おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ69目次 >

No.7602 食べなくなってしまいました・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7602 09月25日(Sat) 11:03 投稿者名:濱ちゃん 8ヶ月♂ 
■ 食べなくなってしまいました・・・

6ヶ月の終わり頃から、離乳食を始めました。最初は、量は少ないものの食べ物に興味があるようでいい具合に進んでいたのですが、ここ1ヶ月ほどぱったり食べなくなってしまいました。仕方なく口をあけてるのかな~と感じるような食べ方なのです。
ちょうど、離乳食中期に進めたころで、もしかしてまだ早かったのかとトロトロに戻してみましたが変わらず・・・。
気になるのはどれを試しても「!おいし~い」という反応がないことです。それどころか「まず~い」って顔をされてしまいます。いつも、手作りの主食+レトルトの野菜かたんぱく質だったので、一応手作りの物を増やしたり美味しそうなレトルトのおかずを買ってきたり、いろいろと試してみましたが変わりませんでした。
いっそのこと一時中断しようか・・・とも思ってしまいます。食べなくなってからお皿の中身に興味を持たなくなってきているような気もします。
アドバイスよろしくお願いします。


No.7613 09月25日(Sat) 15:27 投稿者名:まな ♀ 5歳(+胎児 6ヵ月) 
■ アドバイスになってないかもしれませんが

濱ちゃんさん、こんにちは。

> ちょうど、離乳食中期に進めたころで、もしかしてまだ早かったのかとトロトロに戻してみましたが変わらず・・・。

うちの娘の場合はトロトロが嫌であまり食べなくて、ちょっと固めのお粥の方が食べたので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、お邪魔いたします<(_ _)>

> 気になるのはどれを試しても「!おいし~い」という反応がないことです。それどころか「まず~い」って顔をされてしまいます。いつも、手作りの主食+レトルトの野菜かたんぱく質だったので、一応手作りの物を増やしたり美味しそうなレトルトのおかずを買ってきたり、いろいろと試してみましたが変わりませんでした。

我が家でやっていた事なのですが、離乳食に与える前に必ずと言ってもいいぐらいに親が『味見』してました。(メニューは市販のBFを買った事があまりなくて大抵はお粥+茹でた野菜などでしたが、少し月齢が上のお子さんのママさんからたまに「もう月齢的に食べないから~」とBFをいただいた事もあってそういうのも味見してました。正直うちの娘はBFの味があまりお好みじゃなかったみたいですが)
で、親が「こりゃイマイチおいしくないかも~」なんて思ったら案の定というか娘もまずそうにしててひと口食べたかどうかで食べなかったんですよ。
もちろん親が「結構いける~これだったら大人が食べても・・・(もし娘が食べなかったら貰っちゃおうかしら/笑)」な~んて思った時は大抵喜んで食べてましたよ。

あまりいいアドバイス出来なくてごめんなさいね。
頑張ってくださいね♪


No.7618 09月25日(Sat) 21:12 投稿者名:かいかい6歳、 9ヶ月♂  
■ Re: 食べなくなってしまいました・・・

濱ちゃんさんこんにちは。
離乳食は試行錯誤の連続ですよね。私も毎日「これでいいのかなあ・・・?」と悩みながらあげています。

さてさて離乳食って、どうしても食べなくなるときがあるようです。
我が子も離乳食を始めて1ヶ月くらいのときなにをやっても「いやいや」で・・・そのうち椅子に座ることも嫌がるようになりました。
そのときは無理してあげても仕方ないので一口でやめたりしてましたよ。
離乳食が嫌なものになってしまってはいけませんものねえ。
でもまたふともりもり食べるときが来ました。うちの子の場合はレトルトがきっかけだったんですけど・・・・
レトルトの味や形状は結構参考になると思います。時々使ってみてもいいかもしれませんね。
あと味付けも最初は何もなし→飽きたら(大体1ヶ月くらいだそうです)塩→飽きたら(やはり1ヶ月くらいだそうです)しょうゆ→飽きたら味噌というように色々な味に慣らしていくといいようです。
またもりもり食べてくれるといいですね。
私も「また今日も食べないなあ」と寂しく思ったときもありましたが、
今は子供用茶碗1膳はかるく食べ、デザートにみかん1個やバナナ1本たべてしまったりします。食べすぎかなあ・・・


No.7628 09月26日(Sun) 09:37 投稿者名:濱ちゃん 8ヶ月♂ 
■ Re: まなさん、かいかいさん

ありがとうございました。とても参考になりました。ちょっと離乳食を甘く考えていたかな~と思いました。
味見はいつもしているのですが、確かに自分が「まずい・・・(でも赤ちゃん用ってこんなもんか?)」と思って与える物は食べないですね。
ちょうど、味つけなしで1ヶ月たったころで、だしや塩味、しょうゆをたまに使っています。たまに、じゃなくもういろいろと使っていい時期なんですね。
ではまた頑張ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る