大泣きするようなんです。
そういう私も、今は母乳でいけてますが、上のこのときより張らないし、
吸われて出てくる感覚も遅いときがあるし、
だんだんでなくなるのかなと不安になりました。
吸われてれば、でつづけるものだと認識してるのですが
実際にこのママの話しをきいたら、やっぱりでなくなっちゃうのかなと・・・
二人目を育てているママさん方、いかがでしょうか?
上のこのお世話もあるし、おっぱいだけに集中できないのも
大変ですよねえ。
なにかアドバイスください。
よろしくお願いします。


No.7582 09月24日(Fri) 20:51 投稿者名:さつき 3歳2ヶ月♂ 6ヶ月♂ 
■ Re: 二人目の母乳育児

はじめまして☆

うちは今のところ、減ってる気配はないです。
むしろ、はじめは持て余しぎみで、漏乳が激しかったり、ちょっと空くとカチンカチンでしたが、ようやく需要と供給が合ってきたという感じです。

基本的に3ヶ月くらいまで、母乳でこれたなら、それが出なくなる足りなくなるということはないそうです。
あるとしたら、やっぱりストレスでしょうね。

むしろ、乳腺が開いてるせいか、1人目の時より多少むちゃな食生活でもトラブルになることもなく、助かってます。

なかなか難しいですが、できるだけ睡眠をとる、しっかり食べる(水分をとる)、無理をしない、ようにゆったり構えてます。

むしろ、1人目はミルクだったけど、2人目でやっと母乳育児を堪能できたというママも多いですし、大丈夫ですよ。


No.7608 09月25日(Sat) 13:17 投稿者名:ゆうたん2歳6ヶ月&2ヶ月 
■ Re^2: 二人目の母乳育児

さつきさん、かいかいさん、まこりんさん、ヒッキ‐さん
あたたかいお言葉ありがとうございました。
私はすぐまわりに左右され、出ないかな?なんて思いこんじゃうのです。
子どもの様子を見れば、今のところとても元気で大きくなってるので、
足りないってことはないんですけどね。
昼間は間隔2~3時間、寝る前はかなり吸いついて(寝るときにおっぱいに吸いついていたいタイプみたいです)、そのせいか夜中は
起きないので私が起きて飲ませている状況です。
ママのストレスはすぐおっぱいにでますね。
上の子もおっぱいでやっていたんだから、自信を持ってやりたいです。
これからも頻回授乳こころがけて、おいしいおっぱいを飲ませてあげたいと思います。
みなさん、育児でいそがしいのに、アドバイスありがとうございます。
下の子ももうすぐ3ヶ月。みなさん同様がんばりますね。


No.7583 09月24日(Fri) 21:32 投稿者名:かいかい6歳、 8ヶ月♂  
■ Re: 二人目の母乳育児

はいはーい。私はさつきさんのおっしゃる「一人目ミルクで二人目母乳育児堪能中」です。
一人目はあっという間にミルクに切り替えてしまいました。桶谷なんて知らず母乳不足感やら周りからの「ミルクに!!」攻撃にいとも簡単に負けました。
で、二人目は何が何でも母乳!と意気込んでいたんですがそんなに苦労もせず欲しがるとき欲しがるだけあげていたら今まで何もトラブルなくやってこられました。子供もどちらかというと大きめです。
それでも疲れたりストレスが溜まったときは出が悪くなるようで頻回授乳になりますね。そういうときにミルクを足すのではなく心いくまでおっぱいをあげていれば、出なくなるということはないように思います。
一人目は常に足りているか不安でした。でも二人目はそんなことを考えている暇もない・・というか度胸も据わってる?!
あとは食事や水分補給に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。
私は食事は結構いい加減なんですが、授乳前には水を1杯飲むようにしていたりハーブティやお味噌汁を飲むことを心がけています。
また私は差乳(この字であってるかしら?)タイプなので授乳前に張っているということは生まれてからずっとありません・・でも今まで母乳のみでやってきてますよ。がんばってくださいね。


No.7587 09月24日(Fri) 23:04 投稿者名:まこりん 二歳七ヶ月&五ヶ月 ともに男子 
■ Re: 二人目の母乳育児

こんにちわゆうたんさん 下のお子さん二ヶ月だったらまだまだ寝れないし大変ですね うちはなんとかピークは越して一日のサイクルも落ち着いてきました。母乳の出は二人目の方がいいです。産後病院で二回ほどミルクを足しただけでこれまで母乳オンリーです。上の子の時は夕方になると出なくなったり水分補給を怠ったときなどかなり出が悪くなってマッサージもお願いしたり、食事制限もかなり厳しくしてたんですが二人目は何を食べても全然平気でよくでるのでなんにも気をつけてないんですよ(いいのかあと思うくらい)夜間の授乳もほとんどなくなってきて一回起きるか起きないかって感じです。朝はやっぱりパンパンなのでしぼりきってます。やっぱり上の子の世話もあるので休んでるヒマもあまりないし、睡眠時間も短いときもありますけど使い込んだせいかタフになったような気がします。水分だけはこまめにとるようにしてるかなあ・・。
お友達とかで上の子の入院で一週間下の子と離れていたら母乳が止まってしまったって人がいました。やっぱり授乳回数とかが一番大事なのかなあと思います。上の子のやきもちや甘えなんかでなかなか下の子の授乳しづらいときもありますがこれだけは譲れないってことで頻回授乳してればやっていけると思いますよ もちろんあとのフォローも忘れずに、ゆうたんさんがんばってくださいね そういう私も断乳か卒乳する日までしっかり母乳育児がんばります。


No.7606 09月25日(Sat) 11:55 投稿者名:ヒッキー 1歳6ヶ月 ♀ 
■ Re: 二人目の母乳育児

 こんにちは。

 私はまだ一人ですが、出てきちゃいました。私の考えでは二人目とか一人目とかあまり関係ないのではないかなと思うんです。

 やっぱり意識の問題で「出る」と思ったら出るし、「出ない」(または「出てないかも」)と思ったら出にくいと思っています。後、ご自分の食事や体調に気を配ることも大切かと思います。おっぱいが張らないのは差し乳タイプでむしろいいことではないかなと思いますよ。

 どうかこのまま自信を持っておっぱい育児続けていって欲しいなと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る